プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生はツライ事の方が、幸せのときより圧倒的に多い。
ツライ事しかない。
では何故 子供を作るんだろう。
親が、子供がかわいいから? 自分らの可能性や夢が終わったので、
子供に期待したいから(逃避)? バカな自分のバカ子孫を後世に残したいから?
世間体? 出来ちゃったってのは論外(人ではなくサル以下)。

いずれも親の自分勝手な思いで、生まれたくなかったのに子供は作られる。
人生失敗と恥ばかりで僕も生まれたくなかった。最低でもカッコよかったらいいかもしんないけど・・ でも両親はやさしい方なのでこんなこと言えない。
言ったらかなり落ち込むだろうし、僕もそこまで無神経じゃない(と思う)。
でも、いずれにしても親の勝手で僕らは生まれてきた訳だし。(親には言えないケド!)
何も考えずに、ただ、作った人が多いと思う。
乱暴な質問ですけど、これが僕の本音です。とくに親になった人(子供欲しい人) どうして子供を作るのか本音を聞きたいんです。うわっつらじゃなく。
どうか本音をお願いいたします!!! 

A 回答 (35件中1~10件)

  最近は、{なぜ、子供を産むの?」といった類の、なかなか本音をブツケテくれていておもしろい良書がたくさん出版されていますよ。


  是非、読まれてみて、考え直してみれば、、
 「謎がとけた!」ということもあるかもよ!

  私自身、家族ってなんなんだろう?と随分考えたし勉強もしてみたものです。なんてことはない!!私自身が家族ってヘンテコなものだなあていう懐疑心に裏打ちされてばかりの思春期いこうだったから。
  父方の家族は複雑だったし、うちは世間に対しては「普通」という顔向けをしているけれど、その中身は、疑問点ばかり、、、。世間にいい顔したいがために無理して「家族ごっこ」するべきかどうかは、実存主義的考えが嗜好な私としては、ちゃんちゃらおかしくて涙が出そうなぐらい、どうでも好い話題だが、、、。その辺、リアリティーをもって話し出すとものすごく社会が形式ばっていて矛盾をはらんでいるかをしることになって、ホントの意味で成長できる機会になると私はおもうよ。ただ、まだまだ、一般的には、異端視されやすい分野であるので(ある種家族っていいよ!みたいなのが社会受けする)物わかりが好いひとにだけちゃんと!わかってもらえればそれでいいのです。八方美人れでは、本当の心の満足はえられませんよ。
    • good
    • 1

私も深く考えずに子供を産んだ人間です。

できちゃった婚で、結婚後12年で離婚までしてしまいました。3人の子供を私が引き取って育てる生活がこの6月で3年を迎えました。

私も最近まで実は子供なんて・・・という気持ちがなかったわけじゃないんですよ。初めての子供を産んだ22歳のとき、まさか今までのような子育ての大変さが待ち受けているなんて夢にも思いませんでしたからね。そのとき好きだった元だんとの間に芽生えた命を、いとおしいと思った・・・それで当時の私には上等だと思います。

離婚したのは私のわがままの部分が大きかったかもしれません。もちろん元ダンとの生活の中でのお互いの信頼関系が崩れての結婚生活の破綻ですけど、昔の女のように、夫に頼る生活に我慢をすれば離婚は避けられたかも知れないから。そういう意味で私は「我が思うまま」に行動したのです。母親が結婚生活から飛び出すということは、何の罪もない子供の人生に、確実に影響を及ぼすだろうし、そういう意味では子供たちに余計な苦労をかけてしまうことになったと思います。
自分の人生を大事にしたいという気持ちがあった。

離婚後もまだ私は自分の人生を第一に考えていたと思います。母が幸せでないと子供も幸せになれるはずがない――そんな大義名分のもとに。
だから離婚後恋愛もいろいろとしました。自分の30代を、離婚後の生活と仕事と子供の世話に埋もれさせたくない・・とあがいてました。結婚しているとき感じられなかった恋愛の気持ちよさも再び味わう機会を得ました。

離婚して丸3年が過ぎて、その間にほんとにいろんなことを経験しました。思春期のときに親が離婚することになった長女は、もともと幼児期におとなしい子供だったということが災いしてか、年頃になってものすごく自分の感情を出すようになり、ことあるごとに傍に居る母親である私にぶつけてきました。子供があれているのを黙って見守るような出来た母親ならばよかったのでしょうが、私は子供と対等にやりあってしまうような愚かな母親でした。もっと子供の気持ちをおおらかに受け止めてやれればいいのに・・・って自分のことながら情けない思いもたくさんしました。それでも幸いうちはまだ『積み木崩し』程でもない。これがもっと深刻な子供の非行問題だったら、親は本当に大変だろうなって思いました。

離婚後恋愛していたときは、子供のいない時間に付き合っている人と会ったり、何とか時間を作って家庭に支障のないようにとすごく気を使いました。
付き合っている人がいるときは、子供がお父さんのところにお泊りに行くときは必ず相手と過ごしていました。子供がいないときは家の中ががらんとしてものすごく寂しくなってしまう。誰か傍にいてくれないとものすごく辛かった。
子供がいないときに自分が女に戻る時間――時間を作るのは大変だったし、機会は少なかったけど、これはそのときの私にとっては必要なことだったと思います。

・・・で離婚して丸3年の私は・・・と言いますと、いろんなことに気が付いて、いろんなことが吹っ切れてしまいました。自分にとって大切なものが今はっきりとわかる。自分にとって大切なもの以外は、多分なくても生きていけるだろう――。

自分にとって大切なもの、それは自分の家庭と子供です。
それ以外のものは・・・残念ながら『男』かなぁ(笑)。(元ダンも入ってないです)

これに気づかせてくれたのが私のこどもたちなんですよ。うちの子は今15、11、8才なんですけど、ここ最近特に下の二人の成長がめざましい。私が仕事で疲れているとき、下の二人に家事の手伝いをいろいろと教えてやってもらうんですけど、いつの間にか彼女たちは器用にどんどん覚えてこなしていくようになっていたんです。私の説明もちゃんと聞いているし、教えたことも自分なりに工夫して努力してやっている。
私はこの子どもたちの成長にほんとに開眼させられました。

最近私は「子どもを産んで育てて本当によかった」って心から思える瞬間がよくあるんです。それは子育てで、「満足感」を得ることができるとわかったから。
でもそれは「子どもが自分のできなかったことを叶えてくれる」満足感じゃないんですよ。
それは「子どもが自力で生きて行ける知恵をつけて行く」のを身体でヒシヒシと感じることができる喜びなんです。子どもは親によってこの世にもたらされたのかも知れない。でも子どもは自分で考えて工夫して成長していける力を持っているんですよ。親の思い通りにはならないけど、子どもは自分の世界をどんどんと広げていける力を持っているんです。

これに気が付いたとき、頭ではわかっていたけど、子どもが実際に私が考えもしなかった成長を見せた時、私は私の身体で人間を作り出して、日々の生活の中の子育てによって、自力でしっかりと生きていける人間を育てているんだって身にしみて感じたとき、私は私の生きている役目がわかったし、子どもを育てるということはものすごく素晴らしいことだ(もちろん苦労はあります)ってわかったんです。

そうは言っても、私は自分の人生をすべて子供に捧げるわけではないんです。私は日々の生活の中でも自分の勉強の時間は大切にしているし、自分の将来のことを考えている。できたら恋愛もしたいなって思ってる。
だけど以前の私と違うのは、私の拠点はこの家庭で、私の今の人生の大部分は子供と過ごすことが子どもたちの安定につながるし、その中で私はほかのこと(勉強)もするけれど、気持ちは家と子どもに向けられている。
離婚して一家の大黒柱として働くのは大変なときもあるけれど、仕事を一生懸命にできるのも、仕事の合間に自分を成長させる時間を持とうと思えるのも、やっぱり私が養っていかないといけない子どもたちがいるからなんです。どんなに辛いことがあったときでも、落ち込んでいても身体がだるくても、私は絶対に這ってでも会社に行って仕事をすることができる。その覚悟ができている。そういう私にしてくれたのは子どもたちなんですよね。

だから今は「男がいなくても平気」って思えるんだと思います。だってもっと大事なことがある。他にしなきゃいけないことがある。私には一緒にいたい家族がいる。私には将来のための勉強がある。男がいなくても生きていける。

子どもがこの先どんな人間に育っていくのか、私はとても楽しみです。どんな風になって欲しい・・・じゃなくて、どんなことができる女性になっていくのか、とにかく楽しみなんです。そんな彼女たちから私はエネルギーをもらっている。これからも彼女たちの成長にものすごい力をもらって私は生きていくんだろうと思います。

こんな風に思える私は、自分で言うのもなんですがけっこうしっかりした母親だと思います。これからも私はしっかり働いて、子どもたちを食わして行くぞって思う。今は猫2匹と乳飲み子の拾い子猫も育ててますが、私を必要としてくれる子ども(猫も含め)がいればいるだけ、私は忙しくなって、それは不思議なことに私の生きる喜び、励みになる。

だから私は子どもを育てるのは悪くないと思います。
自分が予想もしなかった展開になることも人生にはあるとわかった。
それだけでも、たとえ辛いことがある人生でも、私は生きていてよかったと思えます。
    • good
    • 6

親の勝手ですか・・・。


今はそう思っていても、最初に生まれることを決めたのは自分みたいですよ。

こんなの見つけました。
参考になれば。

参考URL:http://www.cainer.com/japan/baby1.htm
    • good
    • 1

人生はツライ事の方が、幸せのときより圧倒的に多い・・・寂しい人生だね。



>何故 子供を作るんだろう。

本能、ただそれだけだよ。そこに深い意味を求めても自分が空しくなるだけだよ。人間には本能を抑える理性があるよね?それが避妊であり、子供を産まない努力であったりするんだよ。misosiruさんが子孫を作りたくなかったら、作らなければいい、ただそれだけ。

>いずれも親の自分勝手な思いで、生まれたくなかったのに子供は作られる。

「生まれたくなかったのに生まれた」なんて実に自己中で都合のいい言葉だね。「生まれたかったのに生まれられなかった」、「生き続けたかったのにできなかった」人達に命譲ってやれよ。

misosiruさん、君が生きてる価値って何か解ってるかい?生きてる価値って人それぞれで微妙に違うけど、要約すると「人の役に立つ」って事だ。近い存在なら親兄弟親戚から、友達・恋人・結婚相手、さらには「自分の子供」のために生きるって事が大事なのさ。もっと凄い事ができたなら、もっとたくさんの人に影響を与える事ができると思うけど、とりあえずは自分の「家族」って呼べる人達のために役に立つ事が大事なんだよ。失敗と恥ばかり?それも大事だよ。君がした失敗は同じ事をしないように伝える事ができるじゃないか、それは失敗した事のない人には絶対にできない財産だ。かけがえのない財産なんだよ。
まずは、少し気持ちを入れ替えて、「人の役に立つ」ように頑張ってみてはどうだろうか。毎日を生きるだけで「生き続けたかったのにできなかった」人の役に立てるように。
    • good
    • 4

私も分かりません。


でも,愛した人の子供が欲しくなるのが本能,遺伝子に組み込まれている,っていう回答が「一般的」なのかな?

そうすると私は一般的ではありません。それに,一般的でない人は着実に増えていると思う。愛して,結婚している人は居ても,子供は欲しくならない。子供を作る行為も,する気にならない。以前は,愛する人ができたら,私でもセックスしたり子供が欲しくなるのかなあと思っていましたが,そんな兆候は微塵もありません。旦那さんさえ居ればいいのです。
ここで回答している方々には「本当に愛してないだけでは?本能が無いなんて」と思われるかもしれないけど,それは性同一障害(だっけ?)を認めないようなもの。そういう人間もいるのです,思ったよりいっぱい。

個人的には,生物全体としてこういう人間が増えてるのかもと思います。特に日本は,人口密度高いじゃないですか。だから,人口調整機能が生物として働いて,自殺者とか子供作る本能ない人間の世代が増えてきているとか(-_-;)。

もしあなたも本気でそういうことを考えているのなら,その疑問をもち続けてそういうことを研究してみては。どっちかというと,幸せいっぱいに育つ人より,悩んでいろいろ困難があって曲がりくねって育つ人の方が,人類全体に良い成果を及ぼす可能性が高いのかもよ。だから,あなたが現在そういうことを考えているのも宇宙意思(宗教くさい単語だが)ですよきっと。

何の回答にもなってない?ゴメンネ。
    • good
    • 4

ちょっと、参考にならないかも知れませんが、


私の母は何回か、流産した経験があります。母の心情になって話はできませんが、母の水子を供養した紙を見て、自分なりの感想を言います。

私は2人兄弟で、弟です。兄とは年子で1年半離れいます。
流産した子供は3人います。一人は兄の上に一人でした。この子は知っていたのですが、私と兄の間にも一人と、私の下に一人です。

もし、私と兄の間の子が元気良く生まれていたなら、私はこの世にはいませんでした。

もし、あなたが親の勝手でと豪語するなら、日本を出て、飢餓の世界を旅すべきです。そうしたら、自ずと答えは内から見えてきます。
今、日本の全てが甘やかされ、「生きる」ことが簡単なのことだと思っています。
本来、「生きる」ことの苦しみと戦える勇気を持つために「子供」を育てるのです。
    • good
    • 0

misosiruさんおはようございます。



私も子供のころ同じこと思いましたよ。
でもね、人生生きてきてやっぱり辛いけど生まれなかったよりはいいかなって思うの。
またそうなるように努力するのが人間なのです。
子供は親を選べないし、また親も子供を選べない。

生まれてくるのは、親が作ったという前に、やはり大きなものの力によって定められたことのような気がします。
きっとあなたも「生んでくれてありがとう」という気持ちをもてるときがくると思いますよ。

子供を苦労して育てることによって自分も育てられるのです。人は愛する対象が欲しいのも一つでしょうね。
それを親のエゴと捉えるというのもアリでしょう。

いっぱい本を読んで自分で答えを見つけていってくださいね。
親に思いやりをもてるあなたは、親御さんの成果なのですよ。
    • good
    • 1

下のレスにも出ていますが、科学的にいうとすべての生物が持っているDNAは、もともとの意思として自分のコピーを作りたいものなのです。

これがあるがゆえに人間も子供を作ってしまいます。本能で自然です。それは幸せなことです。

>人生はツライ事の方が、幸せのときより圧倒的に多い。
>ツライ事しかない。
>人生失敗と恥ばかりで僕も生まれたくなかった。
>最低でもカッコよかったらいいかもしんないけど・・ 

「ツライ事しかない。」というのは「最低でもカッコよかったらいいかもしんないけど・・」を解決すれば幸せになるのかな?もしそうならば答えは簡単、美容整形して下さい。
それが違うのなら、生まれてきたことに関してはあきらめなさい。元には戻れないのだから。「ツライ事しかない。」のを幸せに変えられるのは人間にしか出来ないので試してみて下さい。何でもいいから試してみて下さい。必ず幸せになる糸口が見つかります。「そんなこと言ったって、見つからなっかたじゃないか!」というときはまだまだ試す時間が足りないのです。人生には試す時間は山ほどあります。あなたが自殺しない限り...

>言ったらかなり落ち込むだろうし、僕もそこまで無神経じゃない(と思う)。

これはあなたの親に対するやさしさですね。こんな気持ちをもてるのは幸せなことですね。

>とくに親になった人(子供欲しい人)
>どうして子供を作るのか本音を聞きたいんです。
>うわっつらじゃなく。どうか本音をお願いいたします!!!

自分は一人っ子で寂しかったので子供を作りました。それだけです。今は子供を作って良かったと思います。大変なことは沢山ありますが、単純に子供に対して愛らしい気持ちがあります。ちなみに子供のウンチの匂いをかいで「あ~自分のと同じ匂いがする。」と感じたときは子供を作って良かったなと思いました。

ちなみに子供はひとつの個性です。あなたの個性は親とは関係ありません。自立したものです。「両親はやさしい方」であれば多分自分から望んであなたを生んだはずですから、あとの「幸せ」「不幸せ」はあなたの責任です。あなた次第で、あなたの未来は「幸せ」にもなるし「不幸せ」にもなります。まわりの環境のせいにしないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにまわりの環境や人のせいにしてるな僕は・・
まだいろいろ試せるか・・そうですね
ちょっとだけ希望はわいてきました
有難うございます

お礼日時:2002/08/01 00:42

misosiruさんのような本音もありだ、とは思います。


ひとつの物事は表から裏から横から、と、とにかく見方考え方でいろいろ言えますから。

ただ、misosiruさんの親は勝手かも知れませんが、親から見れば、そう思っている貴方も勝手ですよね。そう言っている私の意見もまさに勝手。
勝手が悪いと言ってるんじゃありません。
「そう言ったら、世の中みんな勝手じゃないか?」って考えると、却って判りやすい話に思えます。

何も考えずにただ作ったって、構わないと思う。
それをどう思おうと、どう理屈付けようと勝手(でよいんじゃ?)。

最後に、私には3才の娘がいます。
子供は欲しいと思っていましたが、何故なのか、なんて考えませんでした。
今、思い出そうとしたけれど、出来ません。
変に理屈をつけようとしている自分がいましたが、する必要無いですよね。

ただ、将来娘にもし「親の勝手で生まれたくなかったのに生まれてきた」などと言われたら、「何勝手なこと言ってんだ、このバカ!」とでも言い返します。
やさしく。

これ、あんまりちゃんとした答えにはなってませんけど、本音です。
    • good
    • 0

子供は二人が愛し合った結果できた結晶なのデス。


二人の愛し合った証拠なのデス。
つまり、二人の愛を永遠に続かせたいなぁ。でもそんな事できるわけないじゃーん。
じゃあこの宇宙の歴史の中、この宇宙の片隅の地球で、こんなに愛し合った二人がいたのよー、って永遠に証拠として残すために子供でも作って、子孫を繁栄するかぁ。
てな感じ。
かもしれない・・・。(@_@)
もちろん本能の種の保存のためもあると思うけどネー。
人生は楽しい事もいっぱいあるヨー。
ドラえもん曰く、
「いいかね、運命なんてものはこのナワのように・・・、いい事と悪い事がからみあっているんだ。気を落とさずまってれば、そのうちいいこともあるさ。」
良いこと言うよねぇー♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛しあった結果が僕・・ですか
結局 親の勝手ですね・・

有難うございました

お礼日時:2002/08/01 00:50
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!