プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく子供にじーっと見られます。
「子供はじっと見るものだ。」と前まで思ってたんですけど、
この前子供によくじっと見つめられるっていうことを友達に話したら、「なんでだろうね?」と言われました。
他の人はあまり見られないみたいです。
私が1人でいる時じゃなく、誰かが横にいても子供は私の方だけを見てきます。わざわざ振り返って!
何でか見るのか気になります。子供の心理に詳しい方、教えてください。
自分の予想としては私が童顔だから友達としてみてるのかなって勝手に思ってるんですけど。それとも、私が自意識過剰ですか?

A 回答 (7件)

なんだか、うれしく、なっちゃいました。

変ですね。
私も子供には見つめられます。私も何度も振り返って見つめます。
 思うんですけど、子供は大人と違って目が合えばはなしません。大人なら目が合う前にそらすこともできますが。
 あなたも見ているんだとおもいますが?
多分、人の視線に敏感なところがあり、気づいてそちらを向くと子供が見ている。という感じ、一度あえば、お互いに見詰め合ってる。でわ、ないでしょうか。にこ、っと、笑い、見つめ返して、手を振ってみてください。子供は、びっくりして、目をそらしますよ。そして、あきらかに、警戒して、親の影に隠れてでも、気になってちらって、最後には、すこし、うれしそうに、はにかみながら、親にひっついて、いってしまいます。
 「かーいいなぁ」って、ちょっと、いいことが、あったような、気がして、うれしです。もちろん、すぐに満面の笑みで答えてくれるこどもも。
 子供って、体外、親につれて、こられて、退屈なんです。なにか、変わったことがないか常にぶしつけに、いろんな、モノをじっと見てますから、大き目の光る、イヤリングなんかつけてたら、もう、大スターです(笑)
 子供からすれば、あなたは、気づいて、くれているだけだと、思います。どんどん、見つめかえしてやってください.確かに、子供にやさしい、オーラも出ていると思います。すてきな大人なんだろうな、と思いました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

まさにそのとおりです!!
けっこう視線には敏感ですね。それで目が合えばずっと見つめ合ってます。そうですね。今度は手を振ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 18:31

子供と言うのはいくつぐらいを指すのか分からないのですが。

。。

私の息子8ヶ月は、本当に「ガン見」です。

もう、じーーーーーと見つめます。しかしすべての人と言うわけでなく、特定の人になのですが、私から見てもその違いは発見できません、ごく普通の方々なのです。

その人が動けば首をまわし、一瞬とも目を離しません。もう相手の方に申し訳なくて席が立てるときは席を立ちますが、レストランや電車の席など席が立てないときは親としても困ってしまって、申し訳なさいっぱいです。

笑わずじーーーーと見るんです。何度首をぎーーーと違う方向にした事か。。戻りますけど。。

ちなみにかまってほしい相手には、笑顔や声が出ます。

仕方が無いので「見つめてすみません。。」と誤ります「そんなに人を見ないの」と息子にも注意はしますが。

前世がつながりがあって懐かしいとか???と解釈しています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

子供は幼稚園以下くらいの子ですね。
やっぱり見るのは特定の人なんですね。息子さんにどういう基準で見てるのか聞いてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 18:36

私も昨日ちょうどまだ1歳にもならない


赤ちゃんにじーっと見つめられました(^。^;)
それも何がそんなに気になるのか
覗き込むように。。
なんなんでしょうね。。? 
私もよく赤ちゃんとは目があいますね。。
でも嬉しそうに見てこられたら嬉しいですけどね
泣かれたら嫌ですけど。。。
子供から親しまれやすい顔なのか
何か別のものが見えてるのか(^▽^;)
でも悪い事ではないように思います!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに悪いことではないですよね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 18:32

まぁ、普通に考えると


小学生以降になると、何か親に隠し事等の
何かやばい事があると
「目をそらしたり」「2人でいることを避ける」
ものですが

 小学生未満の子供の場合は、
逆に「親に怒られるのではと」
逆に親の顔をじーと見つめますよね。
特に、おもらしをしてしまった時や
「これ食べちゃだめよ」といわれたおかしを
食べてしまった時など。

 あと、乳離れができていない幼児の場合や
兄弟姉妹が多くて親の愛を十分に受けられず
寂しい思いをしている子供は見つめる事で、
「弟&妹ばかりでなく私に
もっとかまって&私の事にもっと関心をもって」
という暗黙的なメッセージを発している
ともとれるような気も致します。

 兄弟姉妹が多い場合、上の子への愛情が
不足しがちになりやすいので要注意です。

 でも、それだけ上の子は独立心を早く学ぶ
のですから、メリットもありますが。

 あと、子供というのは好奇心の塊で
特に近くにいる人間に最も好奇心を抱きますので
ちょっとした物音やしぐさにも敏感に反応しますよね。

 その時の子供の表情をじっくり観察することで
どちらのケースなのかわかると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供が見つめるのにもいろいろな理由があるんですね。
今度はもっと観察してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 18:27

参考になるのかわかりませんが...



他人の小さい子と目があった時にムスッとしてるのもどうかと思って
ニコッとしたりすると,その後じっと見られたりしますね...
後が続かなくて困ったりして.ww
あまり何も反応ないとあきらめてくれますけど.w

明らかな理由とか説明できませんけど,興味があれば何かやってくれるかと
期待して見続けるでしょうし,
つまらなければ見るのを辞める.
そんなところではないでしょうかねぇ.

或いは,小さな子供(や動物)には,ふつうの人には見えないモノが
見えると言われますから,
徳の高い背後霊でも見てるのかも知れませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは見つめられてもムスッとはしてないですけど、
ニコッともしません。無表情かも・・。
ずっと見つめ合って、しばらくすると見るのやめてくれます。
なんか期待してたんですかね~。
徳の高い背後霊!?いたら嬉しいですね。

お礼日時:2006/04/15 18:24

私もおんなじです!


すんごい見られます・・・
なんなんでしょうね。
気になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じですか??
気になりますよね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 18:20

私も見知らぬ子供に見つめられます・・・。


そして何故か動物にもすぐなつかれます。(というか、半分ナメられてます。じゃれるを通り越してます。犬とか・・・)

子供は特に好きとかはないんでけど、動物とかって
その人が動物好きか見抜くって言いますよね。
私は動物好きです。凄く。

子供も嫌いじゃないんで、私がもしかしたら見てるのかも、と思います。なので向こうも見るのかな、と。
子供も、警戒心を抱くような人には近寄らないと思います。貴方の雰囲気やオーラを感じてるんじゃないでしょうか?子供もそういうの感じるんだと思いますよ。親しみやすいんじゃないでしょうか??
私も警戒心のない顔で子供を見つめてるのかもしれません(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親しみやすいんですかね?
そうだったら、うれしいです。
確かに子供に見られたら見つめてるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A