プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供を持つシングルマザーです。

子供のスポーツコーチに、段々、惹かれている自分に戸惑っています。

初めは、全く何も意識していなかったのですが、子供が担当になる前からよく目が合って
コーチの方から挨拶をしてくれていました。
こんな爽やかなコーチも居るんだな~くらいでした。

その後、子供がテストに合格し級が上がり、そのコーチが担当になってからは、
練習が終わった後は、ほぼ毎回私の所まで来て下さり、よくお話をしてくれていました。

ある日、ふと考えると、そういえば練習後コーチはいつも私に話かけてくれてるけど、
他の保護者の方の所へ行って話している所は見かけないことに気がつき、
こちらが勝手にコーチを意識し始めてしまったのです。。。

それからは、何だか変に緊張してしまい、話かけてくれても前の様に平常心で接していない自分に気付きギコチナイ態度をとってしまったり。。。

いい歳した子持ちなのにときめいたりして馬鹿みたいっと
自分に言い聞かせて自分の気持ちにセーブさせていました。

その後、子供が上達し級が上がりコーチは担当から外れてしまったので、
今はほとんど話す機会が無くなったので、調度コーチへの気持ちを抑えれるから良かったんだっと
本心は少し残念なのですが思うようにしていました。

だけど、私の子供の担当は外れても、同じ時間の練習授業なので、
コーチが私の子供に教えてくれる機会がたびたびあるのですが、
その時もこちらをずっと見つめているので、またまた勝手にドキドキしてしまったりと。。。

自分でも恥ずかしいし、誰にもこの思いは話せないので1人で葛藤しています。。

そこで、コーチをされている方の心理を教えていただきたいのですが、
練習中にも保護者席をよく見たりされますか?

私の子供のスクールでは、私の意識しているコーチ以外のコーチの方は、
ほとんど練習中は生徒の方へ目線は集中しているように思います。

A 回答 (4件)

コーチだって保護者に恋する事だってあると思います。

独身同士なのだから、問題ないんじゃないですか?ただ、遊びの女にされる可能性もあります。私もバツイチだったので、経験があるのですが、バツイチ子連れになったとたんモテました。「俺子ども好きなんだ~。」とか「子供には父親が必要だよね。」とか言いながら子供の面倒を見てくれる男の人達もいて、子供経由にして近づいてきます。きっと男性にとって、バツイチ子連れはハードルが低いのでしょう。大事なのは、あなたとあなたのお子さんです。それを一番に考えて恋をして下さい。私はその後再婚して幸せに過ごしています。
    • good
    • 17

コーチです、とは言っても大学生ですが


サッカーを教えているのですが保護者の中には
コーチである自分に子供を預けて帰ってしまう方や一緒にサッカーをする方
保護者同士で話していたり、スマホをいじっていたりみんな自由ですよ。
たまにチームの誰かの妹さんだとかお姉さんがそのこのプレーを見にくることもありますよ。
しいて言うなら自分は恋愛感情はありませんが、妹さんやお姉さんが可愛らしいくて
せっかく来たんだから一緒にサッカーしようとか誘ったこともありますね(笑)
もちろんいつも一緒にプレーしている彼らも話してみれば楽しいし可愛い所もあります。
だいぶ話がそれたような気がしましたが私は20歳という年齢上、保護者の方々をそのような目ではみてませんし
私の場合コーチが1人なのでサッカーを教える事だけに集中していたらあまりそれ以外の事は考えられないと思います。
コーチ経験2年の者ですが助けになれば
    • good
    • 15
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。大学生のコーチでも全然ありがたいです。

私の気になるコーチも若い方ですので、とても参考になります。

なかなかコーチからの保護者への目線(考え)をお聞きできる事がないので。。。

私のコーチもまだベテランコーチではなさそうなので、こども達に練習を教えるのだけでも
きっと大変な思いをされてるのですね。

そんなコーチの姿に勝手にときめいてしまっていました。

コーチ側からの貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 20:46

【そこで、コーチをされている方の心理を教えていただきたいのですが、


練習中にも保護者席をよく見たりされますか?】

保護者の位置取りって、大体決まっているのですね。
で、コドモの動きとか、熱心に見ている保護者と、保護者同士のおしゃべりに夢中になっている人たちといるわけです。

コーチも熱心に見ている保護者には、まぁ、自分の熱心さをアッピールするためもあって、ああこの子供の保護者は大体
あの辺りにいるなと、わかっているので、見ることは比較的よくあります。
そういう「タチ」のコーチもおおい。
親の受け狙い?

ただし、これ、別にイロコイとはまったく関係なくても良くあることです。

周りをよーっく見回すとわかりますが、自分のコドモを熱心に見ている保護者って、少ないですよ。

大体がおしゃべるに夢中ですかから。

熱心に、見ていると、コーチは、「ホレ、こっちを見てごらん」というようなパフォーマンスさえします。
ソレは、別に、コーチ本人とのアイコンタクトをするのが目的ではなく、コドモの上達ぶりは、オレの指導だよという、
そして、ココまでなってきたでしょうという、アッピールにすぎません。

ないことではないですが、保護者との、あれやこれやが火のないところに煙が立つこともありますが、
そしてその原因が・・・と、言うわけです。

ですから、指導そのものに熱心であればあるほど、親の受けは逆に気になるところなのです。
遠くからのアイコンタクトなら、熱心にやるでしょうね、だって、アナタがずっと見ているのはわかっているのだから。

そして、おおぴらに、この子を指導してますよ・・・と、衆目の中でわかっていることだから。

今一度周囲をみてみたら?
熱心に見ている人が少なく、アナタの位置取りが決まっているだけのこと、そして、ジーっとアナタが見ているから
たまさかに、見れば、必ず、目が合うだけのことです。

私は、コーチではありませんが、長いこと、娘と息子がコーチがらみでもめたので、
あれやこれやのことが判らなくもないというだけのことです。
それでも、結果、娘は今でもそこそこの選手です。
母親とのイロコイ?  
絶対にないとはいいませんが、あちらにしてみると、一番まずいことでしょうね、めったな相手にはてをだしません。
得にならないから。
スキー場のスキーヤーは5割増しに見えるのと同じです、アナタにとっては。

街中であっても、だれ?この人ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すごく状況を把握なさっておられるので、とても参考になりました。

保護者の方々も様々ですし、確かに全員が全員こどもの練習を熱心に見ている訳ではなく
黙々と読書されてる方も結構居られます。

自分では気がつかなかったですが、私は熱心な保護者になっていたようです。

何だか勝手に爽やかなコーチにドキドキしてしまっていた自分が恥ずかしいです。。。

適切なご回答いただいたおかげで、冷静になれた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 21:44

コーチではないのでスルーして下さいね(^o^)



「相手がこっちをよく見る」の裏には「こっちが相手をよく見ている」
という現象があります。

別に憧れるぐらいいいんじゃないですか。家庭を捨ててまで一緒になりたい
なんてことは思われていないでしょう。良いんですよ。恋なんか年中したって。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね。

私がコーチを見つめすぎているからなのですよね。

コーチを意識し出してからは、恥ずかしいので
あまり見ないようにはしています。

『憧れ』今の私にはその言葉が1番合っているかもしれません。。。

もちろん、今の状態から進展したいとは考えていないので
何年ぶりの軽い恋かもしれないので、
静かにコーチの爽やかな笑顔に癒されておきます。

『良いんですよ。恋なんか年中したって』のお言葉に
すごく助けられた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A