プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳の男です。1年半前、同じ会社の女性に恋をしました。
遠くからみてすてきな人。私は既婚者。しかし、つい好きになってしまいました。
ある時、たまたま隣席に移動。最初はあいさつ程度でしたが、雑談するようになり。
仕事内容は違えど、彼女が仕事で詰まっているときなどに助けたりし、だんだんプライベートな
ことも話すようになりました。同時期に自分の方が、妻との不仲、また親族間のトラブルの関係
で、離婚の話し合いをするようになりました。そして、それを彼女に相談したりしました。

次第に女性のことを知るようになりました。家賃4万ちょっとの団地に小学生の子供と住む47歳。
だんなさんがいないということは後で知りました。ママは一生懸命働きます。夜遅くなっても定期
的に子供から電話。それをきいて元気になり仕事がんばる!本当に真面目な人です。

つまりそうなときは、私が愚痴を聞きます。私の別の先輩には「(私が)隣にきてからいろんなこと
を聞いてもらって会社に来るのが楽しくなった」と話してくれていたとか。それをきいただけで、よか
ったと思っていました。

会社の忘年会にはいつも出席していなかったらしい彼女。その理由は、子供さんがいるからとのこ
とでした。彼女と長年働いている人たちすら、彼女の素性は全く知らず、そっけない人扱い。

それを聞いた私は、じゃあ仲間うちで忘年会しよ。もちろん子供さんもね!と提案。忘年会
で私は子供さんの相手をし、共通の趣味もあったことなどから、以来、連絡をとりあうように。

半月後、子供さんが病気になって1週間彼女が休むことになった時。シングルと確信。思い切って彼女に連絡を取り「行っていいですか」と聞くと家の場所を教えてくれました。そして、自宅前で会い元気づく食料とかを持っていき喜ばれました。

以来、定期的に子供とも遊ぶように。また、彼女が会社の大きなプロジェクトの一員に選ばれたこと
により大変忙しくなり、私が子供と遊ぶ回数もかなり増えて親しくなりました。

子供さんには、いつも私のことをはなしてくれていたようで。すぐに溶け込みました。

あるとき、子供が彼女と連絡がつかず泣いた末に、私の携帯に電話をしてきたことも。「さみしい。
おなかすいた」。私は「きっと電池切れだよ」と子供につたえ。案の定4時間会議のうえ、電池
がきれていたのが連絡つかずの原因でした。子供の声をきき、私はすぐ彼女の自宅前にかけつ
けました。そしたら、自宅前でばったりと会い。3人で食事に。それが春ごろのはなし。どんどん月日
がたつにつれて、感覚的には親しくなってきた感があります。

そして、彼女と子供がディズニーへ行くことになり、俺もいくかな? というと「ほんとですか、はい」
と言われその日に合流。次の週は子供と2人でドライブ。そして、その次の週には、子供の運動会
に誘われいきました。

さすがに運動会は周りの目があると思い、せめてそっと影から見るつもりだったのですが。彼女から
できる範囲でこどもの頑張りをみてやってください! とメールをもらい。駆けつけると、校門まで迎えにきてくれて。場所取りしたシートに2人ですわって応援し続けました。写真のとり易い場所へ私がお願いしにいって確保したり。もう完全な親状態。けど、この時、この人たちと一緒に過ごしていければと 確信するようになりました。

私は、彼女に好きとは言っていません。けど、毎日メールしては、感謝の言葉を伝えています。
しかし、彼女はおすましさん。私のことをどう思ってくれているのかはわかりません。翌日のあいさつ
時に話す内容から、メールは確実にみていますが、好意を寄せている内容に対しての反応はありま
せん(笑)。けど、あいさつと同時にいつも笑顔で雑談。そして、仕事で疲れてたら、私が笑かす。

最近では、私と彼女。帰る路線がちょっと違うんだけど、私がその路線にのって一緒に帰り続けてます。そして、電車の中でも励ましあい。

ところが、人事異動の関係で、近々隣席ではなくなります。
まあ席が離れたところで、ってところなんですが、まあ正直な気持ちは寂しいです。

ここのところは、好きだと言いかけては、言えない状況が続いています。
同時に離婚の話し合いも進んでいます。その悩みはすべて逐一彼女に話しています。

彼女に 告白したらどうなるだろう。彼女はおれのことをどうおもってくれてるだろう。
この年になって、こんなに悩むとは。気持ちをいえば、なにかを失うのだろうか。
非常に悩んでいます。

アドバイスをいただければ幸いです。よろしくおねがいします

A 回答 (10件)

告白は離婚の話がきれいに終わってからですね。

結果は彼女次第ですが、まずはご自身の問題が解決してからがオトナとしてのマナーだと思います。

彼女は貴方の好意は充分感じていると思います。
でも今は敢えて少し距離を置いた会話をしているのではないかと思います。

その気持ちを理解するのは男性にはわかりづらいかもしれませんが、貴方との信頼関係を何より有り難く、大切に思っていると感じます。既婚者の貴方と恋愛すれば、今のいい関係が崩れる可能性が出てきます。それに同僚であったり、年上ということも多少なりとも気にして遠慮があるかもしれません。

貴方が既婚であることももちろんですが、彼女が仕事を持って自分の足で立っていることは命綱ですから、とても慎重です。また、心はしっかり自立しています(せざるを得なかった)から、すぐに男性に依存することもできないかもしれません。もう傷つけたくない子供の反応にも時間をかけて様子を見ていると思います。ひとり親には未だ厳しい世の中ですから、きっと彼女の心も鍛えられてきたことと思います。
離婚の話も時間がかかると思いますが、その時間は彼女にも必要な時間かもしれませんね。焦らずゆっくり時間をかけてください。

ただ、告白していない関係ではあっても、今は一緒に外出される時も充分考えて行動された方がいいですね。
よく一緒に出かけていれば同僚以上ですし、周囲の人は交際しているかファミリーだと感じるでしょう。ましてや貴方は今離婚協議中ですから、調べられたら誤解を受けかねません。
彼女は子供をのことを1番に考えてきたでしょうし、貴方への礼儀をわきまえた距離感のある会話から男性のこともクリーンに真面目に過ごしてきたのではないかと想像します。
世間的に不倫という印象にしないことは最低限の思いやりと思ってほしいと思います。今会っていることで、離婚話に巻き込む誤解を生むようなことにならないようにどうか心がけてあげてくださいね。

実は私は彼女と同世代、ひとり親で全く彼女と同じような生活をしています。諦めたわけでもないし、特に10歳~一回りくらい年下の男性には印象がいいようで、結婚や交際を申し込まれることがよくあります。やっぱり10歳離れると年齢は気になりますから遠慮のハードルがあります(苦笑)。しかし、私も一切彼を作らずに10年以上、ひたすら真面目に仕事をし、宴会も出ませんし、プライベートなことは仕事場では話しません。子供にも親族にも心配をかけ、自分も苦労していますから、自分の一時の気持ちで行動しないようにもなりました。本質を考えるようになってからは昔のように急速な恋愛感情はなかなか生まれなくなり、まず人としての信頼や思いやりのある人間関係の上に、深く永く繋がる恋愛があるように思います。
彼女の気持ちと同じではないでしょうが、なんとなくわかるような気がしています。

しかしながら、普段周囲にプライベートを話さない彼女が自宅を教えたり、子供に会わせたり…、彼女はまず人としての貴方を深く信頼していると感じます。想像ですが、余程信頼していない限り言わないと思います。(因みに私にはそこまで信頼できる男性は現れていませんから…苦笑)
そして、彼女は貴方のような信頼できる男性が助けてくれることには心から感謝していると思います。

参考になるかわかりませんが、彼女と似た立場の者として回答させていただきました。
どうか大事に育てていってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。読んでいて胸が熱くなりました。
行動するときは細心の注意を払っています。子供はかわいくてしかたありません。
よく2人で出かけたりもするんですが、こういうことしてみたかった。きょう初めて
こういうことできた!って言葉が多くて。彼女が前日、ものすごく疲れてたりしたの
を見てるときは、翌日に子供を誘って「ゆっくりやすんどいてください!」とメール
するのもパターンです。それで彼女が元気でいてくれるなら。

運動会の時は焦りました。私が横を一緒に歩いているのに、ママ仲間に声をかけて軽く
談笑したり。子供のクラスの応援席へも行くなど。子供は私がいってすごく喜んでくれ
ました。けど、行くまでは本当に悩みました。一緒に作ってきてくれた弁当を食べた時、
すごく緊張したけど 温もりを感じたんです。こんなに楽しめたの久しぶりだなと。

しかし、私は既婚者です。けじめはつけなくてはいけません。
ありがとうございます!

補足日時:2012/06/30 01:32
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当に回答ありがとうございました。
心から大切に育てていきます。もちろん段階をふんで。


そして、cooocoooさんのお幸せも心から祈念しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 02:47

傍から見たら楽しげだし、その人も貴方に好意持ってるでしょ?



とっとと別れて再婚しなさい!色々な覚悟があるならね!


それでまた似たような事言って来たら、救いようのない人間になるからね?

この回答への補足

下の方のところでも長々とかきましたが、こういう状況というか。
楽しく過ごせて幸せな気分にもなるんですが。
やはり自分の件がまだおわっていないので。

それにそうですね。覚悟しなければなりません。きっと、あれれ?
どういうこと? と親族や会社の人からも思われますから。絶対。

補足日時:2012/07/01 01:58
    • good
    • 3

質問が嘘っぽいな。



48歳で小学生の子供がいる場合、

12歳なら36歳の時の子供?
7歳なら41歳の時の子供?

僕の祖母が48歳の時には「孫」が7人居たが・・・

子供まだ小学生なのにお母さんが閉経周辺か?
子供可哀相だな。

50周辺の女性にも魅力があるが、その魅力は
「金」と「娘」および「孫娘」が前提になるはず。

「女の子がいるシングルマザー」が再婚率が高いのは
「娘狙い」および「親娘どんぶり」。
そんなの常識であり、あなたも男なら分かるだろ?

遊びでセックスしたければ、
お互い大人なんだから何歳同士だろうが、
同意の上で好きにすればいいと思うが。

俺よりお若いのに閉経周辺の女性しか抱けないなんて哀れだ。
あなたの嗜好にとても合うなら、まあそれでもいいが。

この回答への補足

あまり、そういう意味ではかんがえていません。
ただ、見た目若く、素敵と思いましたが。坊やも楽しい
やつです。
先日、私が休みで彼女が仕事のとき。子供と電話で話していたのに
急に通じなくなり。彼女もなんどかけても通じず。
私がかけつけることにし、部屋番をきいて行きました。
今までは、建物前でバイバイしてたんで。
結局、単に寝ていただけとわかり、ホッとしましたが。
わらってその後、晩飯をくい。彼女も合流して。
なんかこのパターンが定着しつつも。
自分の件は、もうすぐケリがつきそうですが。

彼女の気持ちは未だみえず。また、じぶんによい
ため息ですね。長々とすみません。

補足日時:2012/07/01 00:35
    • good
    • 1

あなたは38歳にもなって馬鹿なんじゃないですか?


既婚者が何をワケのわからん事を言ってるのですか?
いい歳こいて自分に酔ってて恥ずかしくないんですか?

アドバイスも糞もありません。
その女性と付き合いたいなら、まず今の奥さんと離婚するとか
そのへんのケジメをつけなさい。

相手のシングルマザーだって、既婚者相手にホイホイ尻尾振るわけないでしょう。
中学生じゃないんだから、しっかりして下さい。

この回答への補足

はい。けじめをつけます。すみません。

補足日時:2012/06/30 01:39
    • good
    • 8

娘目的なんだろ?

この回答への補足

ちがいます。

補足日時:2012/06/30 01:39
    • good
    • 0

あなたが何を浮かれて悩んでいるのかさっぱりわかりませんね。


今のままでは大切なもの全て失ってしまいますよ。

あなたは晩婚者です。
結婚生活が破綻しているにせよ、現在の奥様に知れたら
場合によってはあなたが好意をよせてる女性が辛い目にあってしまいますよ。

ご自身の事をきっちりしてからではないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。浮かれていますね。
はい、女性に迷惑をかけてはなんにもなりませんよね。
はやくきっちりしなくてはと思います。

補足日時:2012/06/30 01:41
    • good
    • 2

人間関係は、その時々の立場によっていろいろ変わってくるものです。


あなたの気持ちがどうであろうと、傍から見たらあなたは既婚者です。
そして既婚者である以上、他の女性に告白なんてとんでもないことです。
それは卑怯者がやること。相手が受け入れてくれるかどうかは関係ない。

シングルマザーでがんばっている女性と対等に付き合いたいのなら、
まずは自分もシングルになってから告白するのが礼儀ではなかろうかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
はい、けじめをはやくつけられるよう頑張ります。

補足日時:2012/06/30 01:40
    • good
    • 3

 客観的にみると、もっと若い子を探した方がいいです。


 なお、女性っぽい文章を書きますね。

この回答への補足

かいたあと、自分でもそう思いました。

補足日時:2012/06/30 01:40
    • good
    • 6

あなたはけして恋愛に不慣れな方なわけでもないようですが、自分のこととなると分からないものなんですねぇ(笑)



ここに書いてあることを100%真に受けて判断すると、その女性は明らかにあなたに好意を抱いていますね。
ただ、お互い年齢的に成熟されていらっしゃる上、先方から見ればあなたはかなり年の離れた会社の同僚なわけで、そうそう恋愛感情を表に出して良い状況ではありません。
あなたの好意を表現したメールに、飛びつかないのも無理はないでしょう。

シングルマザーがまともな人間である場合、最も気にするのは自分の子供のことでしょう。
相手が子供をどう思うのか、子供が相手をどう思うのか?ひいては恋愛している自分を子供がどう思うのかというのは、自分の感情以上に優先しがちなのではないでしょうか?
その点で、あなたは十分”合格”でしょうし、その女性だっていくら職場の人間とはいえ、好意を持っていない会社の人間と個人的にプライベートの場によんだりはしないでしょう。

自分の年齢、社会的な立場、家族との関係といったことを考慮すると、その女性から行動することは難しいでしょう。
あとはあなたの行動次第だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。私の行動次第。頑張ります

補足日時:2012/06/30 01:38
    • good
    • 0

この場合は、貴方が既婚者で離婚の話し合い中ですから、それを待つしかないのかな。


既に彼女のお子さんの貴方にかなり慣れてきてらっしゃるので、たとえ一緒になったとしても
違和感ないでしょうし。今一緒になってしまうと不倫なってしまいますからね。
貴方にとっては離婚時の条件としては不利に働くかもしれませんし。

ただ、既に彼女が48歳というと事で、貴方とのお子さんは望めないかもしれませんが
それで良かったら、現状のままでいって、貴方の離婚の話し合いが解決してから、
「好きです、一緒になって下さい」みたいな事をいっても良いのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。不倫ということば。すごく響きますね。子供とかたしかに望んでいないと言えばうそになりますが。けど、そばにいたいです。好きです、一緒になってください。言葉で言えたらっていつも思います。

補足日時:2012/06/30 01:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A