アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、隣の部屋の人に、音がうるさいと怒鳴り込まれました。
うちは、子供3人、まだ小学校にも上がっていない子供です。
隣は、中学生の女の子と母親だけの2人暮らし。外で犬を飼っています。
怒鳴られたのは、今回が初めてではなく、2回目です。
1回目はちょうど1ヶ月前でした。
そのときには、友達の子供もいて、私も人数が人数だけに、すみませんと素直に謝り、次の日からは、うちの子がうるさくしていると、やめなさいと再三注意して生活していました。
そして今回は、うちの子だけ。
9時頃インターホンが鳴るので、インターホン越しに、ハイとでると、前回同様、名前も名乗らず「うるさいんですけど!非常識じゃないですか?」と言われ、「どちらさまでしょうか?」と聞くと、「隣の者です」と答えたのです。
「名前も名乗らないほうが非常識なんじゃないんでしょうか?」と言うと「こんな時間にうるさくするほうが非常識でしょう!!」とヒステリックに言われました。
「こちらは子供が3人もいるの知っているのでしょう?お宅の犬は非常識ではないんでしょうか?」と聞きました。
隣の犬は、昼夜かまわず吠えます。抜け毛も飛んで洗濯物に付くこともよくあります。でも、犬だししょうがないとこちらも諦め、文句を言わず生活していました(一度本人ではなく不動産屋に毛のことは言いました)。もちろん、犬が吠えると飼い主も、注意はしていました。
そして、私が犬の事を言えば、黙って帰ってしまう始末。
インターホンを切ると、今度はピンポンダッシュです。
さすがに頭にきました。
これ以上子供を叱り付けるのもイヤだし、私も最善の注意をしてきたつもりです。
今後私はどうしたらいいのでしょうか?
私が悪いのでしょうか?
こちらは引っ越す予定もなく、隣も最近入ったばかりなので、引っ越す予定もないと思います。
どうか、良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

tiritiriさん、こんにちは。



お隣に、うるさいと怒鳴り込まれたんですね。
音の問題は難しいですね。
私の友人も、下の階の住民から、再三怒鳴り込まれて
精神的に参っていました。
彼女は、下の人に
「子供の歩く音がうるさい」
「掃除機をどの部屋でかけているかも分かります!」
といわれたそうで、子供にも常に「静かに!」と注意したり
朝起きても歩き回らないように、しばらく布団で塗り絵させたりしていたそうです。
宅急便の音まで、下の階の人じゃないかとビクビクしていたと聞き、かわいそうになりました。

友達のマンションは賃貸で、確かに歩くと響くような感じでした。
仲介業者に相談して、無料で防音のじゅうたんを敷いてもらえることになりました。
それ以来、苦情は来なくなったそうです。

tiritiriさんの場合は、お隣なので難しいですね。
なるべく模様替えなどで、隣との壁に家具を置くなどすれば
少しは物音が隣に聞こえにくくなると思います。

夜の9時にうるさいと怒鳴り込まれたとのことですが
こちらがCDを大きな音で聞いていた、などでなければ
多少の音は生活音ですし、集合住宅では仕方がないことだと思います。

>今後私はどうしたらいいのでしょうか?

ピンポンダッシュのことは腹が立ちますが、お隣と不仲になるのも損ですし
ここはピンポンダッシュや怒鳴り込まれたことは、ちょっと気にしないで置いておきましょう。

お子さんに注意するのも、小学生にもならない3人というと、どういう状態か想像できますので
あまりやいやい注意しても効果ないと思いますしお子さんが萎縮してしまうと思います。
わざと大きな音を立てたりしたときだけ注意されたらいいと思います。

それ以外は、普通に生活しておられたらいいと思います。
きっとお隣も中学生を抱えておられるので、テストなどの期間でイライラしていたのかも知れません。

犬のことも、今回言いたいことは言えたので、あとはしばらく様子を見られては、と思います。
今度うるさいともし言われたら、
「ごめんなさい。でもうち子供が小さいもんで、なかなかそうもいかなくて
 わざと音立ててるんじゃないので、分かってください」
という風に言ってみてはどうでしょう。

近所付き合い、大変ですよね。
怒鳴り込まれると気分が悪いのはよく分かります。
子供もびくびくしないで育てたいですし・・・
でもお隣なので、何とかうまく乗り切れればいいですね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご理解いただき、本当にうれしく思います。
お友達のお子様も、かわいそうですね。
自分の家なのに、ビクビクしないといけないのは、本当に見ていてかわいそうになります。
子供なので元気に育てたいのですが、そうもいかないようです。
家具の配置で、少しは音が・・・これには気が付きませんでした。
近いうちに家具を移動させてみようと思います!
ありがとうございます。
私は、いつも、21時には子供を寝かしつけています。
しかも、うちは2階建てですので、1階にはリビングキッチンしかなく、お隣のお子様の、お勉強されるときには2階に上がっていると思うのです。
そして、うちは、寝る以外はすべて1階で生活しています。
1階の壁際に家具を持っていくだけで、効果ありそうですので、ぜひやってみますね!
本当に、理解してくださる方がおられ、ホッとしました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/15 02:14

今回の件の直接のアドバイスにはなりませんが・・・


コーポ・ハイツ・アパートなどは構造上、音が伝わりやすいんだと思います。
うちも賃貸住宅に住んでいますが生活音に敏感なほうなので(自分の出してしまう音も近隣から聞こえてくる音も)、分譲賃貸を探して引っ越すようにしています。
以前物件探しをしていた際に不動産屋さんが「やっぱり賃貸用に建てた物件と、購入用として建てた物件は作りがぜんぜん違いますよ、使い勝手も防音も」と教えてくれました。
ただ、分譲賃貸は近隣相場より若干お値段が張ることが多いです。
もう少しお手ごろ家賃で住居を探す場合、テラスハウス(一戸建が何軒かくっついたような形状のもの)の端の部屋にしてお隣との境になる壁に家具を置くようにすれば、そんなに音に過敏にならなくても済むかもしれませんね。

> 今後私はどうしたらいいのでしょうか?
の回答になっていなくて申し訳ないのですが、生活音って一回気になりだすと際限なく気になってしまうものだと思うので、もし今後引っ越すことがあったときに参考にしてもらえると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、子供がいるので、コーポ・アパートは避けていたのですが、何分急いで引っ越さなければいけない事情がありまして、不動産屋にあっちこっち連れて回っていただき、子供が音をたてますので、コーポなどではなく、借家を探しているのですが・・・と話していました。
紹介してくださった不動産屋は、この造りなら、子供さんが音を出しても、伝わりにくいので、音のことは気にしないでくださいと言われ、契約した次第です。
なのに、こんな事態になるとは思っても見ませんでした。
今後の為に、お勉強になりました。
良いアドバイスをありがとうございます。
参考にしてみますね!!

お礼日時:2004/11/15 02:40

こんばんわ


コーポにお住まいなんですね。
やっぱ 共同生活みたいだから
お隣や上・下とは仲良くやっていかない事には
住んではいられませんよ。
それぞれ 家庭の環境は違います
子供が小さかろうが 相手には関係の無い事です。
まずは 子供に静かにさせない事には始まらないと
思いますよ。
私も昔 上の階に子供がいて
ドンドンはねる音とか物を落とす音
凄く嫌なもんです。
精神的に参ってしまいます。
これは自分がされて初めてわかると思いますよ
だから 相手はピンポンダッユまでするような
事態になっているんじゃないかな
音がうるさいと 書いてありますが 
もし床なら絨毯をひくとか 
少音になるように考えて見ては どうですか?
どちらが悪いと言えば 貴方の方にありますね。
それと お隣と名乗ればいいんじゃないかな

夜洗濯機を回す人もいます。
あれも そうとう響きますよ。

隣 近所は仲良くするのが一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピンポンダッシュは、精神的に参るとしてもいいものなのでしょうか?
大人として、することが幼稚すぎると思います。
子供には、必要以上に叱り付けています。
音が聞こえるくらいですから、私の[静かにしなさい!]と言う怒鳴り声も聞こえていると思います。
でも、子供がかわいそうで仕方ありません。
少しの失敗でたてた音まで怒られる始末です。
夜洗濯をしたり、掃除機をかけたりすることは滅多にありません。
やはり、絨毯を引いたほうが音は伝わりにくいですね。
ちょっと購入を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 02:34

当事者同士で話をしても、こじれるだけですよ。


きちんと、建物の管理者を通して話しましょう。
コーポは犬を飼うことは禁止されてなのですか?
もし、されているようであれば徹底的に苦情を言うべきです。管理者側に。
管理者側には引越し費用を請求しますよ?とまで言っても良いです。もちろん、おどし文句ですが。

騒音については、ある時間帯まで(出来れば21時ぐらいでしょうか?)までは生活音もありますし、お隣さんに理解してもらえるように管理の人に説得してもらいましょう。
もちろん、それ以降は徹底的に静かに!時間帯での教育ならお子さんも理解できるでしょう。

あとは、もしかするとお隣さんは受験とかあるんじゃないですか?試験前とか・・・もしくは離婚したばかりで気が立ってるとか・・もう少し仲良くなって見ればいろいろ見えてくるかもしれません。
険悪なムードにならずに朗らかに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解していただき、うれしく思っております。
犬の件ですが、このコーポには、3件の不動産屋が入っているらしく、うちと、隣の契約した不動産屋は違うらしく、うちの不動産屋は、犬はダメ!と言い、隣の不動産屋は、犬を許可したらしいのです。
結局大家が決めたらしいのですが、外犬だけは許可されたらしいです。
下にも書きましたが、21時には、子供を上の階に上がらせ、寝かしつけております。
うちの場合、騒音というよりか、pco1633さんの言うように、生活音だと思っております。
子供も、わざと音を立てているわけでもなく、ちょっとおもちゃを落として音をたてた、急いでトイレに行くのに走った、嬉しがって飛び跳ねたくらいのものです。
騒音ととられる程、毎日騒がしいわけではないのですが。。。
私もできるだけ、険悪なムードは避けて通りたいと考えています。
明日、不動産屋に相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。
また、理解していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 02:28

深夜早朝以外はこの程度の生活騒音は当たり前と考えていいと思います。



ただお互い様ですからどちらも我慢しなくてはいけないと思います。

1人暮らしとか、親子2人暮らしの方などにこういったタイプの方は多いかもしれませんね。
家庭内でのコミュニケーションに関わる音が少ないことも他人の家の生活音が気になる原因の一つだと思います。

深夜、早朝にお隣の犬が必要以上にほえて睡眠の妨害となるなる場合、
これがお住まいの地域の条例などに生活騒音として規制されているのなら、法的に対処してもらえると思います。

お隣とケンカしても一つも得をすることはありません。
どちらかが大人の対応をしなければならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解してくださり、重ね重ねお礼申し上げます。
うちは、3人共保育園に行っていますので、朝から6時すぎまで家にはいない事がほとんどで、21時には寝させます。
もちろん、ご飯を食べているときには、歩き回ることもなく、お風呂も30分以上入っています。
帰ってから寝るまで3時間しかなく、そのうちの1時間くらいは、食事・風呂などで、音をたてないのですが、どうしてここまで怒鳴られるのか少し理解できませんでした。
お隣さんとは、仲良くしたかったのが本当のところです。
私の実家は田舎なので、野菜をたくさん持って帰ることがよくあり、おすそ分けしたり、旅行に行けば、お土産を買ってきたりするお付き合いがしたかったのですが・・・
junsatoさんの言うとおり、こちらが大人になってみようと思います。
大人の回答ありがとうございました。
為になります。

お礼日時:2004/11/15 02:19

う~ん、私から見ると(質問文から)やはり質問者さんに甘えが見えます。

子供が3人いるから、うるさいのは仕方ないって思っている様なカンジを受けます。
私にも子供がいます。2歳です。なので子供が騒がしいのは理解しています。確かに怒鳴らなくてもいいのにって思いますが、「3人いるの知ってるでしょう?」
は無いと思います。
もし仮に逆の立場で
「子供に注意しているんですが、まだ母親として
未熟なもので、なかなか徹底できなくて、
本当に申し訳ありません。なにか先輩ママとして
良い知恵はありませんか?」
って言われたらどう答えますか?
そっか~向こうも気にしてくれてはいるのね。
って思うのが人の心だと思います。
犬の問題と騒音の問題は別の問題ですし、
騒音に関しては出している方に非があるんですから、
本心は納得できなくても、大人として自分の非は
認めた方がラクです。
認めてはいらっしゃるのかもしれませんが、
それが相手には伝わってないようです。
質問者さんが切れてしまったからです。
切れたくなる気持ちは分りますが。

あと、お子さんの年齢が分らないので
的外れかもしれませんが、我が家は社会のルールに
従えない場合は子供はお部屋に一人で置いてしまって
自分では出れない様にします。
すぐ泣いてしますので、10秒位したら「そういうことする子とは仲良くできません。しないなら出してあげる。」というと素直に従ってくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子は、他のお母さんからいつも「本当におとなしいね」と言われるくらい、おとなしい子なんです。
騒音と言われるほど、ドンドンしているわけじゃないですし、私も、少しの音にも反応してしまうようになり、子供がうれしがり、ちょっとでも飛び跳ねようものなら、ものすごく怒ってしまうようになりました。
もっと子供らしく育てたいのですが・・・
社会のルールというものも一応理解しているつもりです。
しかし、必要以上に子供を叱り付けてまで、自分達の生活を犠牲にしなければいけないのでしょうか?
私には理解できません。
私には、子供がかわいそうで仕方がありません。
本当なら、怒りたくはなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 02:06

あなたの家がどれだけうるさいかが分からないから、あなたが悪いのかどうかは判断できないけど、相手がヒステリックに言ってくるなら、神経過敏な人だったり精神的に不安定な人である可能性がありますよ。


犬のことで言い返すと黙って退散するあたり、少し自分勝手な部分がある人かも知れません(あなたに有利に考えるならですが。)
>「名前も名乗らないほうが非常識なんじゃないんでしょうか?」
これは正論ですが、怒っている相手にこういうことを言うと関係が悪化しやすいので、素直に謝っておくことをお勧めします。
あなたにも言い分があって、それが正しい場合であっても、ある程度は自分が態度の上では引いておくほうが無難だと思います。相手が少しおかしな人であったならなおさらです。
引越しなんてそうそう簡単にするものではないですから、波風立てないように、多少我慢するようにしたほうが結果的としてはマシになると思います。
私個人の考えに基づくアドバイスですので、ご参考程度に読んで頂けたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も相手の方は、少し神経が過敏な方だと思いました。
お隣さんですし、仲良くしたいのは山々なのですが、引越してこられて、玄関先などでお会いしても、こっちから挨拶をしなければ、挨拶もないような人でした。
していただけても、目も合わせないような感じで・・・
1回目にインターホンを鳴らされたときにも、いきなりの罵声で驚きました。
そして、今回も、いきなりの大声で、本当にびっくりしました。
前回もどこの人かもわからず、こっちもあわてて謝りましたが、2回目ともなると、一応どこの方なのかは言って欲しかったです。
私ならそうしますし。
親切な回答ありがとうございました。
これからは、もっといいお付き合いができるようにがんばってみます。

お礼日時:2004/11/15 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A