プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も相談させていただきました。
彼氏が子犬を飼い始め、賃貸がペットダメなところで
飼い始めたので後々後悔し始めて、俺には飼育ができないと里親に出すことになりました。
(まずこの時点で先のことを想像できない無責任な人、と思うと思います。)

ですが最近彼が犬への対応がひどいです。
夜中に布団で犬と彼が一緒に寝ていたのですが、おねしょをしてしまったみたいで自分の周りはビチョビチョ。
寝始めて1時間で起こされ、彼の機嫌が悪く、電話越しにすごくイライラしていたのが伝わりました。
「気持ち悪い、頭も回らないし、生理的に無理だ。犬なんて飼わなければよかった」とブツブツ呟き続け。
今まで布団におしっこをされて何度も丸洗いしています。

ちょうど一昨日ぐらいに話し合い、このままの2人だとお互いすり減るから怒る事や電話を切ることをやめよう。と約束の話し合いをしました。生活習慣も見直して、喧嘩もなかったのですが。。
彼は2日間しかその態度が持ってません。

その後、お互い電話したまま寝ましたが、電話が途中で切れたみたいで折り返しの電話がかかってきました。
「お前電話切っただろ、睡眠の邪魔するな」と言われ
私は切った覚えもないし、寝ぼけていたので、切ってないよ、うん、等しか返事しませんでした。
「うんじゃなくて謝れ。睡眠をこれ以上妨害するな、」
と、私にも強く当たり案の定電話を切ってきました。
その後掛け直すと、謝らなかったお前が悪いと言ってきました。

あれだけ直してお互い頑張ろうと真剣に伝えてきた彼を
信じてしまったこと、後悔してます。

子犬は、里親さんへの引き渡しまであと1週間ぐらいあります。

今、別れを切り出すと犬に被害がいってしまったら困ります。私も犬に対して責任はあるし、少しの間ですがお世話をしていたのでその子には幸せになってほしいです。
今までも犬にイライラしたり怒鳴ったりもあったので...

周りには犬よりも自分を優先して、そんな危険なやつとは今すぐ別れるべきだと言われました。
でも子犬の引き渡しまであと1週間なので、見守ってあげたいし、今後も気になります。

私は今どうするべきでしょうか。
そして彼の態度は異常ですよね?
モラハラのハネムーン期 などなのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたが彼が犬を飼うのを反対しなかったのは、マズかったと思います。


あなたが犬の飼育に賛成だったのならば、あなたが犬を引き取って飼えば、問題はなかったように思います。

彼と分かれたとしても、男性と付き合う時は、ペットが飼えない賃貸で犬を飼うのはおかしな行動なので、ハッキリと言いましょう。

もしかしたら、彼は動物好きなところをあなたにアピールしていただけかもしれません。
本当は、あなたが犬が嫌いならば、飼わなかったような気がします。

男性のおかしな行動は、ハッキリと指摘した方がいいですよ。
男性はあなたが喜んだので、あなたの為に犬を飼ったと勘違いしますから。
たぶん、そのことで、あなたに怒っています。あなたが犬を好きだと勘違いしたのです。
    • good
    • 0

犬は人よりも歳をとるのが早いのに、子犬の段階から全く育てていく覚悟がない。でもよく分かりましたよね。

犬はペットですから、言い逃れは色々できるのですが、『自分の子供』に置き換えればよくわかります。育児を放棄しようとしてるのと同じです。ペットに対しては『里親』は比較的話題にしやすい。引越し先で買えなくなったとかいろいろ理由がつけられます。しかし、彼はペット不可のところで飼い始めた、ルールも破り、犬に対する愛情もない。多分人間にもないでしょう。あなたはその犬を自分に置き換えてみてください。大人と言えども調子が悪くて排泄失敗することはあり得なくはないです。でもそういう不測の事態を絶対に許さず受け入れない。まあ、『優しくない』わけです。わたしはそういう本性は怖いと思うので、この男性とは別れた方がいいと思います。犬がいなくなってこの彼が落ち着いたとしても何か問題が起こると同じような反応になるんだろうなと思うとちょっと気を許せないというか。信用できなくなります。あなたはどうでしょうか。わたしだったらもう無理です。
    • good
    • 0

無責任に犬を飼い始め、犬のしつけができなくて招いた事態。


まさか犬に手をかけるほどではないだろうから、あなたが引きとる気もない(里親が決まってる)なら、犬のことは考えず、すぐに別れたら?
こんな人間と一緒にいたくないでしょ。
    • good
    • 1

お礼について。



私は、あなたから質問内容とお礼文だけの中で、判断してます。あなたが言ってることは、全て彼が悪い。私は悪くない、みんながそう言ってる。だから、私は彼を従わせる。それしか書いてないんですよ。

でもそのみんなは、彼の話しを聞いてそう思ってるんじゃなくて、あなたの話しだけでそう言ってるんですよね。あなたがそう思わせたいから、みんなにそう言わせてるんです。

そしてね、あなたの犬じゃない。彼の犬だし、犬を飼う能力がないことを彼は認めてるし、彼は犬をどうするかの段取りつけているでしょ。
あなたにとって、犬を理由に彼に付きまとう理由は、一切ないんじゃないの?

DVってね、誰が加害者か誰が被害者かの問題じゃない。それは、関係性の問題。そして案外被害者だと訴える側が加害者に付きまとうんです。その問題を解決するためにはその関係性を解消するってことしかないのにね、その問題にこじつけて相手にしがみつくんですよ。

私だとしたら、相手が誰であれ。お前なんて何もできない、お前のせいだ、全てお前が俺を狂わせた、と言われたとしても、それを暴言だとは思わないし、それを言った相手が異常だとも思いませんよ。人をどう見るかなんて、人の勝手でしょ?私を嫌う権利くらいは、誰にだってありますよね、と思うだけですよ。そして、わざわざ付きまとわない。そんなことしたって、相手も私も不愉快になるだけだもの。

でも、あなたは違う、それこそを理由に彼に付きまとっている。彼が異常だから、私は悪くないから、彼に約束をさせて、何かしらこじつけて、彼から離れようとしないんです。それこそが、異常なことですよ。
    • good
    • 1

お礼について。



詳しく既に書いてますよ。でもあなたはそれを見て見ぬフリをする。彼にもその手法を使ってますよね。彼だけでなく、全ての人に対してね。

彼がこう言った。誰々がこう言った。それは全て、あなたが操作し、言わせたことです。彼にしがみついているのではない、犬の為なんだという言葉をあなたが誘導しているんです。

誘導したその言質を取って、自分都合に使う。そして、人につけ込む。それが、あなたの手法です。

彼が異常だとあなたは言いますけれどね。人っていうのは、所詮自分以上のものには相手にされないし、自分以下のものには見向きもしないんです。
彼の異常性は、そのままあなたの異常性です。他者を貶めないと、自己を保てないというあなたの異常さね。そして、相手を貶めることで、束縛してますよね。

私が彼の友人ならば、なりふり構わず早くあなたから逃げろとアドバイスします。

あなたには、そのアドバイスはできない。だって、あなたは自分からは逃げれないものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以前に彼のモラハラには何も思わないのでしょうか?

見て見ぬフリはしていません。私も最初、
彼からお前が全て悪い、異常だと散々言われたので
私が異常なんだ、と思い他の方に相談しました。
行政の方や有料の相談サービス、など...精神科にも行きました。それでもあなたが悪いわけではなく、彼からモラハラを受けたことによって、そのような精神になっていると言われました。それでも彼は優しい面もあるし、まともに考えてくれる所もあるし..なんて私自身甘えた考えでした。だから離れられなかったんだと思います。

pg8mwさんはお付き合いしている人から暴言や喧嘩のたびに怒鳴られたり、お前なんて何もできない、お前のせいだ、全てお前が俺を狂わせた、と言われてそれでも相手が異常だと思わないのでしょうか。
犬に対してもこんな異常な人からは守らないと、と思うと思います。

犬の件に関しては言い訳ではなく実際に心配です。
ゲームで怒鳴ったり、子犬の失敗ですごく機嫌が悪くなるし、子犬の大きな嫌がる鳴き声も一度聞いたことがあります。
私も実際面倒を見に行ったり、子犬の様子を見にできるだけそばにいます。後1週間くらいなので...
里親様も決まっていますし、キャンセルはできません。

彼以外とお付き合いしてもこうなりませんでしたし、

お礼日時:2023/07/29 14:22

電話を切ると彼が


怒るのが変ですよ。
ぐっすりと寝たいなら、通話をやめて
電話を切って眠ったら
どうですか?
そして、彼のあなたに対する言動がパワハラ
暴言です。
早く別れたほうが
良いでしょう。
犬に対するひどい扱いは、
結婚したら、彼が
あなたに対してする
態度そのものです。
ちょっとした事に腹を立ててあなたに
謝れと言うでしょう。
よくそんな性格の悪い男性とつき合っていますね。犬を譲渡したら
彼とも早く、離れたほうが良いですよ。
すでにあなたに
執着してますから。
    • good
    • 1

申し訳ありませんが、彼は境界知能や発達障害、精神疾患など、なんらかの障害があるのではないでしょうか。


普通の人の言動とは思えません。
異常な人と、ここまで付き合うあなたの方にもなんらかの問題があると思います。
犯罪やトラブルに巻き込まれる前に、すぐに関係を切るべきです。
犬については、動物保護センターのようなところに通報してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科に行くことは頑なに拒否するので、真相はわかりません。。
こちらは障がいの検査をしましたがどれも引っかかりませんでした。
最初は優しくて、怒った後も優しくされたり、まるでDVの流れだったので共依存してしまったことは自覚しています。

お礼日時:2023/07/29 10:58

ならば、まずは質問者様が一時的に引き取るなりペットホテルに一週間預けるなりすれば良いだけでは?



簡単な話ですよね。

そして無事に引き渡しが終わったら彼氏にグーパンチで前歯をへし折ってお別れをしましょう。
    • good
    • 1

あなたがいなくなれば、彼のストレスはかなり減るとは、思わないの?私は減ると思いますよ。



彼は、無責任な人じゃないですよ。ちゃんと自分を省みて、里親を見つけて引き渡しの段取りもつけたんだから。頑張りましたよね。
で、何度も布団におしっこされても、犬を布団から追い出さない。一緒に寝るんです。優しい人ですよね。
その後の対処は確かに下手ですけどね。

で、あなたは犬の話しをしながら、何故かふたりの問題に話しがすり替わる。きっとおふたりの会話もそうなんですよ。彼は面くらいますよね。俺の話し、犬の話しをしてるのに、何故かあなたの話しとふたりの話しになるからね。彼は、自分の思いや自分の至らなさやアクシデントや対処できない思いを吐露したいのに、いつもあなたの話しを聞くハメになるんですよ。

あなたは、パーソナルスペースが理解できない人。自分と他者の区別がないんです。人のものでも、自分のものにする人。つまり、図々しいんです。

「私も犬に対して責任がある」ってね。ある訳がないですよ。あなたは当事者じゃないからね。あなたが犬に関連するとすれば、犬に対して当事者である彼に関連するだけのことなんです。なのに、あなたがまるで犬にとって当事者であるかのように立ち振る舞うから、彼は自分の問題としてそれをあなたに話したり相談したりが、できないんです。犬を介しての彼対あなたの対立構造をあなたがでっち上げるんですよ。

で、何であなたはそんなことをするかと言うと。犬にこじつけて、彼の生活に入り込み、彼を操作し、彼につけ込みたいからだ、としか私は考えられないんですけどね。

彼と別れたっていいけれど、彼と別れてもそういう自分はあなたについてまわるからね。ちゃんと考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスは減ると思います。

ここで以前質問した際、彼は無責任、犬を飼う前に覚悟するべきだし、何よりペット禁止の物件で飼育すること自体責任感がない、犬への態度も悪いところを指摘されました。

犬はその後追い出してケージで寝かせてました。
以前おしっこされた時もすごい勢いで怒ってましたし、そこが優しいとは思えません。

正直私も彼の異常さに気がつかなかったです。
洗脳に近い、と周りから言われて、犬を飼い始めてからの態度をみて、私も現実を見ました。将来子供を産んだ時にこのような対応をとるのではないかと具体的に想像し、離れたほうがいいと決断しました。

彼が飼う決断しましたが、その後彼が生活に困っていたので生態費用を折半しました。初期費用もこちらが先払いしてます。なので犬のことは私も責任があるという認識です。

彼の言動がモラハラで、あなたは洗脳されている、という指摘を最近受けたのでこの質問をさせていただいています。確かに犬を利用しているようにも捉えられてしまいますが、犬のおかげで彼の異常さを気付くことができました。
普段の喧嘩で彼は、お前が全て悪い、お前がここまで俺を怒らせたんだという台詞が口癖です。

私が彼を操作し、つけ込むという意見は初めて聞いたので詳しくお聞かせいただけますか。

お礼日時:2023/07/29 10:56

ワンちゃんのためにあと一週間だけ我慢してください。


別れ話をされて、ワンちゃんに八つ当たりしかねません。
ペット不可住居で飼い始め
すぐに手放すとか無責任極まりないし
ワンちゃんが新しい家族、
里親さんが見つかって本当に良かったですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!