アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、彼のお父様が亡くなってしまいました。
お父様が亡くなってから、私からは連絡せず彼から連絡が来るのを待っている状態でしたが、今のところ毎日何かしらメールが来たりしていて、昨日と今日は電話をしました。(彼とは遠距離です)

電話のときに何か気の利いたことでも言えれば言いのですが私の力不足でできません、、、
彼はやっぱり精神的にも肉体的にも疲れているので、話題は出してきません。(お父様が亡くなったことも電話では向こうからも触れてきません)
私は何を話して良いのかわからず、お互い無言の状態になってしまいます。

電話のときはどんなことを話せば良いのでしょうか、、、?
私の今日の出来事とか話しても、悲しみにくれている彼にとっては聞きたくもないことですよね?(例えば、今日は買い物行って来たよーとか、、、)
必然的に勉強の話か、天候の話とかになってしまいます。でもそれももうネタ切れです;

彼が無理をして電話をかけてきてくれているような気もします、、、せっかく彼が電話をしてくれているのに、私がこんな状態じゃ彼も癒されませんよね、、、

長くなってしまいましたが、どういうことを話せば彼は気分がまぎれるのか、アドバイスお願いします、、、!
それと、私からもメールとか送っても良いのでしょうか、、、?

回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

女性です。



気の利いたことなど、中々スラスラ出ては来ないですよ(^_^;)
身近な人の訃報を聞いたら誰でもそうです。

葬儀がまだなら、できる限り出席するのがよろしいかと思います。
既に終わってて、葬儀に出席されてなかったら、納骨前に一度お焼香に伺っても良いかどうか、彼に聞くのも良いでしょう。
それと、「大変な時期だから、今は無理しなくて良いよ」って一言声をかけてあげるが良いのでは??

四十九日の納骨までは出入りも多く、何かとバタバタしてますし。

今の時期、電話できるのですから、病気で療養などされてたのでしょうか。
それなら、ある程度ご家族は覚悟なさっていたと思います。

家にじっとしてるより、誰かの声が聞きたくて電話してるのかもしれませんけどね・・・
だとしたら、「元気出して」とかより、
「今日はちゃんと食べた??」とか当り障り無い方が気が紛れるかもしれませんね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

残念ながら会いに行ける距離ではないので、葬儀には出席できませんでした、、、
でも本当は葬儀にも出席させていただきたかったですし、御焼香にも伺いたいです、、、
彼から「今日は友だちが家を訪ねて来てくれた」って聞くと、自分は彼をこんなにも心配しているのに会いに行って励ますこともできず、凄い無力感を感じます;

私はもともとメールとかで常に繋がってないと居ても立ってもいられない方でした。
けど、彼のことを本当に愛しているから、今も返信が来なくて寂しいけど頑張ります。

アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/29 17:38

30代♂です。


人によって違うので難しいですが、私が思うに、お父さんの
死から逃げてはいけないと思うので、その話題に触れないと
いうことよりも、例えば、
「どんなお父さんだったの?お父さんとの楽しかった思い出
はあるの?今はどんな気持ちなの?お父さんに言いたかった
ことはある?」
という感じで、彼の悲しみを全て吐き出させてあげるほうが
いいように感じます。
無理に明るく振舞ったり、話題を変えようとしても、益々
彼の心は落ちていくだけです。
むしろ悲しみの本質に触れることで、返って立ち直れるという
こともあるのです。
一番いいのは、彼を泣かせてあげることなのです。
あなたの前ではしっかりとしなくてはという思いにさせる
のではなく、弱い部分を見せられるような流れに持っていく
のです。そうすれば彼もお父さんの死を受け留めて、それを
バネに乗り越えてくれるはずです。
あなたが彼のところへ会いに行ければ一番いいと思います。
会って、ただ黙って抱きしめてあげるのです。
それだけで十分なのですよ。私ならそうして欲しいと思います。
私には、妻がいますが、妻も私も、お互いに弱っているときは
こうして、ただ黙って抱きしめてあげます。
ぎゅっと抱きしめられるだけで、明日への活力が溢れてくるのです。
確かに近親者との死別は計り知れない悲しみだとは思いますが、
全ての人が必ず通る道です。100%確実に避けることができない
経験なのですから、乗り越えていけるような生き方ができたら、
いいと思いますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

彼はもともと私よりも泣き虫な方です。良く泣きます。

きっとこれからさらに悲しみが増えて辛くなると思うので、そのときは現実から逃げずに彼と一緒に乗り越えようと思います。

そうですね、、、会いに行ければ一番良いのですができません;
遠距離で、おまけにお互い受験生なのでバイトもできず、お小遣いも足りないです;
彼を今すぐに抱きしめてあげたい、、、

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/07/29 17:51

私も、ずっと以前に父親と長兄を亡くしました。


貴女の質問文を読んで、私なりに書こうと思ったのですね。

そうしたら、No.2さんの回答が、まさにそうなので
No.2さんの全部が全くそのとおりです。

こういう回答はいけないのかな。便乗しているようで。
でも、No.2さんのとおりですので。

失礼しますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
なるほど、、、No.2さんのアドバイスどおりなのですね。

お礼日時:2009/07/29 17:44

まずはあなたが彼の立場ににたってみることです。


そうすればおのずと彼の気持ちがわかると思います。
あなたが取るべき行動がしめされるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、、、彼の気持ちは少ししか分かってあげることができません。なぜなら私は彼自身にはなれないから。
でも、逆に言えば少しなら分かるってことですよね。
今は彼の悲しみを少しでも多く分かってあげられるように頑張ります!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/07/29 17:41

私も2年前に父を亡くしました。


やっぱり悲しくて辛い時期が続きましたが、その時の彼は普通のたわいもない話をして、それで自然に笑えました。
妙に深刻にされるより普通がいいと思います。
そして時々お父さんの思い出話をして泣いてすっきりする、って言ったらおかしいかもしれませんが大切だと思います。
思い出話をすることが成仏にも繋がりますから。

彼は質問者さんに無理して電話してるとは思いません。質問者さんの声を聞けるだけでも元気付けられてるはずですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は普通のたわいのない話も出来なくて、沈黙が続いてしまいます…

でも頑張ります!

お礼日時:2009/07/29 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A