プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前、恋人のお母様がお亡くなりになりました。
お母様が亡くなる前、私は自分のことしか考えてなくって、彼に本当にひどいことを言ってしまいました。
お葬式へ参列させていだだき、親が他界するということが
どれほど辛いことなのか、私には経験がないからわからないけど、想像もできないくらい辛いことだと思ったり、彼になんてひどいことを言ってたのだろうと、罪悪感でいっぱいになりました。
お葬式では気丈にふるまっていた彼氏だけど、すごく辛いと思います。
まだ彼氏から電話はないです。本当は今すぐ電話して謝りたいし、声をかけてあげたいんですけど、連絡があるまでそっとしておいてあげたほうがいいような気もして。
悩んでます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>彼に本当にひどいことを言ってしまいました。



ということなので彼は自分から連絡をくれないかもしれません。
辛い時支えて欲しい相手にひどい事を言われ余計傷ついているか、怒っていると思います。
電話をしても冷たくされてしまうかもしれませんが、
こんなときにごめんと先に謝り、
>どれほど辛いことなのか、私には経験がないからわからないけど、想像もできないくらい辛いことだと思ったり
と罪悪感を感じたことを素直に全て打ち明けて、彼にわかってもらうべきだと思いますよ。

話してみて彼があなたの事や他の事を考えられる状態でなければ、話はやめて彼を支えて上げられるように頑張ってください。
でも聞いてくれたら、反省していると心から謝り、彼の今辛い気持ちが少しでも軽くなるように傍にいてあげて欲しいと思います。

何かあったときに頼れて癒してくれるのは恋人だと思いますよ。
何にせよ今連絡しないと溝が出来てしまうと思います。でも電話ではこんなときに電話したことを謝った方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は1年ほど前に母を亡くしました。看病で疲れ切ってる間も、亡くなって
呆然としている時もいつも側にいてくれた彼氏の存在はすごく心強かったです。
もちろんあなたと彼のご家族との関係もあると思いますが、
彼が望むならできる限り一緒にいてあげてください。
メールや留守電に「いつでも手伝いに行けるから必要になったら声をかけてくれ」
と残しておけば、彼も連絡してきやすいと思います。
ただ、謝りたいというあなたの気持ちは落ち着いてから伝えましょう。
今の彼にはあなたを許す心の余裕はないはずです。
まずは疲れている彼を気遣うことだけを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった皆さん、ありがとうございました。
皆さんのおっしゃるとおり、彼の気持ちを考えると謝るときではないと思いました。
でも、彼のことが心配だったので電話しました。
たくさんやらなきゃいけないことがあって大変そうでした。
私に怒った様子もなく、お葬式来てくれてありがとうと言ってくれました。
彼のお母様にはとてもよくしてもらってたこともあり、私のほうが泣いてしまって、彼に気の利いたこと、何一つ言えなかったです。
本当は一緒にいてあげたいんですが、
遠距離なので一緒にいてあげることはできません。
今は、電話するのも控えてそっとしておいてあげるほうがいいのかなと思っています。

お礼日時:2006/03/10 09:51

3ヶ月前に父を亡くしました。


どういう事を言われたのかわかりませんが、親が亡くなってから四十九日まではなんだかんだと忙しく何も考えられない状態だと思います。そんな時に謝るのなんのと電話をもらっても正常な受け答えは出来ないのでは無いかと思います。取りあえず、葬儀に参列させて頂いたのなら完全に拒絶されている訳では無いと思います。彼が落ち着いて連絡くれるまで待ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。



彼にどんなこと言ったのかわからないけど貴方から電話して。
まずは謝ることも大切だけど 彼と彼のお父様を気遣うことが一番だと思いますよ。

私は去年父を亡くしました。
親が他界するってねどんなにぶつかってた親子でも
つらいですよ。
私と父は似たもの同士でよくぶつかってました。
そんな父が亡くなったとき、最初もう長くない・・・と言われたときは
涙なんて出なかったのに
いざ父が旅立ってしまったときには覚悟していたこととはいえ
泣きましたよ。
父が長くないと最初に言われたのは去年の3月。
それから亡くなるまでの8ヶ月 もちろんその後もだけど
彼の存在というのはとても大きかったですよ。
    • good
    • 1

質問者様の罪悪感をぬぐうために謝りたいのなら今はそっと待ったほうがいいと思います。

彼の立場になってみてください。多分、彼女どころじゃないはずです。本当にあなたが必要なら彼から連絡が来ると思いますよ。
この時点で自分の主義主張のもと謝罪をするのは相手を逆なでするのではないでしょうか?(きついようですが)
    • good
    • 0

そうですか、君の恋人の親が亡くなるのはあんなことにするからですか?



残念だと思いますねぇ。

君の恋人の親、安らかに寝かせてください。
    • good
    • 1

謝りたいという気持ちがあるのであれば、まず連絡をされて謝ることだと思います。

「連絡があるまでそっとしておいてあげたほうがいいような気もして」と書かれていますが、もし永遠に連絡が無かったらどうしますか?
結果がどうであれ、謝らなければと思った時には、こちらからできるだけ早く謝る方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私から連絡してみます。

お礼日時:2006/03/10 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A