プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は3人兄弟で、うえに姉と兄がいます。
兄は結婚してません。

父と母は昔に離婚していて、父とはそんなに交流はしていなかったのですが、孫にお小遣いやお祝いなどまめにもらっていました。

あまり交流は少なかったのですが私の父が亡くなった事で、旦那と旦那の親兄妹の対応がさみしかったです。
今回自宅で父が亡くなっていて、姉から連絡が入り、急いで父の元は駆けつけました。
旦那にもすぐ亡くなった事を知らせて、私も動揺と悲しみでただ泣きながら電話をしていました。

その日は自宅でなくなっていたので検死とかで警察署へ安置されましたが、1日で帰ってくることができました。葬儀屋などの連絡も済んでおり、葬儀場へ運び父の遺体とともに用意された控室で姉と姉の旦那甥っ子、私でいました。

旦那は仕事終わりに電話をくれて、「今終わったけど、俺は?家に帰っていいの?」…

私は来ても何もないけれど、終わり次第駆けつけてくれるものだと思っていたし、かえっていい?といわれたら気持ちがないのだと思い、「いいよ」と言いました。場所はそんな遠くはないです。15分くらいの場所。

葬式当日も「俺は仕事やすむ?
何時にいけばいい?式の始まる頃でいい?」

何もする事はないけれど、亡くなって2日はたってるのだから、線香くらいあげに来てよと思ってました。
お客様気分なのかな?

姉の旦那は施主となり葬儀の手配全て一緒にやってくれました。

お通夜の前日まで旦那は親兄弟に亡くなった知らせをしてくれていませんでした。
理由は面識がないからと言っていました。
私は親兄妹もこれたら来てもらおうと思っていたので、面識がないからという理由を聞いた時は…
私の親だからお知らせはしてくれてもいいのでは?と遠慮気味に一言。

5人兄妹なのですが、結局、次男夫婦と義理母3人できて、お通夜の前に線香をあげて帰りました。
通夜には不参加。

香典は兄妹2人分預かって、1人はしりません…


私と考え方が違くて、私には旦那が変に見えてしまいました。

私のこころが捻くれているのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 喪主は兄です。

    旦那の親には親戚がいなくそうゆう場が今まだなかったようで、教えてくれる人も身近にはいなくて、姉たちは仕方ない…って多めにみてかれています。ちなみな45才です

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/03 17:08

A 回答 (5件)

一つ言える事は、旦那さんは悪気があってそうした訳ではないと思いますし、補足にも書かれていますが、こういった事は今までの人生でそんなに経験していないでしょうから、段取りがよく分からない、どう対処するのが正解なのか分からない、という事もあると思うんですよ。



それを薄情とは捉えない方が良いかなと思います。
    • good
    • 1

ここに愚痴る暇があるんなら、もっと旦那に言わないと。


お父様が亡くなって日が浅いのにね。
流石の私も驚いています。
    • good
    • 0

旦那さんは、そういう冠婚葬祭の常識やマナーが分かってないようですね。


他人事のようです。
喪主はお兄さんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんな旦那っているんですね、、



あなたも遠慮せず、初七日 四十九日 法要などなど

来るように言わないと

例え離婚しててもお父様はお父様です。

旦那さんを法要などで、人として育てないといけませんよ
    • good
    • 0

何時 亡くなったのかは知らないが あなた達って ホント ネット依存症



普通 癒えるまで 第三者に話したく無い筈なのに・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!