プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族関係が上手くいっていない人の結婚式について。

毒親で毒兄弟なため、親族を結婚式に呼びたくないです。なので、結婚式はしないで、結婚式はふたりだけのフォトプランだけで良いと思っているのですが、旦那さんが大学や職場の人も呼びたいから結婚式はしたいと言ってます。

私は呼びたい友人もいませんし、家族も呼びたいと思えません。過去の友人とは長く連絡もとっていないので、今さら連絡をしても迷惑なだけだと思います。

父親は親戚のお姉さんや従兄弟の結婚式には遠方でも招待されたら参加してましたが、私の結婚式は行かないとはっきり言っています。理由はお金を出したくないからだそうで
やるんだったらふたりで勝手にやったら良いといった考えです。
母親は親戚の結婚式に父親だけ招待され、招待されなかったら怒ってました。けど、招待して参加したときもお金がかかって料理もケチっていたなのどの、文句ばかり言ってました。

また私は4人姉妹なのですが、姉は三十すぎて未婚で家にいて、妹は未婚のシングルマザーなので、母親から私が結婚することで姉や妹には旦那さんがいないから、姉妹がかわいそうだと悪く言われました。
また大学を奨学金を借りて、水商売をしながら卒業したのですが、そのことにもいまだに悪く言われました。金くい虫だとか、おまえが大学にいったせいで他の兄弟が大学に行けなかっただとか、矛盾したことも言って私を悪者にしてきます。

結婚する前に家族と縁を切ろうとも思い彼氏を会わさずに籍を入れようとしましたが、父親が怒ってきました。
でき婚なのもあって、順番がちがう、おまえは家の恥とさんざん言われ、結婚を反対され、彼氏のこと悪く言われました。母親からは彼氏はからだ目当てなだけだと勝手決めつけられました。
父親からは結婚するとなると、家と家との付き合いなんだから、祖母が亡くったらおまえは葬式には来ないのかとか言ってきました。
ですが、父親は私の結婚式は行かないと言います。

旦那さんはやっぱり結婚式はしたいし、私の親も文句言いながら来ると思うよと言うのですが、私は親と絶縁したいくらい嫌なので、関わりたくもないくらいです。
生まれてくる孫には興味があるそうで、里帰り出産を強要してきたり、散々反対したのに戌の日のお祝いだとか言って、帯を送り付けきたりもしました。




どうしたら良いでしょうか?
結婚式には呼ぶに呼べないし、正直関わりたくもありません。

A 回答 (6件)

親は呼びたくない(というか呼んでも来ない)。


この時点で列席なしは確定ですよね?
でも旦那さんは式も披露宴もやりたい。
なら、新婦側は列席なしでやるしかないじゃないですか。
親なし姉妹だけはありだと思いますが、毒兄弟と言ってるからには、姉妹も呼びたくないんですよね。
もう答えが出ている。

いないものをいるように見せる方法なんて、サクラをレンタルするしかないです(そういうサービスがあります)。
ただでさえ問題のある家なのに、大事な式でそんな変なことをやったら、さらにあなたにケチが付くのでおすすめしない。

片方の列席なしでも披露宴はできます。
いい方法があります。
テーブル配置を工夫して、よくある「高砂、新婦ゲストの丸テーブル群、新郎ゲストの丸テーブル群」の形にしなければいいです。
最近は、高砂を作らなかったり、テーブルを長机型にしたり、自由な配置でやる人が増えてます。
事情のあるなしに関係なく、フリースタイルでやろうぜという流れがあるので、違和感ありません。
個人的には、それとてもいいなと思います。ゲスト数を合わせるために疎遠の友人や親戚に連絡するなんて、何の実もない行為ですからね。
「披露宴 テーブル配置」などで調べてみてください。
「家族関係が上手くいっていない人の結婚式に」の回答画像4
    • good
    • 2

失礼します。


あなたの場合結婚式に親族を呼ぶとか呼ばないの問題ではなく、結婚しても結婚生活そのものが上手く行かなくなると思うので、結婚そのものを中止した方が良いと思います。

あなたのような考えと生育環境の人(女性)が結婚して上手く行ったのを知りません。あなたが男性の立場なら別ですが。
    • good
    • 0

披露宴の延長と考えるからややこしくなってしまうんですよ。


主様の決意が固いのであれば 揺らぎなく主様の思いを貫いても
問題はないでしょ?
呼びたくない人間をご招待して不愉快な思いするくらいなら
腹くくって割り切っちゃった方が気持ちいい。すっきりする。
ご主人関係の人達だけをご招待してのお披露目会として
主様が主体で接待を繰り広げられれば
ご主人も顔が経ちますし主様も高評価を得られる筈です。
    • good
    • 1

友達も呼ぶ結婚式とは教会ですかね?


神社など親族数人いれば進行できます。

結婚式を挙げた後に

披露宴をしたいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

式というよりも、みんなでわいわい楽しくしたいそうです。

お礼日時:2023/06/07 10:47

俺ならそれで別れるかな。

やっぱ、親戚にも認められたいよね伴侶は。モメてる家系はお断りだ。我が子ともそうなりそうで。
    • good
    • 0

海外で2人っきりの挙式!



帰って来てから会費制披露パーティーで良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供も生まれるので、海外にいくのは難しいです。

お礼日時:2023/06/07 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A