アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟姉妹の義父母の葬儀には夫婦で出席するべきでしょうか?兄弟姉妹の妻や旦那の両親です。
今回は私の姉の旦那の母が亡くなりました。

会ったのは両家顔合わせの時と結婚式の時です。

主人の出席が難しそうで、未就学児の子供もおりますが、連れては行かず保育園に預けようかと思っています。
失礼にあたりますでしょうか。

A 回答 (3件)

大丈夫です。


普段の関りがあるのであればご夫婦でとも思いますが
全くない人たちなので主様が行かれるだけで充分だと思いますよ。
お義理はあまり広くしない方がいいですしね。
主様の時にも同じようになるだけですから。
    • good
    • 0

別に決まりはありません。

それは親戚間で取り決めればよいだけ
です。

当家では親戚間で冠婚葬祭全般について取り決めがあります。
例えば県外で葬儀等が行われる場合、一人なら交通費も宿泊費も
食事代も多くは掛かりませんが、2人も3人も行くとなると経費
が膨らみます。出来るだけ相手に経費を負担させないのは親戚と
しての気配りと言うか優しさですから、当家では代表者が最低で
1名と決められています。
ただし面識があり付き合いも多かったのであれば、事情を話して
複数で行く場合はあります。

未就学児を連れて行く方が失礼になる事があります。未就学児は
葬式でもおとなしくしていません。間違いなく騒ぎます。大声を
出す事もあるでしょうし、注意しても絶対に聞きません。

今回の場合は貴女だけで構わないと思います。ただお姉さんが、
子供と一緒に来てと言われたら連れて行きましょう。
    • good
    • 0

葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。


あなたが今後ともその家と

1. 深い親戚づきあいを続けていくつもりなら 2 人でお参りすれば良い
2. そこそこのお付き合いにとどめておこうと思うなら 1 人だけで
3. もうこれで遠のこうと思うなら知らない顔で済ます

どれかご自身でよく考えてお選びください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!