プロが教えるわが家の防犯対策術!

実兄が結婚することになりました。

結婚式はしないため、両家顔合わせの際に妹も参加してほしいと呼ばれました。
相手方のご両親の都合で土曜日行うことが決まったみたいなのですが、私はちょうどその日が仕事です。
会社を顔合わせを理由に休むことは難しいでしょうか?

結婚式で休むことはあっても、なかなか顔合わせで休む方を見たことがないので…
私個人は兄が出席してほしいというので是非参加したいと思っています。

どう伝えるのがいいのでしょうか。
社長が休む理由を詳しく聞いて正当な理由じゃないと断ってくるような方なので正直に言うか別の理由で休むか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。お願いします。

A 回答 (10件)

お兄様のご結婚おめでとうございます。

そのまま伝えれば良いと思いますよ「兄が結婚するのですが式はしないため両家の顔合わせに出席するのでこの日は休ませてください」ただ普通の有給扱いになると思いますが
    • good
    • 0

是非お兄様の両家顔合わせに参加してあげて下さい。

家族なので当然ですよ。
我が家でも、昨年息子の両家顔合わせをしました。同じように結婚式はしてません。その両家顔合わせに勿論、娘の妹も参加しましたよ。

会社にはそのまま正直に伝えればいいと思います。何の問題もありません。
お兄様もきっと、とても喜んでくれると思います。٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و
    • good
    • 0

質問文の通り伝えればよいのではないでしょうか。



少しアレンジするなら『兄が結婚式を行わない代わりに、両家で食事会をすることになりましたのでお休みをとらせて頂きます』とかどうでしょうか。
    • good
    • 0

最低限、私用か家事都合の二択。


あとは葬式結婚式。結局結婚式で良いのでは?
    • good
    • 0

正直に言う。


嘘は必ずバレるから。
「嘘をついて休もうとしていた」と言われたくないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘はいつかきっとばれますよね。

お礼日時:2021/12/02 13:21

顔合わせの休暇よりも・・・・・



有休制度も無いブラック企業への勤務を続けるべきかの方が大きな問題のように思えますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りからもよく言われます。
正直事務員にしては給料がいいところ、仕事が比較的楽なところで居続けてしまっています。
ブラックからは抜けるべきなのでしょうか…

お礼日時:2021/12/02 13:21

>結構あいまいな会社で、有休の制度がないんです。



それ自体が法律違反です。
労基署に訴えて、抜き打ち調査に来てもらったらどうですか?
タイムカードとか、給与関係書類などを調べます。
今時、有給休暇制度がないなんてバレたら、社会的信用を失います。

労基署は個人名は伏せます。
退職した人からの通報、ウワサ、みたいなふうを装ってくれます。

一度相談してみた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が入社する前、労基の調査が入ったことがあるみたいな話を聞いたことがあります。その時は社長の犯人捜しがはじまったみたいで社員の人たちから相談にはいかない方がいいと言われています。
自分に矛先が向かないかが心配で相談等はしていませんでしたが、した方がいいのでしょうか…

お礼日時:2021/12/02 13:20

結婚式代わりの両家の食事会という言い方もできますよ。


コロナ禍で式を挙げない人も珍しくないですしね。
    • good
    • 2

職場には結婚式だと言えばいいんです。


バカ正直に顔合わせだけですなんて言う必要ないんです。
証拠を見せろなんて言われませんから。
身内だけのささやかな式なのですが、実兄ですので。と言えば、ダメとは言えませんよ。
あとで饅頭でも配れば上等です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今月の25日に顔合わせなのですが、結婚式と伝えるには遅いかなと思いまして…
このタイミングで伝えるのでも問題ないでしょうか…?

お礼日時:2021/12/02 11:36

有給休暇を取るのではないですか?



有給休暇申請に理由はいりません。
あえて書くのなら「家事都合」でいいです。
伝えてもかまわないのなら、両家顔合わせと言っていいです。

>社長が休む理由を詳しく聞いて正当な理由じゃないと断ってくるような方

法律違反です。
プライバシーなので休暇の理由を聞くことはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構あいまいな会社で、有休の制度がないんです。
だからこそ休むときの申請がとてもややこしいです…

お礼日時:2021/12/02 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!