アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勘当した娘が結婚します。
お祝い金として10万円を渡そうかと思います。
縁が切れていても別に大丈夫ですよね?

なお、本人は親に言わずに結婚したかったそうです。

相手方のご両親には娘からの挨拶が出来ており、相手方のご両親が両家顔合わせを望まれました。
しかし、娘が両家顔合わせをしたくないために、
「虐待を受けて育ち、その理由で家を出たために親に会いたくない。両家顔合わせもしたくない」
と相手方に伝えたそうです。

それでも、相手方が両家顔合わせを強く望まれたために、
「結婚は認めるが、両家顔合わせはしたくない」とこちらが言ったことにしてほしい、と、
勘当した娘と連絡を取ってくれているもう一人の娘(勘当した娘の姉妹)経由で話が来ました。

虐待親(当方にも言い分がありますが、娘本人がそう認識、触れ回っているなら仕方がないです)と先方に認識された状態で、両家顔合わせに出向くのは大変に恥ずかしく。
勘当した娘の希望通り、両家顔合わせはこちらが拒否をしたという形を取らせていただきました。

なお、娘の勘当の理由は、大学を中退して駆け落ちをしたため(相手は今回のお相手とは違います)。
大学卒業まで遠距離恋愛をすれば?と提案しましたが、もともとこの家に嫌気がさしていたんだ、勘当になっても構わない、と制止も聞かずに出ていきました。
恥ずかしながら娘が出ていくまで、娘に嫌われていると気づいていませんでした。

勘当した子に対しては没交渉でいるのが本来なんでしょうが…。
結婚することを知ってしまったし、結婚をお祝いしたい気持ちもあるので、もう一人の娘経由でお祝い金を渡そうと思いますが、勘当した娘は気分が悪いでしょうか…?

A 回答 (13件中1~10件)

大変なお気持ち、お察しいたします。

娘さんのご結婚が決まったとのこと、まずはおめでとうございます。

ご結婚される娘さんにも、あなたにもそれぞれの想いがあると思いますが。

>勘当した娘の希望通り、両家顔合わせはこちらが拒否をしたという形を取らせていただきました。

あなたも複雑な想いはあるかもしれませんが、娘さんの希望通りに、となったことは良かったと思います。

お祝い金については、娘さんがどう感じるかはご本人にしかわからないのですが。受け取ってくれても、拒否されても、「渡そうとする」こと自体は気持ちを伝えることに繋がるように感じます。

ただ、私が気になったのは、もう1人の娘さんのことです。あなたとご結婚される娘さんとの間を取り持ってくれている形なのかなと推測していますが。もしかして、ご本人にしかわからない気苦労もあるかもしれません。

お祝い金を渡すのも、もう1人の娘さんのお力がおそらく必要ですよね。先に、間を取り持ってくれていることをどう感じているか、お祝い金を渡したいことなど、もう1人の娘さんのお気持ちを聞いて差し上げるといいのではないかなと感じました。もう、そうしていらっしゃるかもしれませんが。

ご結婚される娘さんのことは、それ以上は今はそっとしておくのが良いと感じます。いつかまた時が経ったら、娘さんのお気持ちに雪解けが始まる日が来るかもしれません。来ないかもしれません。

その日を待つしかないのが親としてはもどかしいところですが、いつかその日が来るといいなと思っています。その第一歩を踏み出せるかどうかは、もう1人の娘さんが鍵を握っておられるように思います。どちらの娘さんのお気持ちも大切にされてみてくださいね。

あなたと、お二人の娘さんの幸せを心から願っています。
    • 0
この回答へのお礼

きつい言葉、優しい言葉、たくさんありがとうございました。しっかり受け止めました。
間を取り持ってくれるもう一人の娘の存在のありがたさに気づかせてくださったこちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきます。
皆様ご回答いただき本当にありがとうございました。

やめておきましょう

• 0

貴方は世間で言う所の虐待を娘さんにしていたのでしょうか.... ?

私は貴方の話しから考えてその様な虐待は一つもしてない様な気がしてならないのです、我が子が何か悪い事をしたら親は思い余って叩いてしまう事はありますね.... どの家でもそれはありますね、多分貴方の家でもその程度だったのではと思います....それは虐待してるとは言えず、躾 と言いますね....。
それは親としては当然の事ですね. ..
もしその事を娘さんが、虐待されたと思っているのならば大変な間違いだし
それを相手側に伝えると言う事は、
相手に対し大変な嘘を言ってる事になりますね、間違いなく....,
普通、結婚する場合、常識では相手側とは大事なかかわり合いを持つ事になるので、その様なデタラメな嘘の為に
その関係に大きなひびが入ってはならないと思います.... 。
これは貴方が娘さんを今まで一生懸命育てて来た相手側に対しての名誉の為です。なので貴方は相手側と顔合わせし、真実を告げるべきだと思います。
例え娘さんが嫌がろうとそうするのが
常識ですね、その事を親としてその
娘さんに教訓として教えるべきです。貴方は娘さんを可愛いからと言って、
わがままに育ててしまったのではないかとも思います、でなければ、多分、
家を飛び出して行く事もその様に嘘を大事な関係になるだろう相手側に言い降らす事もなかった筈だと思いますね..
貴方に悪い所があるとすればその点だけですね、でもそれは親ならば誰もがしがちになる事ですね、
    • 1

じゃ、勘当してる、との建前を無くせば?

結婚でお祝い、じゃ、子供でも産まれたら必ずまたお祝いだよね。
で、孫に会わせろ、とか?
勘当のバーゲンセールをしなさんな。
だから子供(娘)は嫌気をさして出て行ったんだ。
入籍程度で勘当を解くならスタートが間違っている。
中退からの駆け落ちも同じ、なぜそこで勘当する?
怒るなら娘じゃなく連立した男へ、だろ。
朝令暮改。
    • 0

そっとしておきましょう・・。

• 1

それはさぞかしお辛いでしょうね。

家族が不仲な場合、双方からと、関わった第3者から事情を聞かないと、何とも言えないことですね。

私の想像では、お金を渡そうとしても受け入れられない気がしますし、逆鱗に触れる可能性大です。

娘さんの方から連絡が来るまで、待つのが良いと思います。

何か困ったことが有れば、親御さんを頼りたくなるかもしれませんからね、結婚生活や妊娠、子育ては大変ですから。

そのうち、親御さんの有難味に気がつく時がやって来るかもしれません。

だから、お祝い金は、それまで大事に取っておくのがいいと思いますよ(*´▽`*)
    • 1

全て娘が正解、正しいとは思いませんが、文面を見ても虐待と言われたり、嫌われた事に気付いていないのを見ても余り関係が良かった、中退を見ても教育が上手く出来てない様に見えます。

この様な話しは必ず双方から聞くべきで片方からの情報は片寄るのでダメなのです。

先ずは金よりも向こうの御両親や彼にアポイントを取り、話し、それから和解を探るのが普通では?

娘が過剰に被害妄想をしている可能性も、貴女が虐待に全く気付いていない可能性もあるのです。
    • 3

釣り質問ですね、こんな図々しい親いる訳がないですもの

恥ずかしくて質問すらしたくないのが普通です。

本当なら顔合わせして恥かきながら謝罪すると良いです
    • 1

娘さん、悲劇のヒロイン役が好きなのでしょうか。

虐待されましたなんて触れ回るのはなんだか変ですね。
先方は、何かあったときの保険としてご両親とつながっておきたいのでは。
顔出しするのが礼儀だと思います
    • 1

お祝儀渡して、どうするの?

元に戻るわけでもないだろうし。
たぶんね、娘さんは、本当に恨んでると思いますよ。向こうから寄ってくるまで関わらないことです。
結婚の時に心を乱すのも可哀想です。
    • 2