プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

今お付き合いをしている人と、夏あたりの入籍を考えています。


元々彼は地方出身の人(新幹線で片道3時間程)で、学校を卒業後、両親と喧嘩し勘当という形で今住んでいる所に出てきました。
それからというもの、両親とは会うことも連絡を取ることもありません。
唯一連絡をとっているのが妹さんで、しかしその妹さんも地元を離れているためにすぐ両親と会えるというものでもありません。

私の両親には彼は勘当されていること、彼の両親ともう10年ちょい会ってもないし連絡もとっていないこと、妹さんと唯一連絡をとっていることは理解をしていて、入籍や結婚に関しても「相手先に連絡はとって、顔は合わさないって言っているのなら仕方ない」と言っています。

私自身、一度は会わないといけないんではないのかと考えることも多く、彼に先日「入籍や結婚も控えてるし会わなくて大丈夫?」「もし連絡をとったときに(彼の両親が)会いたいって言ったらどうする?」という内容の話をしました。

しかし彼は「もう二度と会うことはないという気持ちで家を出た」「会いたいって言われても会うか分からない」と言います。
実際入籍するときどうするの?って聞いては見たのですが「連絡はする」と。


私の両親は向こうが結婚を承諾するのなら無理強いをすることはないと言いますが、心境としては微妙です。
戸籍も変わるしそんなのでいいの?って思います。


やはり彼の気持ちを汲んで連絡だけして、もし会いたいと言ってきても会わない方がいいのか、それとも会った方がいいのか。
会いたいって言われなくても行くべきなのか…。

拙い文章ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたのお気持ちとしては、非常によく分かります。


私も、少し複雑な状態の夫と結婚しましたので・・・^^;

相手の家のことだけに、状況が分からず、自分が積極的に介入できず、自分自身のものさしで相手の両親や家のことを判断してしまい、いろいろと迷い、葛藤してしまうのだと思います。

でも、最後は、彼なんです。
彼が、あなたやあなたのご両親と向き合い、自分のご両親とどう付き合っていくのかを決断するしかありません。

彼の家のことは、彼が、自分自身に責任を持って、決断してもらうしかありません。
あなたでは、どうすることもできません。

むしろ、あなたが口出しすることで、今後彼に「お前があのとき、あんなことを言ったからだ!」と責められる様なことになったほうが大変ですよ。

あなたが、彼に1つだけ言えるとするなら、「ご両親に会うか会わないかは、あなたの責任で決断してくれれば、それに私は全て従います。だから、後々、何か問題が生じたり、ご両親と揉めるようなことになっても、全ての責任はあなたが取ってね。私を悪者にしないでね!」と釘を刺しておくくらいのことです^^

彼と結婚するということは、彼の状況全てをあなたも、責任を持って背負うということです。
彼の責任の伴う決断に、あなた自身の人生も委ねるしかありません。
    • good
    • 1

勘当されてでも家をでた経緯というのをお聞きしたいです。



彼の親が親としてありえないような言動や態度で子供を傷つけ続け、なんとか卒業まではがまんして家に居たけど、ついに家を出た?
彼の親は普通の親で、でも彼の夢に理解がなかった・・・夢をかなえるためには家を出るしかなかった・・・・

どちらでしょう。
前者だったら他の皆さんも言うように無理に会わなくてもいいと思います。彼の決断ですから。

後者の場合・・・会うべきじゃないかなぁと思います。
私だったら一人で行って会ってみようかと思います。
まずは彼の恋人であることを隠して。
難しいかなぁ・・・

まずは事情が知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答、ありがとうございます。

彼は幼少のころから両親に酷い言動や態度で扱われ、卒業まで我慢し、その後家を出ました。

あれから二人で随分と話し合い、唯一連絡を取り合っている妹さんには話し、何もなければ無理に会うことはないということになりました。

両親も納得していることですので、今のまま、結婚の準備を進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 10:05

はじめまして。

私の旦那も実家と縁切っています。

質問者様はなぜそんなに彼の両親に会いたいのでしょうか?
NO,1の方も言っていますが、今は嫁に行くとかもらうとかじゃなく、入籍は親と離れて二人だけの戸籍ができるのです。
どちらの姓を名乗るのかも二人の自由です。本籍も自由に決められます。


嫌がる彼と無理やり「結婚なんだから!」って親と連絡取らせることを強要するのは私も避けたほうがいいと思います。
よほどのことが無ければ縁なんて切りませんよ。

ただ、質問者様が普通に両家の両親に祝福され、雑誌に出てくるような結婚式などにあこがれているのであれば、この彼とでは無理でしょう。
こういう家族との結婚は「普通はこうするもんだ」とかじゃ、通らないです。

幸い貴方の両親も理解がありますので、二人の良い様に進めたらいいと思いますよ^^
私的には、わずらわしい嫁姑の関係もなく、何でも二人の自由に出来て良いですよ!

子供が出来ても、相手の両親を気にせず自分の実家に頼れますし(笑)
普通に捉われず、お二人が幸せになれる道を進んでください。
    • good
    • 0

>学校を卒業後、両親と喧嘩し勘当という形で今住んでいる所に出てきました。

それからというもの、両親とは会うことも連絡を取ることもありません。
 何か有って今日まで来ているんでしょうね、結婚をするのは質問者さんと彼氏との関係です。親とは別の話にしないと、彼氏の過去の辛さを蘇る事にもなるでは無いか。
 自分なら(彼氏の立場なら黙認して欲しい)そっとして欲しいです。

>私の両親には彼は勘当されていること、彼の両親ともう10年ちょい会ってもないし連絡もとっていないこと、妹さんと唯一連絡をとっていることは理解をしていて、入籍や結婚に関しても「相手先に連絡はとって、顔は合わさないって言っているのなら仕方ない」と言っています。
 そのままに従えば良いと思いますけど・・・・・拘るには何故か?

>私の両親は向こうが結婚を承諾するのなら無理強いをすることはないと言いますが、心境としては微妙です。
戸籍も変わるしそんなのでいいの?って思います。
 何が変わるんですか、親が地方に居る戸籍も2人で新戸籍を作るから親から独立です。当然無理な面談をしてまで承諾居るんですか、もう成人です自分の意思で婚姻は出来る年齢です。未成年なら親の承諾は必要ですけど


>やはり彼の気持ちを汲んで連絡だけして、もし会いたいと言ってきても会わない方がいいのか、それとも会った方がいいのか。
 本人が嫌がる行為なら避ける方が良いと思います、この問題で関係が悪くなる事も気がかりです。

>会いたいって言われなくても行くべきなのか…。
 本人がその気が無いなら無理示威をする事は彼の尊厳を冒涜します、危険ゾーンに入る事は避けるべきと思います。

 逆に思うんですけど、貴方の親さんも理解ある、彼氏もその侭で良いと言うから流れに逆らう心意は何ですか。
 親の死亡で挨拶でも済む位の関係なら致し方ないのでは無いかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています