プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

28歳の女です。彼の学歴、職業を理由に私の両親、親戚に結婚を反対されています。

1.彼が高卒。(私は世間で言う有名大学を卒業しております。

そのため結婚相手にはせめて大卒以上を望んでいるようです。また、学歴差による価値観の違いも心配しているようです。)

2.彼が警察官。(勤務体制が不規則、収入が良くない、また転勤が多いなどが理由です。)

私の親戚が全員が大卒以上であるためか、高卒と言うのが「とにかくいや!」と言われます。
また、転勤などによって私が小さい頃からの夢であった仕事をやめなくてはならなくなるのではないか、なども反対の理由です。

上記の理由から「とにかくダメ!」と言われています。

両親のことはとても大切ですし、反対を押し切るのではなく、なんとか認めて欲しいと説得しているのですが、祖母がショックのあまり倒れて寝込んだり、両親も全く話も聞いてくれず、話が前に進みません。

私は、彼のことが好きで一生一緒にいたいと思える相手でしたので、結婚したいと思いました。
しかし恋愛とは違い、結婚となると生活していかなくてはならなくなりますし、「好きだけではいけない。条件も大事。」という両親の意見も理解できます。確かに警察官は大変なお仕事だと思いますが、私にはそんなに両親の言う「悪い条件」であるとは思えないのですが・・・。

どのように両親を説得すればよいでしょうか?

ご意見お聞かせいただきたいです

A 回答 (3件)

高卒の警察官の一般的な処遇と言いますか勤務地については、警部以上まで進級したとしても、数人などの交番勤務が大変多いのが特徴の一つでしょう。

それも、24時間交代勤務となることも数多くありえますし、大卒とは大きな隔たりが今もある職種の一つです。
両親などを説得したいのであれば、彼に一年でも早く、警部補などにまででも昇進されることをお願いし、昇進されたあとにでも説得するしかないと思います。例え、昇進されたとしても交番勤務に変わりはありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お相手の男性は、この件についてどうお考えなんですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
時間をかけて説得に行く、と言ってくれているのですが、私の家族の体調、状態から、今は待ってもらっています。

• 0

学歴など関係無いと思いますが、親から見たらあなたの将来図を考え有名大学に、勿論あなたの努力も有りますが、親はあなたが幸せに成る事を誰よりも一番思っていると思います、問題は学歴よりも彼の職業です、警察管と呼ばれる方は人間性に問題があり、だいたい性格がよくありません、いい人は警察管に成れません、高卒で警察学校を出た警察管は警察の思考を叩き付けられている為最悪です、警察をやめてヤクザに成る人が多いのも事実です、まして高卒警察管のほとんどが昇進試験を受けても警部補止まり定年後も美味しい天下り先はゼロです、今はあなた自身が見えていないのでは、ちなみに私は高校中退、妻は某国立大学卒業の医師です、共に幸せです、幸せに成る事が一番だと思います、恋愛と夫婦生活では大分違いが有ります夫婦で一番大事な事は性格、相性も大事ですが互いに思い遣る心は当たり前の事意外にも価値観だと思います。

• 0
この回答へのお礼

やはり結婚において価値観は重要な要素なのですね。結婚されている方のご意見、参考になります。

ところで私の彼は、性格が良くないと言うことは全くありません。仕事にも誇りを持っており、尊敬しています。

人柄や考え方などは職業によって決まることなく、人それぞれだと思います。

ご回答ありがとうございました。