アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30半ばの女性です。
 
 親戚の紹介で40手前の人と何度か会っていて
もうすぐ半年になります。最近、両親とその紹介
してくれた親戚が、そろそろ結婚を決めたらどうか
とかなり言ってくるようになりました。両親が言うには、普通は半年くらいを目処に答えを出すもの、
だそうです。
 出会ってから半年はたっていますが、お互いに
仕事や趣味があり、場所も少々離れているので回数は
それほどにもなりません。さらに、親戚の紹介という
こともあって、気を遣ってしまい、今までの恋愛での
付き合い以上に素の自分を出すのに時間がかかって
しまったので、自分としてはまだまだこれからと
いう感じなんです。

 両親は、「女性は結婚願望があって当たり前」と
何故か強く思っているようです。私は、したくない
わけではありませんが、何が何でもしたい!という
思いはありません。

 相手のことはいい人だと思います。でもまだ好き
とか、一緒に暮らそうと思うまでには至りません。
両親と親戚は、相手をたきつけてプロポーズさせる
よう作戦を練ろうとしているようです。私は今の
状況で申し込まれてもYesと言えません。「もう
少し時間がほしい」と返事でも、かえってじぶんの
プレッシャーになりそうです。かといって、折角
少しづつ仲良くなってきたのにNoと言うのも
もったいない気もします。

 私はまだまだそっとしておいてほしいんです。
どうしたら、両親を納得させられるでしょうか。

A 回答 (6件)

おはようございます。



私も主人とは付き合いが長かったので、親からしょっちゅう「結婚はまだか、まだか」と
言われてました。それはもう、うんざりするくらい。
どこの親でも、年頃の子どもにはうるさいものだと思いますよ。
そのうち「順番はどうでもいいから、子ども早く産め」とか言われましたもの。
結婚後初めて実家に帰った時「あー、もう、結婚はまだかと言われずに済むんだ!」と
やたら嬉しくすがすがしかった(?)ことを覚えています。

私は親があんまりうるさい時は「うるさーい!ほっとけ!!!」と怒りました。
機嫌がまあまあな時は「ちゃんと考えてるからさー。
私ももういい歳なんだから、自分でどうにかするからまかせてよ」
という感じで、のらりくらりしてました。
気持ちに余裕があるときは「今、色々考えてタイミングをみてるんだ」
という感じで話をしました。
回答になってなかったら、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの家も同じなんですね。私も落ち着いている
時は冷静に話せるんですが・・・
 ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/26 09:32

すでに半年が経過し、回数が多くないとはいえ、複数回に渡り顔を合わせていらっしゃるわけですよね。



まだまだこれから、、、とおっしゃいますが、やはり半年経ってまだ自信もって答えを出せないのは、あなたにとっては今回のお相手は運命の人ではなかった、というのが結論のような気がします。
これが、まだ『好きだけど、、、』というレベルであれば、もうすこし時間を掛けてもいいと思うのですが、まだ好きにもなっていないということは、やはりその方は違うのではないでしょうか。

断るのももったいないとおっしゃいますが、このまま続けるのも時間がもったいないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一般的に見ればかなり遅いペースかもしれません。
今まであまり結婚願望がなかったんですが、今回の
相手と会い始めてやっと結婚もいいかなと思い始めた
ので、私としては前向きには考えたいとは思って
います。
  結婚に対する不安が大きいので、より慎重に
なってしまうのかもしれません。
 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/09/21 21:28

一般的なお見合いだと半年は目途のようですから周りがうるさいのは仕方ないですよね。

しかし、その中でも自分らしく上手く行く方法を探っていらっしゃる幹事ですね。

まずは彼ご本人への意思確認をして、ご自身の気持ちも表明
今後は自分達のペースでやって行くのはどうでしょう?と提案
納得してもらえたら、周りには急かせる様なら迷惑かけるから諦めると半分脅す(笑)しかし申し訳なさそうに言い、感謝していることは伝える。

例えば「彼ももう少し時間をかけようと言ってくれているけれど、親や親戚に心配かけて迷惑なら諦めようかなぁ残念だけど」と
コレ以上シツコク焦らせると、この話がなくなるような感じで、しかし、彼とはデートする。って感じはどうでしょうか?

彼の意思確認だけがポイントのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 半年が目処なんですね。皆さん意外と短期間で
決めるものなんですね。
 この方法はいいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/09/21 21:22

まずは自分の置かれている状況や考えを相手の方に伝え、相手の方がどう思っているかを把握しておくのも一つのてかもしれませんね。



その上で相手の方の考えが自分と同じならば、ご両親や親戚には「自分たちには自分たちのペースがある」と言うことをハッキリ伝えればいいと考えます。

婚姻は自分たちだけの問題ではないかもしれませんが、現実問題として一緒に暮らすのはあなた方二人なのですから、意志が固まるまでは口を挟まないでもらえるのが一番ですね。
最近は晩婚も珍しくないですしおかしいとも思いません。
ただご両親にとってみれば、目先の結婚以外に高齢出産になった場合など先々に目がいってしまうのだと思います。
難しいかもしれませんが、気長に見守って欲しいと伝えてあげてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 両親に口を挟まないでと言うと、その時は渋々
同意してくれますが、2,3日で元に戻ります。
両親の心配もわかるのであまり強い事も言えません。
でも言われれば言われるほどプレッシャーになって
相手に会うこともつらくなってきそうです・・・。

お礼日時:2004/09/21 21:19

こんばんは。


こちらに相談されて書かれた相手への気持ちを素直に伝えるのが
良いのではないかと思いました。

またご両親とご親戚からたきつけられる前に、お二人の間で
今後の事について話し合ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/09/21 21:14

相手の方も しばらく答えを出せないというのなら


このままで良いと思いますが、
もし 考えが異なるならば
相手の方の気持ちも 尊重しなければいけないと思います。

ご両親、ご親戚は さておき
まずご相手の方が どうお考えか話し合った上で
答えを出す時期をお決めになった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この話題を持ち出すことによって、相手を
刺激してしまわないかと心配です。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!