プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から私達の結婚に彼の親が猛反対。
でも、彼が何度も話し合いして、
「もう好きにしろ!」とは言ってくれたのですが
「もう家の敷居をまたぐな!」とも言われてしまい。。。
結婚するにあたって、もし両親から見放された場合は
今後どのようなことで不便があるんでしょうか??

実は私は18歳から両親がいません。
当時学生だったので、学校も辞め働き始めました。
まだ若いときに両親がいないのは、本当に苦労するとわかってます。
でも、もうお互い働いていて、成人している場合はどうなのかわかりません。
もし、私たちと同じ場合などで両親と疎遠になってしまい、
そのことで苦労や不便などあれば是非アドバイスして欲しいです。
世間知らずな質問ですが、教えてください。

A 回答 (4件)

#2です。

補足を読んでいて、かなり状況は厳しいように感じました。

金銭面で特に困ったことはないです。

でも、hinaさんにとって今いちばん不安なのは彼の本音なんですよね。。。私もそうだった。。。

役にたてるかどうかわからないけど、私の経験を話すね。。。


彼が私と結婚したいと彼の両親に打ち明けてから間もなく、私は彼の両親に呼び出されました。
そこには、彼のご両親と数名の親族の方がいました。
私はそこで、「彼の将来の為に別れてほしい」と皆に言われたのです。
そして、ひとりの女性の写真を見せられました。
これが、彼の婚約者だと。。。
私よりずっと美しく、高名な大学を卒業した良い家柄のお嬢様でした。
彼の両親と親族たちの説得は延々と続き、根負けした私が、「もう、別れます。。。二度と会いません。。。」と言ってからやっと開放されたのです。

その後すぐ、私のほうから彼に別れを告げました。
彼の両親に別れると約束したからだけではなく、結婚することに対しての自信をすっかりなくしてしまったのです。
数日後、事情を知った彼は激怒しました。
「オレは親と縁を切る! オマエもオレの親とは一生会わなくていい! あんな親でオレのほうが恥ずかしい!」
と言って彼は泣き、私達は駆け落ち同然の結婚をしたのです。

彼が私と強引に結婚してくれたのは、彼の自分の両親に対する激しい怒りからだったと思います。
もともと、彼は両親に対してはっきりと物を言うひとではありませんでした。
親に対して、素直で従順なひとだったのです。
社会人になってからでも、親からお小遣いやお年玉をもらったり、洋服を買ってもらったりしてたようです。
だから、ちょっと彼に対して頼りなさそうな印象を持ってたんだけど、チャンと自分の収入に応じた生活をしていけてます。

質問文や補足を読んでいて、彼のhinaさんとの結婚に対する決意は固く、結婚までは比較的スムーズにいけるような印象を持ちました。
彼の両親の了承ということにこだわりさえしなければ。。。
気になったのはむしろ、結婚後のことです。
二年間外国に住んでから帰国し、披露宴(これもできるかどうか難しいのかな)それから日本で生活することになるんですよね。。。
そのとき、彼の両親のhinaさんにたいする「圧力」がどの程度のものになるのか。。。
彼は彼の両親の「圧力」からhinaさんを守りつづけてくれるかどうか。。。
完全に見放してくれたほうが、むしろ楽なんですヨ。。。

hinaさんよりむしろ彼のほうに、より強い「覚悟」が必要だと感じました。
結婚するまでも、結婚してからもずっとhinaさんを守り続ける「覚悟」が。。。そしてできれば両親と和解する道を探りつづけて欲しいと思います。

私は主人の両親と全然会ってません。
今でも、会うのがコワイ。。。
主人が両親と会っているかどうかも聞いていません。
家から100キロくらい離れた、隣の県に住んでるんですが。。。
私のほうこそ、何とかしなければいけないのかも。。。

見当違いの回答だったらごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見当違いなんてとんでもないです。
ishtar21さんのご意見とてもためになります。

私の彼も同じく親に甘えてる面もあり、
正月やお盆に帰省すると、お土産などたくさん持って帰ってきました。
(お小遣いももらってるみたいでしたし)
私も彼の「覚悟」については、よく話し合う必要があると思います。
実際彼も決心してくれてはいますが、
多少の動揺もあるようで、彼の気持ちが心配です。
ishtar21さんのおっしゃるように、今でなく今後の彼の気持ちです。
彼には賭けのつもりで、
「本当にこれでいいかよく考えて。
私は今回結婚できなくてもいいって覚悟をきめてるから。
だから、私のことは気にせず、自分の気持ちを考えてね」
と、言っています。
もちろん、彼とはすごーく結婚したいです。
でも、冷静に良く考えて欲しくて。
よく考えても、私と一緒になりたいと思ってくれたら
本当に一生後悔しないかなって思うんです。

ishtar21さんもつらいのに、
私のアドバイスまでして頂いてありがとうございます。

お礼日時:2002/09/18 10:36

結婚に反対するには、それなりの理由が2人に有ったのか?それとも


両親にとって不利益が多い、両親達のエゴの為の反対なのか・・・
わたしも、同じ境遇だったので気持ちはわかります。
なにしろ、母親から「うらみます・・・」こんな内容の書いた手紙ま
で届きました。
日本広しといえどもそうは居ないのでは。

まず困ることは、
出産時の里帰りが出来ないので1ヶ月間、家事等を主人にやってもら
いました。何もかも2人でやっています。経済面の援助も1円もなく
姉妹達とは、非常に差があります。
子供が生まれた事も言っていません。
おそらく、両親が死んだときにも主人は「実家には帰るな!」って言
うでしょう。

2人で経済面、家事など分担してやれば良いのでは?両親はいつまで
もこの世に居ません。2人で幸せになり両親を見返して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヒドイですね。。。
そんな手紙を送るなんて。。。

私たちは11月からの彼の海外出張で入籍だけ先にして
2年後日本に帰ってから挙式。ということに反対されました。
入籍だけなんて世間体が!!という理由のようです。

二人だけでやっていくのは本当に大変なんですね。
お互いの強い絆がないとできないですね。
正直、私は彼の本音が気になるのです。
彼はこういう結果になって本当に良かったのか。。。
もっと、じっくり話し合う必要がありますね。
みなさんの話を彼にして、よく考えてもらおうと思います。

お礼日時:2002/09/17 12:54

私もhinaさんと非常によく似たケースなんだけど。

。。

二人の愛情と結束が固かったら、そんなに困ることないと思うヨ。

「阪神大震災」みたいに予期せぬ災害、アクシデントがあった場合、頼れる人がいないってことくらいかなあ。。。

ポイントは彼が精神的に完全に親から自立できている大人かどうかということ。

ただ、子どもができた場合、それがきっかけで和解できたほうがいいと思うヨ。

夫婦2人の子育てって大変だからね。。。

ひとつ、メリットを話すね。

冠婚葬祭(親族関係)に金がかからないってことかな。

キーワードは
「勇気」「固い決意」「愛情」「自立」だと思うヨ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ishtar21さんはもうご両親とは和解されたのでしょうか??
金銭的な面で何か困った事はありましたか??

彼は今後について積極的に私と話し合おうとしてくれて
本当に嬉しいのですが、
こうなってしまった事について本当に彼はいいのか気になります。
もういい大人ですし、自立はしてるとは思うのですが、
りっぱな両親がいる分、私よりは親に甘えてる面もあるのでは。。。と思います。
彼が後悔しないかが心配です。

補足日時:2002/09/17 12:36
    • good
    • 0

はじめまして。


私も事情により両親に見放された者です。

まず、どうして彼の両親はあなたとの結婚に反対されているのでしょうか。

私はもう入籍もしちゃっているし、彼との結婚を辞めるには離婚という事になります。つまり、自分の籍が汚れる訳です。
籍の問題なんてっっと思われるかもしれませんが、とても大きな問題だと私は思います。

ですから、私のようににっちもさっちもいかなくなる前に
彼と今後について真剣に慎重に話し合ってください。
そして、少しでもあなたに対して投げやりな態度をみせたり
いいかげんな素振りをみせたら、その時はあなたはご自分の為にも
彼との結婚はやめた方が良いと思います。

私は今のところ、悩みつつ、でも主人に守られていると思いつつ
まだこの生活を自分の納得の行くまで続けるつもりです・

でも、誰かに反対された結婚って言葉では表せない程、
辛いよ。それも、他人じゃなく身内なんですから。

とにかく、彼にそれ相当の覚悟と強さがあれば良いですね。

この回答への補足

彼の親に反対されている理由は
彼が11月から海外に出張に行くので入籍のみで挙式をしないということ。。。
私たちの考えは今入籍して海外に出張、2年後に日本に帰ってくるので
それから挙式。と、考えていたのですが
なにしろ彼の家は本家で、田舎でかなり格式等にこだわるらしく
入籍だけなんてゆるさん!!って感じだそうです。

私たちはまだ入籍してません。
彼は前向きに今後について話し合おうとか言ってくれて
本当に嬉しいです。
ただ、彼の本心はどうなんだろうとか気になり、
不安になります。

richinさんは今のご主人との生活は幸せですか??
悩みつつ。。。と書いてありますが
どんな悩みなんでしょう。
すごくプライベートな事を聞いてすいません。

補足日時:2002/09/17 12:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A