プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚に反対していた父親から50万振り込まれてました。
お前のせいでとか、お前さえいなければと学生時代から散々な言われようでした。両親は頭が固く自分たちの意見が絶対に正しいと思いこんでる人たちなので、子供のころから否定ばかりされ、両親と関わると体調不良になったりすることばかりでした。
今回結婚することで、母親からは「未婚の姉がかわいそう」妹は未婚でシングルマザーなのですが、「妹は旦那さんがいないのにかわいそう」と変な事を言われました。
親が彼氏を会わせろとうるさいので、嫌々親に会わすことが決まっていたのですが、彼氏の事を遊び人で悪い人と決めつけていたので、会うのをやめたいと言ったところ、父親が怒り出して父親の方から会うことを拒絶してきました。
しかし前日になって父親からどうするんだと電話があり会うことになりました。
会った時は彼氏が上手く話してくれたので、そのあとは親は何も言ってきませんでしたが、両親に本当に振り回されて疲弊しました。
現在妊娠中なのですが、おろすことを反対したり、おろせと言い出したり混乱させることばかり言われました。
妊娠5ヶ月なのですが寝たきりでご飯が食べれなくなり3キロ減りました。

また私が大学にいったせいで老後のお金がないと文句ばかり言われました。
ですが、母親が浪費家なのでお金を好き勝手に使ってました。
学費は父親と祖父母ががかき集めて出してくれましたが、仕送りはなくバイトでなんとかしろと言うので、学生時代は水商売をしていて、毎日寝不足で明らかに苦学生でした。ですが、大学生活の心配などは全くされませんでした。
母親は私のことを「金くい虫だとか」姉妹に愚痴っていたそうで、私が大学に行ったから妹たちは大学に行けなかったとむちゃくちゃなことを言だしたりしています。実際は妹は中学でグレて入った高校は退学しているし、いちばん下の妹は学習障害でなんとか入れた高校をギリギリで卒業し、就職はできましたが、現在は家でニートになり引きこもりになっています。
学費があれば大学に入れて卒業ができるといった母親の考え方も理解ができなかったです。

最近は妊娠のことを反対していたのに、戌の日のお祝いだと勝手にマタニティウェアやお守りをおくりけてきました。
実家から新幹線などで片道5時間かかるところに住んでいるのですが、父親は孫がみたいという理由で里帰り出産をするように強要してきます。
それもあるのか50万を振り込んできました。
母親は口を開けば、「産んでやって感謝しろ、大学に行かせてやったんだから感謝しろ」と恩着せがまく感謝の強要ばかりしてくるので、正直関わりたくありません。
父親も母親も否定や文句ばかりなのに、今回お金を振り込んできたり何がしたいのか訳がわかりません。
今までのこともあり素直に喜べませんし、このことで恩着せがましく言ってきたらと思うと返したいです。

両親と話したり関わるだけでもものすごいストレスで、縁を切りたいくらいですが、向こうから関わろうとしてきます。

親とどう関わっていけばわかりません。
お金を振り込んだんだから、里帰り出産をするべきだと思っていそうで負担になっています。
親と絶縁しようと思ってましたが、接触をしようとしてこようとしてくる親は何を考えてるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

言ってもわからないなら、言わない。


それよりも、赤ちゃんが一番大事なんです。優しい旦那様に、くっついてご両親からは、逃げましょ^ ^
逃げるが勝ちですよ(o^^o)
    • good
    • 1

お金、返したらどうですか?お手紙を添えて。

あなたの思うこと、全部書いてみたら?
ただ、あなたは今大事な身体なんです。
はっきり言って、そんな事どうでもよろしい。
親から電話?だったら、こう言ってやんなさい!
心配ありがとう。
でも、旦那様のそばが一番安心できるの。病院もすごく親切でいい病院だし^ ^
生まれたら、また連絡するねー
ですかね。
強くでれないなぁ。ホントは
ストレスになるから、生まれるまでこないで!って言いたいですよね、
話通じないみたいだから、やんわり、一定の距離とりましょ。すみません。アドバイスできてない。゚(゚´ω`゚)゚。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度思うことをショートメールで送ったことがあるのですが、反省をする様子もなく、家のなかで怒鳴り散らして暴れていたそうです。
自分がいちばん正しくて偉いと思ってる人なので、わかってもらおうとしたのが間違いでした。

父親の問題や家の問題には触れず、そう言うのがいちばんですね。

お礼日時:2023/03/29 23:11

貴女には自分の意思が無いのですか?只それだけです。

    • good
    • 2

過程を見ると全部受け身だよね。


自分の意思、無いの?

>お金を振り込んだんだから、里帰り出産をするべきだと思っていそうで負担になっています。

領収書を郵送したら?
「領収50万円也、ただし手切れ金(または慰謝料)として」
これで間違いなく絶縁してくる。

>接触をしようとしてこようとしてくる親は何を考えてるんでしょうか?

他人の考えなどわかるわけない。
そこに疑問を持てないから依存が続くのでは?
親も子供である質問者の考えなんてわからないよ。
口に出さなきゃわかるわけない。
質問者が親と対峙することを先送りした結果だ。

悩むなら50万のはした金など振り込み返して返金したらいい。
そして絶縁。
質問者の優柔不断がそのうち夫と子供を追い込む。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親のことも忘れて体調もよく気分よく過ごしていると、父親から電話があり、文句を言われ、不眠になるの繰り返しです。

私のことを散々否定しておいたのに、
先日は戌の日で妊娠5ヶ月のお祝いだからと、段ボール腹帯やお守りや果物なんかを一方に送りつけてきました。前日に母親から電話があり断ろうとすると、父親が怒ってきて「そういうことをするものなのに、なんでわからないんだ。言ってることがわからないのか?わからないのか?」とまるで理解がきないない私が悪いかのよな言いようでひどく激怒して、話が通じませんでした。
父親は自分の思い通りにならないと、家の中では声を荒立てて怒鳴り散らしたり、ものに当たったりするので、おそらく発達障害です。

旦那に親のことで何かあると我慢できず、言ってしまうので、やっぱり関わっていても何も良いことないと思いますし、旦那を巻き込んでいます。

お礼日時:2023/03/29 22:36

再び失礼します。


通帳を親が持っているということですね。
私だったら使わずにとっておいてこちらの切り札にします。里帰りしなければそのお金を理由に何か言ってくると思います。そしたらお金を返し、交換で通帳を返してもらうのはどうでしょうか?
これから楽しいことがたくさんあるのに嫌な気持ちを長引かせてしまうことにはなりますが、新しい家族と幸せになることだけを考えてください。
妊娠、出産した女性は一回り強くなります。
きっと乗り越えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今返すと言ったら、間違いなく色々怒り出してくるだけなのでそれがいちばん良い気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/29 23:05

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

このようなケースにおける最も適切な対処法は、
内容証明で一方的に絶縁を通告する事です。

尚、一方的に送られてきた50万円については、
返す必要はありません。

「優秀な君主は信義など気にしない」
同「君主論」より
    • good
    • 0

なんやかんやいっても、あなたを愛しているのだとはおもいますよ。



愛情表現が下手なだけだとはおもいます。
あなたの気持ちもわかるし、なんともいえませんが、
ストレスをためないようにしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文句言われたり否定的ですが、親は老後の心配ばかりしているので見返りを求めているようにも思ってしまいます。よくわかりません。

お礼日時:2023/03/29 21:29

肉親ってやっぱり縁切るなんて無理だと思います。

受け流すというか、気にしないのが一番だと思います。そして嫌なことは全て忘れて、良かった事だけを思い出す。関わらないといけないなら、関わっても終わったら忘れる。でどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シングルマザーの妹はふたり子供がいて実家の近くに住んで、親の不満を言いながらも親を上手く利用しています。親は孫を溺愛してます。
言われて嫌だったことを忘れられたらいいのですが、細かく全て覚えているのでやっぱり許せないです。

お礼日時:2023/03/29 21:27

あなたの人生ですよ。


家族に縛られる必要はないです。
帰らなくていいです。そしてお金は返してください。
頼らなくても生きていけると証明すればいいんです。
そしたらその金で自分が会いにくるでしょう。
会いたいなら会いに来いスタイルでいいと思います。
あなたには新しい家族がいるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままでは親に自分たちの都合を押し付けられ、支配され続けられそうです。
どうやって返せばいいんでしょうか?父親が私名義の通帳を持ってます。
口座を聞いても教えくれるとも思えません。

お礼日時:2023/03/29 21:23

そんなストレスなら返すのが一番いいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!