プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚が決まり、これから両家の顔合わせを行いますが、その時に母と義母に、感謝の気持ちを込めて花をプレゼントする予定です。

しかし、花束にするか鉢植えにするかで迷っています。
二人ともお花が好きで、育てたりよくいけています。

はじめは花束が良いと思い、そちらで準備していましたが、お花が好きなこともあり、長く楽しめる鉢植えもいいかな?と思いましたが、重いからご迷惑になるかと思い、悩んでいます。

場所は、式をあげる式場内の料亭
移動手段は、私の両親は車、義母は電車で40分程の距離です。

やはり、重さや手間を考えると花束が無難でしょうか?

母親世代の方や、皆様のご意見をお聞きできましたらと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

顔合わせでは両家の親がお互いに手土産(お菓子)を用意しただけで

子のほうからは何もしませんでした。
(顔合わせの場と食事を設定し、両家の前で報告しただけです。)

花は式当日に装花を沢山持ち帰ってましたね。
それ以外にもちゃんと花束を用意してましたが。

親が手土産を用意してるでしょうから、さらに荷物になってしまいます。
事前にお互いの親にそっと聞いておくといいと思います。
(手土産の金額とか、服装とか揃えるようにしておきましょう。)
    • 0

電車でも花束を持って異動するのは大変ですよ
特に女性はハンドバックを持ってるので両手がふさがる

退職の記念にもらった花束を駅のゴミ箱に捨ててる人を見たことがあります

• 1
この回答へのお礼

花束は、ブーケタイプのもので、長さの短いもので考えていますが、電車で移動となると荷物になりますよね。
私も送別会で大量にもらい、捨てはしませんでしたが持ち帰るの大変だった覚えがあります。

かさばらないプレゼントなんかも、検討しても良さそうですね。
もう少し、他の方のご意見も聞けましたら聞いてみたいと思います。
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。