アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香典も頂けなかった夫の親の葬儀

私の父か亡くなった時、家族だけの葬儀のため、周りには出席を断りました。
私は三人兄弟の長女、弟と妹がいて、3人とも結婚しています。
弟の奥さんのほうは、奥さんのお姉さんが葬儀場に香典を持ってきてくれました。
妹の旦那さんの親は、一年後の一回忌に夫婦で出席してくれました。

私の旦那さんは四人兄弟の一番下。兄、姉、兄、旦那です。
私と旦那の実家は車で5分。駅は隣同士。
父の顔も、兄弟皆知っております。

父がなくなった時に、ちょうど、旦那の母が脳梗塞で倒れたのと、父の死が重なりました。

私の父の葬儀は身内だけなので、旦那が出席してくれました。
旦那の家や兄弟3人からは、旦那に香典を渡す、とか電報とかも誰一人、一切なく、近くなのに誰一人線香をあげに来てくれることもありませんでした。

それから、数年後、今度は旦那のお母さんが亡くなりました。

正直、葬儀にでたくありません。
私の母にも3万円の香典を払い、通夜、葬儀に出席してもらうのは、心苦しいし、申し訳なくて。あんな兄弟の親ですが、私の旦那の親でもあり、心中複雑な感情です。

結婚して20年以上の夫婦です。

みなさんなら、どうおもいますか?

A 回答 (5件)

<旦那は駄目な人と同じ行動をしたら、同じレベルになるから、むしろ、出席すべきだ。

と、言っております。
その通りなのですが、それは旦那さんの口からは言って欲しくなかったですよね。
旦那さんが出なくていいと言ってくれたら、主さんの口からそう言って参席するならアリだとは思いますが…

もう生涯これきりと思うなら、あとはどう思われても
主さんの気持ちがスッキリする方が大事と言うこともあります。
あの時本当に悔しかった、欠席してやればよかったと思うなら
私は欠席でもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心遣いが感じられる助言、ありがたく感じました。

嫌ですが、主人の為に出席を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/03 17:10

事情は分かりますが、貴女の立場は御主人の嫁で亡くなられた


方は御主人の母親で貴女から見れば義母にあたります。
貴女の実両親と同じ立場の方ですから、出たくないと言われる
のは常識外れと世間知らずとしか言えません。

香典を出した出していないとか、参列した参列していない等と
書かれてますが、貴女は御主人の元に嫁ぎ御主人の名字名乗っ
ているのですから、義母であっても身内なんですから我儘を言
わずに出なさい。これが嫁として嫁いだ貴女の役目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それをわかった上で恨みがあるのですが、主人の立場を考え、兄弟は無視して、いるだけいる。という気持ちで、出ようかと思います。

助言くださりありがとうございました。

お礼日時:2022/04/03 17:08

出たほうがいいです


その方がお父さんも喜びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父が生きていたらそういうと思います。率直なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/03 13:04

相手の行動や考え方と自分の思うところは、別に影響される必要は無いように思います。



そもそも見返りを求めたり損得勘定で決めるようなことでは無いでしょうから、向こうが来なかったり香典が届かなかったから私も行かない…というのは、人として醜いと言うか小さいというか。そーいう生き方が良ければ好きにしたら良いですが。

相手が過去にどんな行動をしたか…とかどーでもよくて、大事なのは、質問者さんが旦那の母親の葬儀に参列したい真心があるかどうかかと思います。そこに旦那の兄弟や相手の過去の行動は関係無いかと。ご自身が行ってあげたいと思うかどうか、そこの理由に香典云々は全く関係ないと思います。

いや関係ある、と思ったり、それが無くても参列したくないと思うのなら、旦那さんに断って行かなければ良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那の家族はとても非常識な人達で、一緒に外出すると、恥ずかしい思いをしたり、非常識なことを平気でやられたりして、喧嘩になることもありました。
こんな人達とは私自身関わるべきでないと、結婚当初からずっと、痛感しております。
私の気持ち、が大事。そのとおりですですね。助言してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 21:58

旦那さんは当時(主さんのお父さんが亡くなった時)のことどう言ってるのですか?


そして今回のことについても。
まずはそれ次第でしょう。

旦那さんが主さんの気持ちになってフォローしてくれて、
出なくていい、香典もださなくていい、常識はずれの親兄弟で本当にすまない、と言ってくれてるなら出ます。
そうでないなら、ちょっと考えちゃうかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
常識ない人達なので、これを機に関係を断つつもりだと伝えました。
旦那は駄目な人と同じ行動をしたら、同じレベルになるから、むしろ、出席すべきだ。と、言っております。
そうおもいますが、仕返しする最後のチャンスとも思うくらい憎らしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/02 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています