プロが教えるわが家の防犯対策術!

親がまだしっかりしているうちに、どのようにするか話をした方が、後に兄弟姉妹で揉めないという話を聞きますが、いざ親にその話を持ちかけると、親の機嫌が悪くなるという話も聞きます。
うちの場合、夫も私も遺産はあてにしてないですが(夫の妹夫婦が義両親と同居してるので)実両親の遺産は弟の妻があてにしているようで。
皆さんの家庭では、このような話し合いはどうですか?
兄弟姉妹で揉めない自信はありますか?
様々な意見を聞ければと思います。

A 回答 (7件)

知り合い司法書士によると揉めない家庭はないそうです。


親がいるうちはとても仲の良い家族だったのに、親が亡くなり相続で揉め、解決したあとは兄弟姉妹絶縁になるケースばかりで自分の仕事が虚しくなると嘆いています。

特に親と血縁のない配偶者が口出しすると、とことん揉めるそうです。
あなたの場合なら、夫親の相続にあなたや妹夫が口を出す。
実家の相続に弟妻やあなたの夫が口を出す。
などの場合です。

血縁のある兄弟姉妹だけなら譲り合いができるが、それぞれの夫や妻が意見を言い出すとややこしくなるわけです。
でももし、息子の妻に両親の面倒を見させているなら、その妻の発言が強くなるのは仕方ないです。

他人に親の世話を頼んだらそれ相応の報酬を払わねばなりません。
息子の妻は、両親とは法律的に他人です。
他人に親の面倒をみてもらったら、他人の発言も尊重せざるを得ません。
だから揉めるのです。

親の老後を誰が見るかも含めて、なるべくなら親の存命中に兄弟姉妹と話しておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
質問文にも書きましたがうちは夫も私も遺産をあてにするつもりはないので揉めないとは思いますが、いずれ話し合いは必要な気がしてます。

お礼日時:2023/04/29 10:42

そうかも知れないですね、喧嘩に成らないと良いですね。



私の場合は、自分がこれから儲けれた場合、どの程度相続税が掛かり、
どの程度、残せるのか、自分で調べていただけで、

実家の親の相続を調べて居た訳では無いのですけどね、
諜報機関に実家の事と、誤解されてしまった様です。

だって、折角も受けても最大で55%も納税ですからね。
頑張っても半分以上、税金に成ってしまうと言う意味です。

私の場合は、万が一、BIGtoto6億円当たったり、株などで儲けれたら、何%相続税なのか、調べていたんですね。

そして、どのようにすれば、多く遺産を残せ、誰に渡せるのか、
どうしようか、今から調べていたんですね。

ま、どうせ、Bigtoto6億円も、株も、たいして儲けれ無いとは思いますが、
頑張ってその結果、55%も税金では面白く無いじゃないですか。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもある程度の知識は必要かもしれませんね。

お礼日時:2023/04/29 10:39

弟嫁には、遺産相続の権利はありませんが、、。



ご両親が、遺言書を書いておられなかったら、

遺産は、法律通りになります。

貴女のご実家の両親のお話なんですよね?

それだったら、相続は 残された母親が半分。

残りの半分を弟さんと貴女で半分です。

これは、弟嫁さんが、「どれだけ親の介護をしたとしても」

貴女と弟さんは同等です。

過去に、弟さんが親から借金してたり、車を親に買ってもらったり、

大学費用を出してもらったりしてたら、その分は弟さんが貰える

遺産から差し引きになります。

弟嫁は、関係ありません。し、弟嫁が貰える、、と云うことは

ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
弟妻が何を考えているかはわかりませんが、いずれ話は必要かもしれませんね。

お礼日時:2023/04/29 10:38

地元の公証役場に親御さんを連れて行って、遺言書を書いてもらいましょう。


親の財産は親に分配の権利がありますから、遺言書に書かれた内容に不服を申し出ることはできなくなります。
ただ、法律上、子供であれば、少しの財産も相続できないということはありません。

親の書く遺言書に、内容を指示する兄弟が出てこないことを願います。
生前に、遺言書の内容で揉めたら最悪ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そういう所に相談するのはいいでしょうね。

お礼日時:2023/04/29 10:37

遺産のことは親御さんに話しにくいという気持ちは理解できます、けれども、そのままにしておくと亡くなった際に、兄弟姉妹間で骨肉の争いにまで発展して、憎み合うことにさえなってしまう事すらあり得ます。



弟夫婦も交えて、ちゃんと分配を話し合い、公正証書遺言にしてもらっておくのがベストです。
そうしないと、のちのちにもっと嫌な思いをする羽目になってしまうことが少なくないですから…。
どうか勇気を出して、ご両親に遺産分配について相談なさってください?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがいいですね。

お礼日時:2023/04/29 10:00

親の方から相談してきましたけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいちばんいいパターンかもしれないですね。

お礼日時:2023/04/29 09:59

揉めるケースは多くあります。


生きているうちに、正式な遺言を作ったり・生前贈与したりなど対策をします。
親にトラブルを起こさないために、作って欲しいと相談してみてはどうでしょうか?
遺言は書き換えられますので状況が変わればまたその状況に合わせて書き換えれば良いのです。
補足
裁判になるようなトラブルの原因の1つはお金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがいいですね。

お礼日時:2023/04/29 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!