アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実の母親を結婚式に呼びたくありません。うちは中学から母子家庭です。父親は酒癖が悪く、暴力、借金まみれで離婚しました。
母親は人一倍自我が強く、父親が大声を上げて怒鳴りつける日々を見ながら幼少期を過ごしました。
母親は過保護ですが、金銭的な援助を一切しない親でした。
幼い頃父親の暴力、母親のヒステリーを毎日見ながら私は精神的な苦痛を味わいました。
そのせいで大人になってから、精神科にかかっていた過去もあります。
今母親は60過ぎてますが、お金のために再婚すると言って男をとっかえひっかえしています。
とにかく金遣いも荒く、子供の気持ちも考えることなく、自分さえ良ければ良いという母親でした。
そんな母を見ると今でも私の心が悲鳴をあげます。顔合せのときもその場に母親がいることで過剰に気を使ってしまい、楽しむことができませんでした。旦那にもずっと顔がひきつってて笑えてなかったから心配だと言われました。
これから結婚式の予定がありますが、せっかくの結婚式なのに母親がいることによって楽しくなくなる、暗い気持ちになるのではと思い、嫌な気分になります。
正直な気持ちを言うと、母親を呼ばずに結婚式をしたいです。
ですが、旦那はもちろんお互いの両親を招待するつもりだし、新婚早々母親に対する本当の気持ちを旦那に伝えるのも気が引けます。本当は2人だけの結婚式が楽でいいのですが、私の母も結婚式はしてほしいと思っているみたいなので、期待に答えなきゃいけないような気がしてつらいです。
なにかアドバイスをください。

A 回答 (10件)

旦那さんに気持ちを話した方がいいと思います。


その上でどうするか2人で決めるといいと思います。それが夫婦でしょ?
    • good
    • 0

母親があなたの


結婚式で再婚目的の
男探しをするかもしれませんね。
新婚旅行に行き
海外で2人だけで式を
あげてきたら良かったのに。
もう、両家の顔合わせもしたのでしたら、
結婚式場も予約済ですか?
日本で結婚式をするなら、母親を呼ばないと
後々に面倒くさい事になりそう。
    • good
    • 1

2人だけの結婚式が楽。


母親の期待に応えなきゃ。

母親を同席させるか否かですが、同時に実現させることは無理ですから、自分の気持ちをハッキリさせることです。

で、ぶれないことです。

一生に一度のことですから、後悔しないように良く考えましょう。
    • good
    • 0

呼ぶ必要、ないない!


その場だけ仲良しごっこしても仕方ないですし。
呼ぶゲストの基準は、「今後もお付き合いしていきたい方」だけでOK。

訳ありで親を呼ばない結婚式、そこまで珍しくありませんよ。
何度も出たことあります。
今はもっと結婚式は自由です。
高砂なし、円卓なしで、ロングテーブルに新郎新婦が一緒について食事をするスタイルもある。
スピーチやケーキ入刀や手紙の朗読、そんな型どおりのことをしなくてもいい。
新郎新婦のゲスト数をキッチリ合わせる必要もありません。

それより問題は、そういう親子関係であることやあなたの気持ちを旦那さんと共有できてないことです。
どうせバレるんだから、早めに旦那さんの家の理解を得ておくといいです。
あなたが大事なら、呼ばなくていいと言ってくれるはずでしょう?
    • good
    • 0

むしろ結婚する前に、旦那さんへきちんと話しておくべき内容だと思います。


その上で、結婚式をどのようにするかも二人で相談しましょう。
結婚してから後出しでそんな事実を伝えるほうが、よっぽど不誠実です。
    • good
    • 2

結婚式をなんのために誰のためにやるかをよく考えてみるといい。


大枚はたいて苦痛の時間を過ごすなんてアホらしいでしょ。
母親は呼ばない、イコール式はやらないでいいんじゃないの。
    • good
    • 1

結婚式でなく友達たちだけでする


祝う会にすれば呼ばなくていいと思います
    • good
    • 2

呼びたくない人を呼ぶ必要はありません。


2人で結婚式をしたらいいと思いますよ。

人のせいにせず、自分の責任で自分の意思で、
自分のやりたい結婚式ををしましょう。
そのことをよく旦那に相談した方がいいです。
    • good
    • 1

無理して呼ぶ事はしなくても…

    • good
    • 0

来たら北出そうなるかも知れないが 来させないのなら 何故 来なかったのか・・を 相手の両親に伝えないといけなくなる・・



そっちの方が難しいと思うが?

本当の事を言えば 「親を大切に しない娘」というレッテルを貼られるし 病気だから・・等と 嘘を言えば 見舞いに行こうとする筈だし・・

どうせなら 結婚式自体 しない方がイイ・・としか 思えない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!