アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家では物心がついた頃から喧嘩が絶えず、よく父親が母親に暴力を振るっていました。私は長男だったこともあり、喧嘩の仲裁、父親と母親の伝書鳩、お互いの愚痴を聞かされるような役を担っていました。そのような関係だったため両親は私が小学生のときに離婚しました。兄弟全員父に引き取られ父子家庭となりましたが、母親とも頻繁に会うことができる関係でした。父が母に暴力を振るっていることから父が悪いとばかり思っていましたが、母親の方にかなりの問題がありそうで、その問題については深くは聞いておりません。
父親は男手一つで大学まで通わしてくれて本当に感謝の気持ちしかありません。
しかし、最近、結婚式に参加する機会も多くその度に他の家庭の仲睦まじい姿を見て心がモヤモヤしてしまいます。
今さら何を言っても仕方ないことはわかっています。そして自分だけではないことも重々承知です。ですが、どうしても他の家庭と比べてしまいコンプレックスを感じてしまいます。自分の家族がこんなふうだったらもっと楽に生きれたのではないかと。
このコンプレックスはどうしたら解消できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ご苦労なさっていますね。


でも今は落ち着いている生活ではないかと思います。
そのようなことで、コンプレックスを感じる必要うはないと思います。
なお大半の人は何らかのコンプレックスをかかえていると思います。
過去にこだわらず、現時点でよい可能性に向かって行くほうがよいと思います。
トラウマにこだわるようなことはしないでくださいね。
    • good
    • 0

>自分の家族がこんなふうだったらもっと楽に生きれたので


はないかと。
幼い時に大変お辛い経験をされたのですね。おそらくですが、
>私は長男だったこともあり、喧嘩の仲裁、父親と母親の伝
書鳩、お互いの愚痴を聞かされるような役を担っていました。
このことがあなたの心に大きな重しとなって今も残っている
のではないでしょうか。

先日テレビか何かで見たのですが、親は子どもを相談相手に
するなといっている方がいました。案外親御さんはやりがち
なんですよね。例えば、お父さんに対する愚痴や困りごとを
お母さんが子どもに言ってしまう。

そうすると子どもは対処しきれるわけもないのに思った以上
に真剣に捉えてしまうし、悩む。あなたも子どもの時に似た
ような心の状態になりませんでしたか?

さて、大人になった今だからこそあの時の嫌だったこと、辛
かったこと。言葉にしてご両親にぶつけてみてはいかがでし
ょう。もしお母さんに会えないならお父さんにだけでも。言
葉にして吐き出すだけでも心が少し軽くなるのではないかと
思われます。さらに「あの時はすまなかった」とわびの言葉
を貰えれば、随分と救われるのではないかなあと考えます。

あなたに必要なのはまず子どもの時の感情の整理とでもいう
のかしら。そういうことのように感じています。

幸せそうな家族を見てコンプレックスを感じるとのことです
が、見たままのとおりという家族ばかりではないと思います
よ。表面的なところはいくらでもとりつくろえます。単に別
れていないだけかもしれません。家族との関係がうまくいか
ず、結婚式に代理の父母を立てる人がいるという話を聞いた
ことがありますし、そういうお商売もあるのだとか。

家族のかたちは人それぞれ。
あなたのおうちはお父さんが二役。お父さん時々お母さん。
立派に育ててくれたじゃないですか!誰に引け目を感じる必
要もないのではと思っています。

ご参考になれば。長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

解消できないと決めつけている限りは仕方ありません


その環境で生きてきたのですから生きていくしかありません。
親と同じようにしか生きられませんから
結婚などは考えず一人で父親を大切にして生きて行ってください。
たいていの人は 育った家庭を反面教師として
多くの常識を学び 理想の家庭を作ろう。子供に自分と同じ思いをさせたくないとおもっていいお父さんになっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!