プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母は未婚のまま私を出産しました。
父は私を認知してくれてて定期的に私と会ってくれるし、生まれたばかりのときの私とのツーショット写真も母が大切に持っています。
結婚はしてませんが父と母の仲は良好ですし、母はしつけをしっかりして常識人ですし、正社員としてきちんと勤務を続けています。
母子家庭でもなるだけ不便を感じないようにとわたしの大学進学時に備えて積立nisaを行っており、児童手当・児童扶養手当も手をつけず教育資金に回してくれています。
親戚からのお年玉も大半は定期預金に入れてくれてます。
そして、時々喧嘩はするけど私にたくさんの愛情を注いでくれていて、母の元で産まれて幸せだと実感しています。

父と母が結婚しないのは不倫関係だからではありません。(戸籍謄本で確認済み)
なぜ結婚しなかったのかは親にしかわからないことですが、あえて聞いていません。

しかし、世間では未婚の母への批判が強く、ガールズちゃんねる、知恵袋、ミクルで未婚の母叩きが多く見てて辛くなります。

内容としては「離別や死別はともかく未婚になるって男に逃げられたから?だらしない。ママ友になりたくない。頭悪そうだよね。」

「男に結婚してもらえずみっともない。」
「最初から父のいない子を産むのは親のエゴ。とりあえず結婚して、無理なら離婚すればいいだけの話なのに。」
「私は母子家庭です。たくさんの母子家庭の家族会へ参加しましたが、やはり母子家庭の子どもは何かしらの精神疾患、問題を抱えています。これは嘘でもなく、警察でも実際に言われていることです。」等々。

YouTubeでもシングルマザーの特集報道のコメントを覗くと「未婚の母の元で産まれたくない。」と残されていて、いいねがたくさんついていました。

私は自分で言うのもなんですが問題児ではなく、成績は優秀な方で高校も中堅以上の進学校へ入学しました。友達も普通にいますし趣味のバレーをさせてもらってます。

私の母が批判されているわけではないことはわかりますが、ちょっと悲しくなりました。

どうすればこういった意見を聞き流せますか?

A 回答 (8件)

批判している人は、現実を分からない・理解できない単なる理念的に述べているだけです。

自分はそう思う。そう感じる。と、言うレベルの意見です。

それはそうとして、あなたのお母さんは立派な人ですね。覚悟を決めて愛する男性の子どもさんを生み、更に覚悟して子どものために努力されているのですから、中途半端な気持ちであなたを出産されたのではないことが分かります。出生の形式に囚われず、現実を観て将来の人生設計をしてみましょう。あなたなら社会が必要としている人間になれると思います。
    • good
    • 1

・バツイチ


・不妊様
・ニート・引きこもり


意図的または不可抗力でスタンダードな家庭・人生から外れてしまった人に対しては何だって言われるさ。
私だって、決してそう思ってないけど周囲からは叩かれるであろう出来事がいくつもあります。
スルー出来なければネットであろうと他者に話さない。
同類が批判されている記事は読まない。

人生を他人と比較したり否定される事で不幸が始まるので。
    • good
    • 1

聞き流す受け流すって、すごく疲れますよね。



自分と違うから知りたい、聞きたい、非難したい。ただそれだけなんです、そういう人達って。

持病があるけど言いたくない、結婚できなかったけど言いたくない、友達がいないと言いたくない、いじめられていたと知られたくない、離婚歴があるけど言いたくない、子供を産めなかったけど言いたくない、片親だと知られたくないetc…色々言いたくない事情って、何かしらあったりします。
もちろん話さなくて良いし、ネットとかで見て辛くなるなら見るのを控えれば良いです。

情報があふれているので難しいかもしれませんが、あなたが今笑って生きている事が大事です。
お母様と仲良く楽しく幸せに暮らしている事が全てですよ。
どんな境遇かは変えられないですが、あなたは胸を張って笑って生きてて良いんです。

ちょっとまとまりのない文章で申し訳ないのですが、あなたを応援したいです。
    • good
    • 1

聞き流さなくていいんだよ。

事実なんだから。それを乗り越えれるかどうかでしょ?!そりゃ、母子家庭なんかは悪く言われるわよ。
悪く言われたらはい、そうでございます。でいいじゃん?!一番つらいのは母なんじゃないの?
聞き流すってことはしなくて、受け入れるべきなんだよ。反面教師にするためにも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

反面教師って、、、
あの、ぶっちゃけで言いますね。母は父からのプロポーズをあえて断ったんです。
父と暮らして上手くいく自信がなかったから。

まぁあなたがアホなのはよくわかりました笑笑笑

この頂いた回答で質問立ててみますね、レスお疲れ様です(^^)

お礼日時:2023/06/21 23:55

まぁね、


貴方のような子供は昔から居たのです。
好きでもないのにできちゃった。妊娠中に新しい女を見つけた。
昔は芸者などが、政治家や名のある富豪と陸の仲になって産んでいたというのが実状です。
言うたら、本命ではなかったが、そこそこ金持ちか、名前がある人の子供だから産んだのが正解です。カミングアウトしてる人は、いますよ。芸能界でも。佐藤浩市 父は俳優・三國連太郎さん、母は神楽坂の芸妓 幼少期は「置屋さんに上がって遊んでた」とかね、有名政治家の妾の子供
安藤 和津とかね、小室哲哉なんかも、自分が作ったDOSのメンバーとできちゃった婚したけどね直ぐに、メンバーのKコにメロメロになっちゃったらしいからね。
自慢できるような話じゃないけど、そういう生い立ちであったというのはおかしな話ではないよ。むしろそれで、有名人になってる人も多いですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あの、、、
そんなのはどうでも良くて、どうやったら聞き流せるぐらいの強い心を持てるのか教えてください

お礼日時:2023/06/21 23:49

聞き流せないでしょう、だって事実なんですから(未婚の母になった理由はどうあれ)聞き流せたら誰も悩まないよね。

ですから№1さんのおっしゃる通りです。母親のように強く生きてくださいなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実っていうのはマイノリティってところですかね?orz

お礼日時:2023/06/21 22:51

普通の子供のように親の生き方を話さない、考えないことです。

なにをどう言い訳しても貴方は母親と暮らしているのには変わりません。両親揃っている家庭を知りません。母親と同じ生き方をすると、一般に言われています。母子家庭の子供でも普通の家庭を作れる、常識もマナーもわきまえた生き方が出来ることを世間に見せれば良いのです。
今は1/3がシングルマザー育ちと言われているのに偏見を書くこと自体、貴方の中で普通のように産まれたかったという気持で母親を否定しています。認めたくないからいいきかせのために必死に言い訳をしています。常識人なら父親と結婚しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、私の生き方で証明すればいいってことですか??

お礼日時:2023/06/21 22:46

立場が違うんだし


そういう考え方する人もいるのね〜くらいに聞いとけばいいです。

その人達にめんどう見てもらってるわけじゃないんだし、
その意見がどうであろうと
堂々と生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私は私ですからね!

お礼日時:2023/06/21 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!