プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私名義の家に住んでいる家族を追い出したい。
現在、私名義の家に両親と兄と兄の子供の4人が住んでいます。私はアパートで旦那と子供と暮らしています。

ちゃんとお金を払ってくれるなら構わないと最初は思っていましたが、しっかり払ってくれず固定資産税などお金がたりない状況です。私は子供が小さく保育園も落ちたので働けず専業主婦で収入もないし困っています。

父はずっと自営でうちはずっと貧乏でした。現在も赤字のお店を経営しています。夜は他のところでバイトしてます。

母は足が悪く身体障害2級です。母はまだ杖なしで歩ける状態の時は働いていました。今は障害年金をもらっていますが父にはアテにされたくないので年金の事は内緒にしています。

ですが、母が言うには、父のお店は赤字なので経費が足りず、結局母の年金を使わざる終えない状態だそうです。父はそんなこと知らず、むしろ赤字でどれだけ大変なのか、どういう風にやり繰りしているか理解していないです。

兄はバツイチで子供は今年小学生に上がりました。
兄は現在派遣で働いてます。障害の前科もありです。仕事から帰ってくると子供の世話もせず毎日出かけて家にいないそうです。明け方にお酒を飲んで帰ってきてお漏らししたズボンがトイレに置きっ放しだったりするそうです。お酒を飲んでいない時に母が兄に注意しても逆ギレして手に負えない状況です。

いつも障害のある母が兄の子供の世話をしています。兄は小学校の準備もしないし、子供にかかる費用も出しません。

私が私の家から出て行って欲しい理由がお金をしっかり払ってくれないというのもそうですが、
母にすごく負担がかかっているのがイヤなんです。

私が普段から上記のような悩み(?)がある中、

母が父と離婚したいと言ってきました。
私はありがとうと言いたいくらい離婚に賛成です。昔から母はお金の苦労だけじゃなく浮気でも苦しんできたので…

ても、なんで今更?と話を聞いてみると、父が夜のバイト先の事務員と不倫してると思うとの事でした。

早速いろいろと仕込みました。
そしたら簡単に証拠が出てきました。浮気相手は2人もいました。1人は予想通りバイト先の事務員。もう1人はなんと兄の元嫁の母親でした。兄が離婚する時に元嫁の家族と一切関わりを持たないと約束をしていたはずです。だから兄の子供もママに会いたいって言ったって合わせられない状態でした。なのに、のうのうと不倫。ありえません。

現在は離婚に向けて密かに動いています。

私はそれを聞いたら、父に対して気持ち悪さと憎しみしかなく、私の家に住んでるのも許せません。早く出て行ってもらいたいです。

私は母が離婚したら母と一緒に私の家で暮らしたいと思っています。でも旦那も子供もいるので、旦那と話し合いが必要です。

母は離婚したら1人で生活保護でも受けて静かに暮らしたいと言っています。兄の子供のことを気にかけていますが母の体ではもう無理です。

母が出て行ったあと、父と兄と子供が私の家に残ることになります。そうなったら余計にお金を払ってもらえなくなります。

お金を払ってもらえたとしてもそんな奴らは追い出したいです。直接話し合って解決できるとは思えないです。お金がないから出て行けないと言われて終わりです。

母以外とは縁が切れてもいいです。

弁護士に頼んだらいいですか?
どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

家賃をいれていないなら使用貸借ですね。


まずは使用貸借の終了を宣言し6カ月後退去してください、と内容証明郵便だしてみたらいかがですか?
昔と違って4000円くらいで文章作ってくれる行政書士さんいますよ。私は大阪の格安行政書士さんにお願いしました。で、出て行かなかったら明け渡し請求をします。
家庭裁判所にいったら、丁寧にやり方教えてくれます。
弁護士さんに頼むと、取り返したい家の価格の何パーセントとか、けっこう費用がかかります。
頑張ってください!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

遅くなりました。行政書士さんですか、いいこと聞きました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/09 10:40

無料弁護士相談で相談することを私はお勧めします。

www.bengo4.comその際嘘は絶対についてはいけません。弁護士はあなたが全真実を言わない限り適切な判断が下せません。仮にあなたにとって不利な事実でも弁護士はそれがなるべくあなたにとって不利にならない方法を考え出してくれます。うまくいくことを私は祈っています。参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/09 10:41

かなり難しい状況なので、やはり旦那様に今の状況を正直に話して、結果弁護士さんに依頼する方が早く解決すると思います

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/09 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A