プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたはどのくらいの頻度ですか?
義実家への訪問頻度(市内、車で5分)について
結婚1年目、生後2ヶ月の子あり。

義父母80代
私たちは歳の差で結婚。義父が経営する会社に義兄と旦那と私が働いており職場結婚。義父母がどんな性格かある程度わかって結婚しました。
が、結婚後態度が豹変。

妊娠がわかる直前に新築を建てようと思っている話を義父母へ、援助をするよと言っていただきました。

が、義母からのマタハラが出現。
妊娠による体型変化がおもしろい、切迫でも動け、名前はきちんとしたものを決めろだらしないぞ、早く会わせろなんで会わせないんだ(床上げだと説明してる)、辛いだの痛いだの言ってられないだろ、早く家のこと旦那のことやれ、、その他諸々です。

マイナートラブルが出現。食糧を届けてくれますが週数が進むと共に症状が更にひどくなり
義実家への訪問頻度も減り(2ヶ月〜3ヶ月に1回)食料を頂いても電話ができなくなる日々で出産を迎えました。

出産後はおめでとうもありません。生後1ヶ月に旦那と共に義実家へお披露目すると義父に『何、一緒に来たの?』と言われ挨拶は無視、目も合わせず。義母にはあー早く会いたかったのに抱っこしたかったのに。と言われ。挙句の果てには取り上げるように子供を抱っこしようとして、早く手離してよ!と怒られました。孫の写真を見て、もっといい写真ないのか、と言われ苦痛です、切迫でしたが子を守るために動いちゃいけないと伝えても、ドクターストップなんて関係ない、いいから動け。と子供の命、体を考えない発言をしました。

義父の無視、目合わせずは現状維持。

会いません、会わせませんと義父母へ旦那経由で伝えたら発狂。話し合いたいと言われ一度断りましたが自分の判断一つで家族に迷惑かけると思い旦那と3人で話し合うと、膝に肘をつき、『それで?私が何した?へぇー!あんた言われたことメモしてるの(そんなこと言ってないと言われたらどうにもできなかったのでメモしてた)!?そんなに私が憎いんだね〜!嫌だねー!嫌な姑さんだねわたし!!!悪かったですね!ごめんなさいね!!!!』
終いには帰る時旦那の目を盗んで義母は顔を上げ、私に下目遣いをしました。

もう、会いたくない会わせたくない、孫を触ってほしくない。でも援助金頂いたのにそれは失礼だ、会わないと決めたら間に挟まっている旦那が苦しいなと思います。それに、義兄が私たちに乗り込んで来ることがわかってます。何をしてくるかわからない義兄です。
でも義実家のことを考えただけで動悸、手の震え、涙が出てきます。

訪問してもしなくても、電話をしてもしなくても義父母は悪く言ってきて責め立ててきます。

だったら援助金返せば?というコメントは不要です。
あなたならこの場合、どのくらいの頻度で顔を出しますか?もしくは、自分だけ顔を出さず旦那と子供だけ義実家へ行ってもらいますか?

A 回答 (3件)

夫実家敷地内に建てさせてもらった家(費用の9割は私負担)から追い出されて約10年後の現在、戻ることにしたので、夫が同行しない平日も掃除をしに行っています。



ご主人はそんな親御さんに慣れているはずだし、嫁の顔色伺いつつってなると、子供の立場とは比べ物にならないくらい色々考えなくちゃならないから失敗も増えるし、嫁からの心象まで悪くなる可能性もありますから、あなたが行かない方がご主人も楽かもしれないし、義父母さんも義父母さんで、ご主人とあなた、それぞれへの物言いを変える負担が減るはずだと思っちゃえば?

ウチの夫の場合は、10年前のことがあったからこそ、今では姑の言動ひとつでもきつい言い方をしているようなので、姑が最後の炎を燃やすようにまたヒステリーを起こしたら大事になっちゃうから、敢えての単独訪問と夫と一緒にも行くようにしているわけです。
・・・私自身が改めて一から慣れる為でもあるし、私がもっと慣れてもっとズケズケ言えるようになれば、夫が姑に過剰な言い方をしなくなるかもとも思ったりもしているんですけど、まだまだですよ・・・結婚してから18年くらいで、私たち夫婦50代にもなっているんですけどね・・・戦争体験者はつえー

お子さんに関してはご主人の意見も取り入れた方がいいと思うけど、実孫であっても心から可愛いと思えない人っているし(ウチの姑もそう。本心から可愛いと思っていればどんな写真でも可愛いとしか思えないものだとも思います)、お子さんによろしくないことを吹き込まれることもあり得ますから、基本は疎遠でいいと思います。

ウチの娘(夫と前妻の子・前妻がネグレクトしたため引き取った)のことも、成人式以外は連れて行きませんでした・・・追い出されたのもこの娘に姑がブチ切れたのが発端だったし。
・・・娘はお小遣いが欲しい時に単独で行っていたんですけどね・・・義父母にも継子にも意表突かれまくりですよ。

あ、あなたはその職場に復帰しないんですよね?
働くとしても別のところで働いた方がいいと思います。
義兄さんが跡取りになったらますます厄介になると思うし・・・私の実家も自営みたいなもので、私たち兄妹3人在籍しており、兄妹仲は悪くなる一方だし、そこに兄嫁たちが関わるとすぐに一触即発状態ですよ。

・ウチは追い出されてから3年くらいは完全絶縁だったんですが、私の母の通夜葬儀両日とも、義父母が申し訳なさそうに参列してくれて、その姿を見てなんだか気の毒になっちゃったのと、母の急死でかなりのショックを受けた父から、葬儀直後に、夫と義父母とのことを何とかしろって言われたのが響いて、夫を説得して交流再開し、最近、義父母共にかなり弱って、詐欺にも引っ掛かりそうになり、夫も落ち着けない日々となったので、戻ることにしました。

また、私は基本的には「筋は通すべき」という考え方をするタイプなんですが、私はパニック障害・夫は鬱病持ちなのもあって、病気になるくらいなら筋なんて後回しでいいと思います。
    • good
    • 0

何がお義父様、お義母様をそこまで変えてしまわれたのか。

80代との事、時代背景等が原因でしょうか。常識がズレで御座いますね。

申し上げにくいのですが、先行き短いご両親でございます。
旦那様とお子様だけ、ご実家へ定期的に訪問させてはいかがでしょう。
辛いかと存じますが、必ず近い将来、天に召される方々で御座います。

義兄様には、ご家族はいらっしゃらないのでしょうか。義兄様の奥様あたりを味方につけて、間に入って頂く事が出来たらよいと考えたのですが、甘いでしょうか。
    • good
    • 1

盆と正月に義親と実家に帰っています。


旦那の親元に帰らないのなら自分の親元にも帰らない
何を言ってきても自分たちの家庭が一番大事です。
親の会社で働いていて 親の金で暮らしているのなら
会社も辞めてもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!