アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ケ月前、母を亡くしました。父はすでに亡くなってるので私(男です)は天涯孤独になりました。

もともと母と私は別居してましたが、母は体調を崩すことがあったので、母のことが心配になり母と二人で同居してました。

母とは喧嘩することもよくありましたが、母と私は仲は良かったです。

しかし、ある人に「いい歳を男が母と仲が良いだなんて甘えてる」と言われたことがありショックを感じました。
甘えてると思いますか?

あと世間の人は死んだ親を思い出して寂しさを感じたとき、どうやってその寂しさを紛らわしてるのでしょうか?

(結婚したら?という人もいますが、当面は結婚する気にもなれないのです。)

A 回答 (9件)

こんにちは。

色々皆さんが回答されてるので僕はひとつだけ。
気を紛らわすのはいいですが、やはり強くなるのが一番かと。
あなたの周りの友達や同僚、後輩や部下、上司でもかまいません。
あなた体験談を聞かせてあげてみてはどうですか?まだ、親が生きているうちにやるべき事、後悔しないようにした方がいいこと。
聞いたほうは煙たがるかもしれませんが、なかにはそれを聞いて人生がかわる人もいるかもしれない。
決して恥ずかしいことではないですよ。
みんな頭ではわかっていても親孝行とかなかなか出来ずに後悔してしまいます。それを背中を押してあげるようになれば、あなたはきっと強くなっていくし、そんなあなたを見てる両親はきっと誇りに感じてると思いますよ。
あなたは優しい人です、みんなにもその優しさを…
長くてごめんなさい!
    • 45
この回答へのお礼

>あなた体験談を聞かせてあげてみてはどうですか?まだ、親が生きているうちにやるべき事、後悔しないようにした方がいいこと。

実はすでに親がまだ健在の人に「親が生きてるうちに親孝行してくださいね」とか話しています。親が死んだら、もう何もしてあげられませんものね。

ありがとうございます。

私は母子家庭の母の立場で、娘がひとり。

主人は亡くなったの。

娘が幼稚園のときに主人を病気で亡くして、看病疲れと喪失感からよく寝込んでしまっていた駄目母でね。娘に迷惑掛けていたな。
どれだけ熱があっても娘のご飯だけは何とかしないと・・・コンビニがあって良かった(笑)

ご飯はどうとでもなるけど、私が寝込むたびに娘が「お母さん、死なない?大丈夫?」って。

心細い思いをさせてきたなって、申し訳ない気持ちになる。

それでも喧嘩もそれなりにしていますよ。

私もいつか子供よりも先立ちます。当然です。子供を見送る気はありません。

思い出がたくさんあり過ぎてね。娘もきっと私が死んだら寂しい思いをするんだろうなって思うと居た堪れなくなるの。「ごめんなさいね。ありがとう」って、ありきたりな言葉しか出てこないけど、本当にそう思うのね。

私が死んだら、娘の笑顔の写真を棺にいれてほしいな。

甘えてる?
お母さんはきっと喜んでいたと思いますよ。
誰が言ったのかは知りませんが、人は無責任に意味のない言葉を発するものです。

先立つ母からは、あなたの優しさは分かるけれど、流されそうで心配ですね。
もっとしゃんとしなさい。と聞こえてきそうです。

この回答への補足

お答えありがとうございます。お礼しようにもnonameになってますのでこちらで。

• 45

親や肉親が死んで、素直に「悲しい」と思える貴方様は

とても幸せな人生を送ってきたのだと、実感してください。

親兄弟と憎み合って、死んでも何も思わない、悲しい人間関係しか
持ちえなかった人も、結構たくさんいるのですから。

お母さんの息子に生まれてよかった・・と思える幸せを
抱いてください。
そして、悲しみは悲しみのまま、受け入れて日々を一生けん命生きることです。

幸せだった思い出はきっと、また貴方に次の幸せを運んでくれると思います。
    • 45
この回答へのお礼

>親や肉親が死んで、素直に「悲しい」と思える貴方様は
>とても幸せな人生を送ってきたのだと、実感してください。

素直に悲しいと思えるのは幸せなのでしょうね。

>親兄弟と憎み合って、死んでも何も思わない、悲しい人間関係しか
>持ちえなかった人も、結構たくさんいるのですから。

これって悲しいことだと思います。「親が死んでせいせいした」なんて言ってる人がいたら、悲しい人生だったんだなとも思いますよね。

少し話はズレますが、静岡のホームタウンという所があります!

そこは供養やお祓いをしてくれる場所なんですが、おとうさんやおかあさんが成仏してるか、
みてもらうと少しは安心できるかもしれませんね。
ホームページもあったと思います!
興味があったらみてみて下さい!
    • 45
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

僕はシニア世代のものですが、それでも母親が亡くなる前[余命数カ月と言われていた時]や亡くなった後は、あなたと同じように何カ月も悲しみが心から離れませんでしたよ。

あなたは普通ですよ。

母が亡くなった時の大晦日の紅白で、「千の風に」と言う歌を始めて聞きました。その歌が、ずいぶんと自分の心を癒してくれたように思います。

西條八十?と言う詩人だったか名前がはっきりしませんが、こんな話を読んだことがあります。
この詩人の娘さんが幼くして亡くなった時に、この詩人は何カ月も悲しみにくれていたそうです。
ある時、夢の中で死んだ娘さんが出てきてお父さんである詩人にこういったそうです。
「私は、もうそろそろ天国へと旅立ちたいのだけど、お父さんがあまりに悲しむからその涙が私の羽を濡らして重たいんです。どうか私を天国へと行かせてください」と夢の中で死んだ娘さんは言ったそうです。
それからは、娘さんのことを悲しみだけで考えることを辞めたそうです。
    • 45
この回答へのお礼

回答者様も悲しい思いをしたのですね。千の風のようにを聴くとつらくなることがあるのですよ。。。

寂しさの件だけです

私は父しか亡くしていませんが、寂しい気持ちを感じても特にまぎらわしてはいません
自分にとって寂しい気持ちに値する人だったのだから
寂しくて良いのだと思うようにしてます
それくらいする恩義もあるだろうというような感じもします
時間がたつにつれ時折しか感じなくなってしまったので
そんな気楽なことをいうのかもしれません
数ヶ月しかたってないと、たびたび思い出すのでしょうね
    • 45
この回答へのお礼

>数ヶ月しかたってないと、たびたび思い出すのでしょうね

年月がたてば、思い出しても悲しみを感じなくなるのかもしれませんが。

ん? どうもしなくて良いのでは?

質問者様は天涯孤独だから寂しい訳ではないですよ。
勘違いなさらないように。

マザコンであろうとなかろうと、血縁があろうとなかろうと、親しい人が亡くなるのは悲しく、残されたものは寂しいものです。

でも寂しいと何かしないといけないのですか?
なぜ紛らわそうとなさるんですか?

普通に過ごせば良いじゃないですか。
朝起きる、朝食を作って出勤する。
精いっぱい仕事をして帰ってくる。
そして夕食を作って食べる。
きっとこの夕食を一人で食べる頃が一番寂しいですよね。
寂しいと思いながら一人で食事すれば良いです。
そして寝て朝を迎えて下さい。

今の世の中、生きて行くのに手抜きなんてしてたら生き残れません。
寂しくたって全力で仕事をしなくては、厳しい社会で戦えませんよ。

あんたも男だろ。
寂しさを抱えて戦え。
それが男。
    • 45
この回答へのお礼

>寂しさを抱えて戦え

そうですね。いつまでもメソメソしてたら厳しい社会で戦えませんよね。

私はこの6年の間に両親を含む親族を7人見送りました。

ちょっと多すぎますね。

私は今一人暮らしですので親を思い出したときは素直に泣くことにしています。
寂しい時はどうやっても気を紛らわす事ができません。
親は幾つになっても親なんですよ。
楽しかった時を思い出してみてはいかがですか。
あとは本を読んだりCDを聞いてみてはどうでしょう。
    • 45
この回答へのお礼

回答者様もつらい経験をしたのですね。

>あとは本を読んだりCDを聞いてみてはどうでしょう。

CDを聴いて気を紛らわしたりはしていますよ。

楽しかった思い出等を極力思い出すようにして気を紛らします。

写真なんか有れば尚良いのですが

母親と仲が良い息子が甘えているとは私は思いません。
    • 45
この回答へのお礼

楽しかった思い出を思い出すと、これまた辛くなることがあるのですよ。

>母親と仲が良い息子が甘えているとは私は思いません。

そうですよね。母は私にとって大切な存在だったと思います。それをマザコンと言う人もいるのかもしれませんが。

母と息子が険悪な仲だったことのほうが悲しいと思います。