プロが教えるわが家の防犯対策術!

アレから1ヶ月が経ちました。

母親が亡くなって1ヶ月が経ちました。
近々49日があります。
宗教的にはまだこっちの世界にいてあっちこっち回ってるみたいな事を聞きました。
でも自分の元には現れません、夢にも出てきたような出てきていないような…。

実は仕事していても何かしていても心が重くて最近笑っていません。母親の写真を見て、母親が幼い頃の自分を撮ってくれた写真を見て涙が溢れてきます。
写真の横に付け加えてくれたコメントなどを見ると尚更涙が止まらず愛してくれてたのがわかります。
母親は最後の方は心臓が悪かったのですがお盆で顔を見に帰った時はまだ元気でした、オムツも替えてあげて口喧嘩もできるぐらいでした。けども入院することになり、お風呂に入った時急に逝ってしまいました。看護師も先生も恨みました。
けど母親帰って来ず、呼びかけても反応がなく冷たくて、眠っていました。
今でも顔が浮かびます。
火葬される時は信じられませんでした。

今は産んでくれてありがとう。
育ててくれて、心配かけて、愛してくれてありがとうと口にできます。

はっきり言ってまだ辛いです。
毎日が楽しくなく、死んだら会えるのかな?とか夢に出てきてくれるにはどうしたらいいかと考えます。心配かけないようにしっかりしないとダメなんですが辛いです。

皆さんはどうやって乗り越えたんですか?
気をしっかり持たなくてはいけないのですが、フッとしたときに母を考えてしまいます。長文、申し訳ございません。
ありがとうございます。

A 回答 (4件)

私は一昨年父を亡くしました


12年前元夫に父を連れて家を出てくれと言われ軽い認知の父を連れて離婚して出ました。離婚して子供は連れて行けず辛い思いもしましたが、今は子供は私と暮らしていてくれてます
父は離婚後引っ越した家で、急に倒れて搬送され、足の筋肉も弱ってるし軽い脳梗塞もあり、車椅子の生活になるので施設にお願いするように主治医に言われました。その頃には認知も治りしっかりしていたので、自力で歩けるようになれば帰ってこれるからねと説得しました。でも施設では食事以外寝たきりで結局は肺炎で入院し、私も死に目に会えなかったです
遺影を見てはゴメンねと泣いてましたが、泣いてたらあの世に行けないよと言われ、両親が眠る墓地から見下ろした街に転居して、毎朝山に向かって手を合わせ見守っていてね、頑張って生きるからねと挨拶するようにしたら、見守ってもらってるという心強さで、持病抱えながらもどうにか働けるようになりました
お母様も貴女の笑顔みたいと思いますよ 夢に出てこないのは何の心配もないから安心していると聞いたことあります私は夢に出てきたら慌ててお墓参りに行ってます
雑草とかで汚れてる時が多いんですよ
    • good
    • 0

皆さんはどうやって乗り越えたんですか?


  ↑
心理学で確かめられている方法があります。

それはその悲しみを文章にしたり、人に
聞いてもらうことです。

そうすると、心が癒やされることが判明して
います。

先人達も、そうやって乗り越えてきました。

これを、客観化、といいます。

俺は今、悲しんでいる、ということをあえて
意識することも、同じく客観化といいまして
短期的な効果があることが知られています。

以上を繰り返すことにより、徐々に悲しみが
薄れていきます。
    • good
    • 0

46年間連れ添ってきた妻を今年4月8日に亡くしましたが、いまだに、人前でも、涙が溢れてくる日が週に1~2度あります。

涙を出さないようになんか考えもしていません。ただ、家に籠る時間が増えたようなので、できる限り、散歩でもなんでも、目的なしでも、外出するようにしています。
    • good
    • 1

私も、貴女みたいな、思いをするんです。

今から、どうしよう、て、悩んでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています