アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親は変わっています。
父親も話を聞かないし耳も悪い(補聴器を入れていても聞く気がない、というか人を馬鹿にする性格)、ご飯もくちゃくちゃ食べる、言われたことができない、現在定年退職して家にいて、母親に対しても「裕福な家庭の米屋」「実家に帰れ」とか決して裕福ではなく中学の時に父親を亡くしていて、かつ母親ももう施設に入っていて実家は壊してしまったので無い母親に対してそう言う父親にも凄く問題はあるのですが、最近の母は父親にも私にも罵声(バカ、しね、帰ってくんな)などと言います。
多分というか絶対母親はヒステリーです。
罵声は耳の悪い父親には聞こえないけどわたしには聞こえます。

母は少し前までパートに出ていましたが、ある時腰とかが痛くてパートもいけなくなって、行っても買い物くらいしか行かないので、コロナで友人ともご飯に行ったりできないのでストレスは溜まっていると思います。

昔から私が元彼と遊んで帰ってきて家に帰った時は、自分の生活スタイルを邪魔にされたことに怒ったのか私の部屋の荷物を2階から庭に投げたりしたことがありました。
母親にはこだわりがあって、私と父親がお風呂を出た後(23:30まで仮眠を取ってから)毎回お風呂に入ります。そのため私が彼氏と遊んで帰ってくるとその時間にぶち当たるので、お風呂を待たれていて気が気じゃありません。

最近の母親はため息ばっかりで一緒にいても顔が死んだような感じの時があって正直こっちもしたくなくても苛々して当たってしまいます。
自分はそういう職についているのに、やっぱり目の前でうつ的なのを見ると影響されてしまうことに気付きました。

職場が近いので家を出ることも考えていますが、多分母親は母親で、父方の祖母と二世帯で住んでいるので、母親対、父親祖母になるのは目に見えています。
見捨てられない自分もいます。
母親は普通に話せる時とあれば、「不摂生してしんでやる」とかマイナスなことを言ってきます。

どうしたらいいのでしょうか。
アドバイスください。

A 回答 (4件)

社会人なら、良心的な恋人を見つけて、2人で暮らすのが一番。

僕は馬鹿な母親には介護放棄しましたよ。
http://otasukeman.pupu.jp/1017dokuoya2
    • 0

1人暮らししたらいいです。

あなたの話は偽善ぽいし、
とにかく自分の幸せだけ、まず考えて。
他はその後です。
    • 0

cma20さんは、優しい方なんですね。

こんな母親であっても、見捨てられない、、。

ここを読んで、つい泣けてしまいました。

cma20ということは、20歳なんですか?

とても厳しいことを言うようですが、貴女は家を出た方が良いと思いますね。

貴女が家にいたからと云って、お母さんは変わらないと思います。

お母さんの人生はお母さんが、自分で変えていくもので、

娘の貴女でも、どうしてやることも出来ません。

人は皆、「自分の人生は自分で」どうにかするしか無いのです。

どんなに愛し合っていたとしても、それは同じです。

「自分の人生の主人公は自分」なのですから。

家を出て、外から、お母さんを見守ってあげましょう。

それも、、尊い行いなんですから。
    • 0

これは必ず時間が解決します。

家族みんなの幸せが、
貴女の幸せとは限りません。
各自、一人一人幸せが、
家族皆んなの幸せなのです。

まず貴女は、
自分が幸せになりましょう。
    • 0