プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先日親に、あんたは愛が重いタイプやなと笑いながら言われました。
私は親のことが凄い好きで(大多数の人はそうだと思うんですが)、普段から母には、お母さんラブ〜とか、お母さん大好き〜とか口に出して伝えてます。というか、伝えないと気が済まないんです。父には恥ずかしくて言えないんですが、お父さんが大好きだと言うことは、お母さんに伝えてます。あとプレゼントとかも親に結構渡します。喜んでもらえるのが嬉しくて、なんもない日でもプレゼントしたりしてしまいます。親が死ぬ夢や死にかける夢を見ると、見た日はずっと涙が止まらなかったりするくらいで、親にも、ただの夢やのにそんな泣くか?笑と言われます。
友達にこれが知られた時は、若干引かれました。
やっぱり愛が重いですか?こんなタイプって気持ち悪いんですかね…。自分でも、親に依存し過ぎてるのかなと心配になります。

A 回答 (4件)

私は若い時は「お母さん大好き」とか口に出して言うのは恥ずかしくて言えませんが、今は素直に言えるようになりました。


私も母親に、「気持ち悪いくらい好き好き言うわね、急にどうしたの?(苦笑)」って笑われていますが、悪い気はしないみたいです。ただ、「この子は私たちが死んだら大丈夫かしら」とは少し心配になるようで(笑)

何でかなと思って考えてみたのですが、親が自分より年上だからいずれ先に死んでしまう…いつか居なくなってしまうんだと実感し出したからです。かけがえのない存在でずっと一緒に生きてきたから、情もひとしおなんだと思います。

質問者様の彼氏は、きっと親よりは年下でしょうし、死なないからいなくならない(またはいなくなられてもそこまで悲しくない)って暗黙の了解で分かっているから、素っ気ないのでは?

他に考えられるのは「感受性が強い性格」だからかなと思いました。悪くないと思いますよ。そのまま親を大切にしてあげてください^ - ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでてkabocha29427様の回答が一番しっくりきた気がします。去年お父さんがコロナで重症化した時くらいから、親の死というものをはっきり意識し始めたというか(そのあと無事治ったので良かったんですが)…。
よく周りの人に感受性豊かな性格だねとは言われます笑

確かに、お母さんが「何だかんだお母さんラブって言われるの嬉しい」って言ってました笑
親を大切にして、日々感謝しようと思います!
まとまりのない文ですみません。

お礼日時:2022/05/25 18:48

こう言っちゃなんですけど、親離れしてないんですね、親子関係に関しては子供のまま大人になったんですね。

俺んちも娘が二人いるけど、高校生になってからは、必要以外は会話はないですよ、別に仲が悪いわけじゃないけど。(大多数はそんなもんですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、私もお父さんとはあんまり話さないんですよね…。(いつも出張とかで忙しくて家に居ないって言うのもあると思うんですが汗)
確かに自分でも親離れしてないかもなぁとは思ってます。

お礼日時:2022/05/25 18:40

重いんじゃあくて軽いんです。

安っぽいんです。

お母さんラブ〜とか、お母さん大好き〜とか・・・・
そんな事、口に出して言うのは気持ち悪い。
夢を見て泣くのも気持ち悪い。
なんもない日でもプレゼント???気持ち悪い

「愛」を知らねえ奴に限り、こんな安っぽい事をするんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう感じ方もあるんですね。うちが親の立場やったら、そういう言葉を言ってくれたり、なんもない日にプレゼントも嬉しいって思うけど~。
なんか、私の親への愛を安っぽいって言われると良い気しないですね笑
でも貴方の意見も参考にさせてもらいます。

お礼日時:2022/05/25 18:37

そうですね。


たかが夢で1日泣いてるなんてちょっと普通じゃないです。
彼氏などにも依存してしまう所謂メンヘラちゃんの傾向があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか…。ちなみに、何故か好きな人にはあんま依存しないです笑
周りの人からも、「◯◯(私の名前)って、全然好きな人のことに嫉妬とかしないね」と言われるくらいなんですよね笑笑
夢に関しては、ずっとそのシーンが頭に浮かんできて、そのせいで色んなこと考えちゃって泣けてくる~って感じです。
正直な意見ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/24 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!