プロが教えるわが家の防犯対策術!

・今年6月中旬に結婚式を控えています
・両親と近しい親族のみ(計15名ほど)の式
・式の1ヶ月後には他地方へ引越し予定
堅苦しくない文章にしたいのですが、文才が無く自信がありません、、読み上げると4分程なのですが、もう少しコンパクトにまとめた方がいいでしょうか??

-------------------------------
お父さん、お母さんへ

この30年間、大きな愛で守ってくれて、支えてくれて本当にありがとう。
少し長くなりますがとにかく伝えたいことは「◯◯家に産まれて良かった!大好きです!」という言葉に尽きます。
振り返ると本当に明るい家庭で、健康で笑顔溢れる毎日を過ごしてきました。元気に産んでくれて、天真爛漫な頑張り屋に育ててくれて、やりたいことを自由にさせてもらえたおかげで、今の自分がいると心から思っています。

お母さん
責任感が強くて、ばりばり仕事をこなすお母さん。どんなに仕事が遅くて疲れていても、私が悩んでいたらそっと寄り添ってくれて、日付けが変わる時間まで付き合ってくれてありがとう。
お母さんは私が一番甘えられる存在だったから、たくさん甘えて自分勝手にわがままを言ってしまったね。
世話のやける娘で今まで何度も悩ませてしまったんじゃないかと思います。
それでも、いつもどんな時でも1番の味方でいてくれて、導いてくれてありがとう。
お母さんは私にとって憧れであり誇りです。優しくて強いお母さんのことを母としても女性としても尊敬しています。
こんな素敵なお母さんと結婚したお父さんは幸せ者ですね。私もそんな奥さんになれるよう、頑張りたいと思います。

●お父さん
いつもユーモア溢れるお父さん。私がよく笑うのもお喋りに育ったのも、お父さんの影響だと思います。
友達みたいに何でも喋れるお父さん、仕事で大変な日もお母さんに優しいお父さん、どうすればもっと美味しくなるか楽しそうに料理をするお父さん。
喧嘩したこともあったけれど、私はいつもそんなお父さんのことが大好きでした。
私が辛かった時、「人一倍がんばって、人一倍幸せになりなさい」って言ってくれてありがとう。
その言葉に何度も背中を押してもらって頑張ってきました。これから先、□□さんと一緒に人一倍幸せになっていく姿を見守っていて下さい。
今年で還暦になるけれど、くれぐれも健康には気をつけて。お母さんも仕事頑張りすぎないで、ずっとずっと2人仲良く、元気でいてね。

そして、おばあちゃん。保育園の帰り道、手を繋ぎながら「私の結婚式に出てね」って約束したこと、覚えていますか?今日、あの時の夢が叶って本当に本当に嬉しいです。
両親が共働きで家にいなくても、寂しい思いをさせないよう愛情いっぱいに育ててくれました。
わたしにはおばあちゃんじゃなくて、もう1人のお母さんような存在です。大事に育ててくれた事、今でも感謝しています。ありがとう。

照れ臭いけれど、お兄ちゃんにも気持ちを伝えたいです。小さい頃はよく喧嘩して生意気な態度をとったけれど、それも今となっては笑い話ですね。本当は優しくて妹想いな所に気付いていたし、本音ではお兄ちゃんのことも大好きです。
これからはお兄ちゃんと△△さんをお手本にして、支え合っていける夫婦を私たちも目指します。

最後になりましたが、□□さんのお父様、お母様。まだまだ至らない私ですが、私を家族として温かく迎え入れてくださりありがとうございます。
また、こうして今日という晴れの日を迎えることができたのも、ここにいる大切なご列席の皆様のおかげです。未熟な私たちですが、どうぞこれからも温かく見守っていてください。
本日は、本当にありがとうございました。

-------------------------------

A 回答 (3件)

おめでとうございます。



素晴らしい文章だと思います。
会場ラストでの読み上げですよね。

スピーチ・余興などもそうですが、ご出席のお客様が
その場面でどうだろうか?というポイントです。

文面はそのまま、それぞれにプレゼントして差し上げ
るぐらいのお気持ちで、素敵だと思いますが会場内で
2分以上お話になってくると、お分かり頂けるかと
思います。ですので、「後は手紙をよんで下さい…」
と短くまとめられた方がよろしいかと思います。

もしくは、皆様全てのお気持ちを述べられるのでは
なく、まとめてご両親へのお手紙とされ、後はお手紙
をお渡しになるか。

絶対例も決まりも有りません、後はゆっくりお読みに
なっていただければ素敵だと思います。
    • good
    • 1

3分くらいにまとめた方がいいかと思います・・


どんなに感動的なスピーチでも
長いと聞く方はダレてきます・・。
内容はいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、、長いと聞いている側に良くないかと思い添削希望を出した次第です、、
出来れば3分程度ですよね、、 ご指摘いただきありがとうございました*

お礼日時:2022/06/01 17:28

「こんな素敵なお母さんと結婚したお父さんは幸せ者ですね。

私もそんな奥さんになれるよう、頑張りたいと思います」

これだけは余計な話です。お父さんに失礼です。

後は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
意図せず、お父さんに対して失礼な言い方になってしまっていました。ご指摘に感謝いたします!

お礼日時:2022/06/01 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!