プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代後半女です。
母の死から4ヶ月、現実は受け入れてきた様に思いますが、
一緒に行った場所、買った物を見たときなど辛くてしょうがありません。

生前は母の面倒を見ることが生きがいだった様に最近特に思います。
その為か喪失感がすごくあります。夜も寝れず睡眠導入剤を内科で処方して頂きました。
朝、起きた時が一番辛いです。目が覚めた瞬間から不安感が酷いです。
不安でじっとしていられません。ほんとに辛いです。

母は生前、私が外出するのを異常に嫌がり、電話で人と話すのも嫌がりました。
仕事での残業もものすごく嫌がりました。
外出も殆ど一緒でした。なので一人で外出したりすると何故か罪悪感でいっぱいでした。
私も若いうちは色々反発もしましたが、ここ5年ほど色々と諦めて母の喜ぶ事が
生きがいになっていました。
一人になった今、何もない自分が情けないです。
普通に家族がいる方達が羨ましいです。
この先自分がどうなってしまうのか考えてまた不安で胸が苦しいです。
同じような経験した方いらっしゃりませんか?

共依存?依存性パーソナリティ障害?不安障害?
私は病気でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 最近では特に何もする気がおきません。
    ご飯を食べるのも面倒です。

      補足日時:2017/08/07 11:50

A 回答 (3件)

あなたの今のお気持ちは、病気とかではないと思います。



一昨年、私も母を急に亡くしました。
悲しい気持ちがあっても悲しんでいる暇はなく、泣きながら母を送りました。

時間に余裕が出来てゆっくりしていたら、母が居なくなったことが急に実感として感じるようになり、食事も食べられなくなりました。

普通に過ごしていても、頭の隙間がなくなり、仕事をしていても母を思い、涙が出るというより、ボーッとして、ただ悲しかったのです。

母は特別なんです。
生きてる時は面倒臭いな、口煩いなと思いケンカもしました。
でも特別で大事なんです。

お母様を亡くし、もう一緒にどこかに行くことも、手を繋ぐことも出来ない…そう思うでしょう。
でもね、あなたがお母様を思うように、お母様もあなたを思っていらっしゃいます。

あなたがお母様を思って、体調を崩したら心配されているでしょう。
少しずつでも気持ちを切り替えて、元気になられてお母様を安心させてあげて下さい。

無理はしなくいいんですよ。
泣きたいときは泣き、思い出して写真を見てもいい。
私は、そうして元気になりました。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

同じ体験をされた方のご意見心強いです。
母は特別なんです。その通りですね
父も今年亡くなりましたが、母が亡くなった事
の方が衝撃は強いです。
泣きたいときには泣く、泣いてばかりになりそうですが、
頑張らないといけないですね。
有難うございました。

お礼日時:2017/08/08 10:15

そんな事無いと思います だって人間は人生の中で親という大切な存在に出会います。

 そしてたくさん 遊んだり、笑ったり、可愛がったり、してくれましたよね そんな人が亡くなったらショックを受けてもおかしくないと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

晩年、母と二人暮らしだったので
余計に淋しさ、辛さが大きいのだと思います。

回答有難うございます。

お礼日時:2017/08/08 10:17

大事な人が亡くなった直後は、ショックが大き過ぎて思考が麻痺しているために辛さや不安を


実感しづらく、しばらく経って落ち着きを取り戻すにつれ喪失感も明確になってくる、という
のは決して珍しい話ではありません。
病気ではなく、「お母様がもういない」という現実を受け入れ始めたが故の心の痛みでしょう。
陳腐な云い様ですが、時間が自然と癒してくれるのを待つくらいしか無い気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

病気ではない。
そうですね、自分を病気にして安心しようと思っていたのかも
しれませんね。
時間が解決してくれるのを信じるしかないですね、、

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A