アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと限界すぎて真剣に相談聞いていただきたいです。
毎日のように理不尽に母は私が嫌がるように愚痴を言ってきて、挑発するように私はお前が嫌な気持ちにさせるように文句を言ってると言われて、毎日毎日昔の嫌な記憶を掘り返してきたり、中三のマザコンな弟も常日頃、挑発するようにずっとずっとふざけていて、そこでブチ切れて私が怒鳴ると、母はいつになったら大人になるんだろう…と言い初め勝手に愕然しています。
理不尽すぎて怒るまで、嫌な気持ちにさせて、常に私に不満があり殺したいくらい憎いです。ちょっと今ブチギレた直後なので言葉で表せれなくらい腹立ってます。多分みなさんにはこの気持ちはわからないと思います。家では常に私の文句を言ってくるくせに先ほど、物凄く久しぶりに母と弟と3人で外食に行ったのですが、そこで2人の性格を改めて知って愕然としました。

自分らの先の横に5人家族ほどでとても仲が良さそうでワイワイしたら家族が横の席でした。すると、先ほど家を出るまでの直前までボロクソに文句を言ってたくせに、急にまず店を入る前に母も弟もオドオドし出して、その家族の横になった瞬間、とても2人とも萎縮し出して、2人とも何故か小声でボソボソとコソコソ話するレベルで話し出して、母も何故か目が泳いで、緊張しだして、一言も話さなく周りから見ても変な家族のようでした。そして、ご飯を食べ終わって、車に戻った瞬間、声が死ぬほど大きくなって、隣の家族がうるさかったなど悪口を言い始めたり、やはりこいつらは内弁慶なんだなぁと死ぬほど再確認しました。

何が楽しいのか、毎日、毎日私の不満をここ二年ほど毎日ぶつけて。ちょっと異常です。もうストレスの限界です。今すぐにでも家を出たいのですが、ご事情でどうしてもあと一年半は一人暮らしができないんです…。
19ともなるとこのような、母親と弟にはどんな対応をするべきなのでしょうか?また皆さんが私の同じ立場なら真面目にどんな対応をしますか?

自分は中学時代もいじめられて不登校になって高校でもいじめられ退学しました。それから通信制の高校での学生生活で、母親が死ぬほど劣等感を感じ私に対してそれから不満がとても強くなって高校時代も散々文句を何故か言われてたのですが、今年の春から専門学校に通い始めて他のにも関わらず、不満を全く減ることなく、何故だか高校時代より酷くなっています。
毎日のように私に嫌なことをぶつけて、だんだん人相は悪くなって、家でもずっと黙って携帯と睨めっこで暇があれば私の不満を言い初め、それに必ずマザコンの弟が便乗してくることに何よりの嬉しさを母は感じる。この訳のわからない日々の繰り返しです。なのにこの2人は外の世界では何もできない…。人前ですぐ緊張する母親。受験なのに一切勉強しないで学年成績最下位。クズな母親と弟の話です。

A 回答 (6件)

慈悲の心を持つ

仕方ないなぁ、まだまだ人間として仕上がっていないんだね、仕方ないなぁ。少しずつ成長するんだよ、と言う見方をする
    • 0

お礼について。

そうです。
そしてね、あなたが母親に優しくすると、今度は弟が母親に反抗的になります。これ、本当です。
まぁ、それは、それをやっていい年齢だから、やらせてあげましょう。
そして、親に反抗すると、自分の人生設計を考えるしかなくなるので、お勉強にも向き合えるようになります。
そして、今度はあなたが母親を庇ってあげるという役割りになるんですね。それも、引き受けましょう。大人ならば、やっていいことです。

家族って、そんな風に誰かの番が回ってきて、誰かがサポーターになる、それでお互いに、もちつもたれず目指していければ、いいと思うんですね。
    • 0

お礼について。

それはもう超お手軽で簡単ですよ。
女が愚痴を言う時に、言って欲しい言葉はひとつだけ、「お母さん大変なんだね、ありがとう。」これで、イチコロです。
    • 0
この回答へのお礼

共感してあげるのですか?反抗より優しくするのがこのような母親には最適なのでしょうか?

あなたが一生、この母親と弟と共に暮らしていかなくてはいけない、それ以外の方法はない。

というのなら、悩んでもいい。でも、実際そうじゃないんですよ。

事実として19歳のあなたは成人ですし、その実家に今いる現状も自分の選択であって、誰かのせいではないんですね。自分の選択に、自分の我慢はつきものであるということですし、その我慢が嫌ならば、その選択が間違っているということなんですよ。

はい、あなたは成人でしょ?大人でしょ?親に文句を言ってられる年齢じゃないでしょ?高校を卒業した途端にそうなってしまう、あなたの戸惑いは分かります。ですが、慣れるしかない。今後ずっと、そうなんですから。

成人した子供が親の家にいるならね、こんなに不満があるのに、私を叩き出さないでいてくれる、ありがたい、って思うしかないんですよ。

だって親は、あなたのことを、何様のつもりで偉そうに家にいるだろう?って思ってますもん。いつまで、これに我慢しなくちゃいけないんだろう?って。どういうつもりで、家主に向かってブチ切れるとかやってんのかしら?って。

まさに、いつになったら、大人になるんだ?ですよ。あなたが頼りになる大人にら、家にいてくれることが嬉しいだろうし、ありがたいと親は思うかも知れない。でも、違うんだから、愚痴りますよ。

そして、弟に、この大人の姿を見せたくはないよね。あなたの態度を手本にしてもらっては、母親としては死活問題ですよ。数年後弟が同じことをやり始めたら、今後暮らしていけるのかどうかの瀬戸際です。

だから、視点を変えてね。実際にもう大人になったんだかは、大人の視点でね。ちょっと、遠目で現状を見てみようよ。

で、後一年半はこのままだと、あなたは選択しているんだから、自分の選択にあれこれは、引き受けるしかないし、どうせ一年半過ごすのなら、楽になれるやり方ってのを、考えた方がいいよ。
あなたの母親は、そんなに難しい人という風にも思えない。あなたの態度少し変えるだけで、割とイチコロなんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私の母親は単純だと思います。どのように態度を変えたらイチコロなんでしょうか?

ごめんよ「まず」消えとったわ。

中盤に質問あると読みにくくてかなわんで…
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるか分かりません。

質問せぇ。

専門の学費や生活費はご自分で?
学費生活費だしてんのが親なら母親にとことん金出させたらいいんよ。金出してる事実を常に意識してみてほしい。小言スルーできれば学校行って家帰って飯食ってるだけで溜飲が下がる。
    • 0
この回答へのお礼

質問しとるだろうが。