プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し限界な事があります。
うちの母親と中三の弟の事です。この二人は死ぬほど自分に怠けてるくせに、毎日、毎日のように私に文句を言ったり、嫌味を言ったり、それで2人はストレスを発散しています。もう言いたい事がありすぎて中々言葉では表せれないのですが、母親は例えば、うちには昔私に虐待していた単身赴任の父親がいて、今は一週間に一回帰ってくるのですが、母親は一週間で一切手料理はせずに、弁当ばかりで、鼻くそはほじるし、オナラは平気でし、女を捨てたような母親で、2年程前から私に対して常にイライラしていて、今の私にどこの不満があるの?と素直にこっちが疑問なんです。たしかに中学の頃私は壮絶ないじめで不登校でした。
それを何故か四年たった今でも必ず毎日話の中で出してきて、嫌な気持ちにばかりしてきたり、なんか昔の嫌な思い出を必ず掘り返す癖があります。なんで掘り返すの?と聞いても事実じゃん!という何故な返し方ばかりしてきたり、なのに関わらず、母親は内弁慶で、人前ではすぐオドオドして内気なで、今までもどこのママ友の環境に行ってもいじめられるような母親です。
とにかく母親の話の中で急に必ずあの時はこうだった。と昔の嫌な記憶を掘り返すのは何故なのでしょうか。
絶対に昔のことを言い始めるんです。
一方で弟は中三でも母親に甘えて、恋愛感情があるのかと思うほどマザコンです。受験生なのに一切勉強はせず、成績は学年最下位、友達もおらず夏休みでも誰とも遊ばない、毎日の中で必ず、母親が文句を言い始めたら、必ず便乗して、協力して、二人がり言ってくるのが毎日のパターンです。
家ではボロクソに文句を言って人を嫌な気持ちにさせる毎日で、母親は家事はしない、弟は受験なのにも勉強しない。
そこで今この文章を書いてる中で、本当に久しぶりに家族3人で外食に行ってみました。そしてもう愕然としました…。
自分らの先の横に5人家族ほどでとても仲が良さそうでワイワイしたら家族が横の席でした。すると、先ほど家を出るまでの直前までボロクソに文句を言ってたくせに、急にまず店を入る前に母も弟もオドオドし出して、その家族の横になった瞬間、とても2人とも萎縮し出して、2人とも何故か小声でボソボソとコソコソ話するレベルで話し出して、母も何故か目が泳いで、緊張しだして、一言も話さなく周りから見ても変な家族のようでした。そして、ご飯を食べ終わって、車に戻った瞬間、声が死ぬほど大きくなって、隣の家族がうるさかったなど悪口を言い始めたり、やはりこいつらは内弁慶なんだなぁと死ぬほど再確認しました。
なんなのでしょうか。この母親と弟は…。
そして先ほど少し母に対して感じた事があるのですが、母も弟しか話す事がないようで母も弟に縋るように甘えてるのをよく見かけるし、弟もマザコンで中三でも一緒の布団で寝るし、母も弟も1人じゃ何も出来ないんです。
こんな奴らに毎日、毎日嫌味を言われ、そりゃ当然気にしないようにしてますが、一緒にいる時間が一日の中で少しはあるじゃないですか?その度にストレスが死ぬほど溜まる。この繰り返しで限界です。
いつまでも母も弟も不幸な家族のような面をしてて、ずっと負い目を感じ性格も暗いし、先ほどの店で横にいた家族を見て本当に羨ましかったです。その家族の母親はよく喋り家族も明るくて、一方で母親はキョロキョロして、ボソボソと話すし、シンプルに陰キャラなんだなぁと思いました。
まだ一人暮らしがご事情でどうしても出来ないんです。
そこでどうしたらこんな奴らにストレスを感じないような考え方ができますかね?

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

先生は「そういう子を救うのも一つの役割だ」と言ってました。児相の方はきっともっと人様に言えないようなやばい親たちや状況を見てきたと思います。先生や児相の方に相談するのは恥ずかしいかもですが思い切って話さないと周りは助けてくれません…周りに話す(頼る)と大分状況が変わります。
『どう対応しますか?』という質問は僕が先生や児相の方側だったらの話でしょうか?もしそうなら、あなたが警察沙汰にはしたくないのか、一時保護をしてほしいのか、それとも母親に注意をしてほしいのか…これらの質問を各リスク(生活の変化や母親のその後の態度)や流れについて説明(予測)しながら、どれが一番あなたが(にとって)いいか話し合います。どのような対応をするか決めたら、あなたに行動を起こすときやその後どうなったかを話し合いながら進めていきます。
    • good
    • 0

弟はもう「こいつはダメだ」って思って捨てるとして、母親に関しては嫌味を言われてるとことかを録音して学校の先生や児相の方に聞かせてみてください。

そしたら何らかの処置をしてもらえますよ。
僕のところは学校に呼び出して口で注意してもらいました。その後は虐待はされてないので、あなたのお母さんも大分おとなしくなると思いますよ。
もし逆上して暴力などをしてきたら警察が入ってきますけど制裁は下せます。けれどあなたは児相に入れられると思います。児相にいる間ネットは使えないですし、勉強も追いつくのが難しいです。いろいろ見極めて対応しましょう。
僕からのちょっとしたアドバイスなので参考までに、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察とか学校にこんな家族でのやり取りを学校側に聴かせるなんて恥ずかしくてできないのは主さんもわかってるの思うので真面目に答えていただけたら有り難いです。逆にしぐれさんなら、どう対応しますか?

お礼日時:2022/08/05 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!