アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在26才の会社員です。
弟は現在25才で大学を卒業しましたが、働いてません。

現在、私には違う証券会社に勤めてる男性と付き合っており、近々結婚をする予定です。
ですが私は未だに彼氏を実家に連れていってません・・・。

皆様もお察しの通り、私の弟の存在を知られたくないからです。
彼氏には姉弟がいることを言ってますが、弟の話しは未だにしてません。
妹(22才)もいるので、家族の話になると妹や両親のことしか話題に出してません。
弟とは仲が悪くて全然話してないので知らないと誤魔化してます。

ですが近々結婚をする予定なので、お互いの家に挨拶に行かないとダメな状況を想像すると毎日が憂鬱です。
出来れば弟には死んで欲しいと本気で思ってます。
ですが家に毎日いる弟が交通事故などで死ぬことはないので、病死か家で事故死してほしいと本気で毎日思ってます。
元から私は弟が大嫌いでした。ですが大学卒業後は働いて自立して実家を出て居なくなると勝手に思っていたので、その想像は見事に裏切られ、働いてくれてたらまだ文句は出ないのですが、ニートで大の男が引きこもって世間からも白い目で見られてる気分で本当に弟の存在を消したいと毎日思ってます。

妹は短大卒業後にバイトをして、今現在は幼馴染の大学生(既に大手企業内定)と付き合ってます。
妹もいずれこの男性と結婚をするようなので、妹のことも気がかりでなりません(;_;)

私や妹の女性としての幸せを邪魔されてるようで本当に毎日毎日、弟の存在がうざいです。
両親も呆れてます。主婦である母親も近所付き合いを最近していません。弟の存在があるからです。
家族皆を不幸にする弟が邪魔で仕方ないです。
もちろん私達が手を加えて殺すようなことはしませんが、ニュースで「父親が無職の息子を撲殺」とか「無職の息子が家族を皆殺し」というニュースを目にするたびに鬱になりそうです。

テンパった状態なので、文章がうまくかけてないと思いますが、皆様は私のような状況に陥ったらどうしますか?
弟は全然働く意志もないです。
私の弟は大学などの学生時代は普通に明るくて友人も普通に居たようですし、お洒落で茶髪にしたり、襟足だけ金髪にして目立ってたようです。洋服はブランド物のジャージなどを着てることが多く、身長も181センチあるようなので似あってました。女友達もいっぱい居たようです。女友達のほうが多い印象でしたが・・顔も普通に今風のイケメンで細身です。
イジメられてる様子もないです。学校も毎日行っており、小中高と皆勤賞を何度も貰ってたようです。
なぜ弟がこんな事になったのかも未だにわかりません。
ちなみに弟は自室に引きこもってはないですが、リビングにPCがあるため、毎日そこでパソコンをやったり、音楽を聞いたりしてます。外出はほとんどしてないようです。

親とは普通に会話はしてるようですが、やっぱり両親は色々と弟のことが不安だそうです。

弟がなぜこういう状況になったのかも未だにわかりません。
どっちかというと物事もはっきり言うタイプで、私はそういう弟が苦手で嫌いでした。
性格もどちらかといえば悪い方でした。

ですがニートのイメージって暗い人がなるものだと思ってましたが、私の弟は世間とは少しイメージがかけ離れてます。

とにかく将来が全然見えないので、弟が邪魔で仕方ないです。
弟のせいで結婚が台無しになったらどうしようと毎日うつ状態です。仕事にも身が入りません。

A 回答 (14件中1~10件)

うちの弟なんか18からニートだったけど、

30すぎて働き始めたよ。
今は社員として働いてる。
君と同じで仲が悪いから話さないから
働くきっかけは知らんけど。
それにニート時代は俺も君とおなじで
こいつ生きてる意味ねーわ
市ねって思ってたけど
まーほっとけば?
気にしない方がいいよ。
で、なんでも彼には話した方がいいよ。
今時ニートなんてどこにでもいるからw
あなたがニートじゃないんだから引け目に感じる事はないよ。
親の顔合わせでも、多分あなたの弟は
あなたに対しては超絶ニート丸出しだけど
大学出てるなら、それなりに社交辞令は出来ると思うから、合わせてもいたって普通な態度をとると思うよw
高卒のうちの弟でニート歴12年位の人間でも普通にしてられたからさw
まー頑張ってね!
    • 52

どこの家にも変わり者の一人や二人はいるものです。

貴方が勝手に突っ走って妄想で破談の恐怖に陥っているだけのようにも見えます。
逆に、先方のお身内にニートの方がいらしたら、あなたはそれを原因に破談にしますか?
また、親御さんも困っているにも関わらずなぜ放り出さないのですか?近所付き合いも控えるほど恥ずかしいのに、なぜ追い出すくらいの強い姿勢でいないのですか?

破談になるとしたら弟さんがニートだからではなく、あなたが自分にとって都合の悪い存在に対しては平気で「処分」と言って死まで願う恐ろしい根性の持ち主だからだと思います。
    • 53

結婚が台無しに・・・と思われる気持ちは分かりますが

もしかすると向こうの親類に、弟さんよりも強者の厄介者がいるかもしれません。
また、難色を示されるかもしれませんが、言ってみないとわかりません。

怖いでしょうけど、彼氏さんに早く状況を知ってもらいましょう。
少しは楽になりますよ、きっと。

その上で、弟さんへの対処法を1人でなくて、みんなで考えられてはどうですか?
もし私なら、何もしません。冷たい言い方ですけど、彼は彼ですから。

いいように進むといいですね。
    • 52

兄弟に男ひとりという状況は、ご本人(弟さん)には「孤独」だったと思います。

そこで男親(お父様)の、存在感が大きな鍵を握りますよ。

まずは心を開けるような、父と子の関係があるかどうかが知りたいところですが。
まだ25歳・・・ひきこもりながら人生を模索中なのでしょう。
心を許せる相談相手が必要なのではないですか?

女の力が強い家庭で育てられて、存在感が薄い弟さんなのか、
はたまた大事にされて育ち、働く気力もないような軟弱ものなのか。

お父様にぜひもっと一歩、彼との距離を踏み込んでいただいてください。
父親としてというよりも、人生の先輩として。
    • 52

何故弟さんがそうなったか・・・貴方が書かれている内容がそのまま理由になっているのではないですか

家族に疎まれて疎外感いっぱいで何もする気が出ずに、姉からは罵倒され親からは見放され
弟さんの甘えかもしれませんが、姉から死んでしまえと思われてたら、弱い人間なら壊れますよ。
家族の誰も助けなければ、ほんとに死んじゃうか、暴力的になるか、ほんとに誰かが助けなければこれ以上に大変な事になりそうです。
カウンセリングに行くようにうまく誘導してみたらどうでしょう。
    • 52

進んで言わないだけで、どこの家庭にも困った親戚はいるものです。

私にも問題のある兄弟がおりますが、それが原因で破談にはなりませんでした。
それどころか結婚相手やその家族から支えてもらっています。
相手が一番気掛かりなのは、直接的な被害を蒙るか否かです。
現時点で弟さんが働かなくてもごご両親の家計には問題がないと見受けます。
将来弟さんが一人になっても、ご実家が残るならそれを処分して生計を維持させることも可能ですよね。
あなたが遺産を放棄すれば良いことですし、その後のことは弟さんが勝手になさるでしょう。
あなたに今足りないのは家族を信頼することです。
弟は弟なりに何とかやっていくだろう。
そう思えるようになれば、あなたの心配は取り越し苦労に終わるでしょう。
兄弟のことは親御さんに任せましょう。
    • 52

>両親は色々と弟のことが不安だそうです。

ご両親は口ではそういいながら、実際のところたいして心配していないと思います。
ニートというのは勿論本人に一番の責任がありますが、加えて両親の責任が大です。
そもそも、ニートになるというのはニートになってもやっていけるという計算とやっても許されるという計算でやるもんです(勿論将来の計算は皆無)。弟さんは日頃のご両親の様子を見てやれると踏んだのです。
おそらくご両親は自分たちが老いて亡くなっても、その後のことはあなた方姉妹に任せれば良いとお考えなんでしょう。
そうでないなら心を鬼にして息子を家から叩き出すはずです。でなければご両親にとっては子供三人大切なはずなんですけど、息子一人生かすために娘二人の将来を犠牲にするなどという間尺に会わない計算はしないはずですけどね。

あなたの立場には同情を禁じえませんが、弟さんのみならずご両親とも縁を切らなければ、あなたの将来は切り開けないかと思います。
    • 52

寝てる間に山奥にでも捨ててくればいいんじゃないかな。

ニートは親が不自由ない程度にお金をくれてるのなら快適だからね。
主婦希望の女性って多いし。同じでしょ。

親が一切対策しないようならどうにもならないよ。
まず親と話して経済的に追い詰めていくといいかも。
    • 52

>弟がなぜこういう状況になったのかも未だにわかりません。

解ろうと努力してみれば家族の将来も見えてくるのではないかな
    • 52

よくある話ですね。

ニートに限らず、他はみんなきちんとしてるのに、1人だけ困った子がいる、そういうのは多いですよ。

現状では犯罪もしてないし、暴れるわけでもないし、精神病の疑いもすくなさそうだから、まだましです。
ですから、あなたがそこまで嫌って隠したり、卑下することはないでしょう。

何かで躓いてしまったんでしょう。自分で超えていかないといけないことをいつ自覚して立ち上がるかですね。そういう刺激を与えることも考えるべきでしょうね。

こういうことは兄弟ではなくご両親が考えるべきことです。少し本屋で本でも探して読んで見ることを勧めてみたら?
バイトでもして食い扶持くらいは親に出さないとまずいと、まずはそのあたりのことから気がついてもらえば、徐々に自分のプライドを再構築できるのですけどね。
    • 52