プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が16歳の頃、非行に走っていた兄による度重なる家庭内暴力に悩まされました。
どれも突然襲い掛かってきて、怒鳴り散らし、髪の毛を掴み引きずりまわし、全身を蹴り、包丁を向けてくるといったものでした。

当時、うちは共働きで両親不在のことが多かったのですが、両親不在時に暴力を受けたこともありましたし、逆に両親がいる時に暴力を受けたこともありました。

娘が暴力を受けている姿を見ても何も感じなかったのか、両親はただぼーっと見ていただけで、暴力を振るう息子を止めたりすることはありませんでした。暴力が止むと決まって「よ~し、終わった。さぁ楽しい宴(食事)にしましょう。早くそこをどいて。」などと言っていました。

両親は、一流企業と某大学のいずれも役員のポジションに就いていた人間です。

兄は、高校を3度中退。保護観察処分を受けたことがあります。実際には、テレビで報道されるようなもっと重い刑で少年院送致でしたが、両親の職業柄、考慮されました。

私に暴力を振るっていた兄は当時すでに格闘技のプロライセンスを取得していました。私が警察に電話をかけようとすると、さらに暴力が強まったり、両親は自分たちの職業と地位を守りたいがために断固として私が警察に通報することを許しませんでした。

そこから現在まで20年の月日が経っていますが、この間、兄からの謝罪はラインで「あの時は悪かった。でも、俺だけの責任じゃなく、両親にも責任があった。」のみで顔を合わせて謝罪を受けたことはありません。

また、両親も「あれはお兄さんにストレスが溜まっていたの。家族なんだから許してあげて。」と私の肩は持たず、加害側の兄の味方についていました。

それもあって、私は海外留学と称して海外に逃げました。最初のうちは、留学費を親に出させていました。それは暴力を受けても自分たちの職を守りたいがために、警察に通報もさせてもらえず、こっちは怪我を負っても隠し通して高額な給料もらって働いていたのだから、感謝よりも先に当然だと思ったからです。

兄は現在は妻子がいますが、結局、昔と何も変わっておらず、私には今でも常に威圧的な態度をとり、まるでヤクザのような乱暴な口調で物を言ったりしてきます。

母に介護が必要になり、父が一人では面倒見切れないので日本へ帰国してほしいとも言ってきました。

しかし、私の心情としては、私があれだけ暴力を受けても見て見ぬふりをしていたくせに、自分が助けて欲しい時だけ、泣いてすがってくる父親を許せないのと、母親も同様、介護が必要になっても助けたいという気持ちになりません。

「暴力を見て見ぬふりをしたくせに」と父に言ったところ、「暴力なんて一度もなかった。なかったことをあったことにしているんだろ、お前が。暴力があったなんて真っ赤なウソ。だいたいもし仮にあったとしても、もう20年も前の話だろ?そんなのいつまでも根に持って掘り出してくるお前の神経もどうかしてるよ?いくつだよ、お前。いい大人になって、そんなことをいつまでも覚えていて、何かあるごとにそう言ってくる方がおかしい。暴力なんかあったとしても、その時、お前は死なず、今も生きてるんだし、誰が産んでやったお陰で今のお前があると思ってるんだよ?暴力で怪我?そんなの跡に残ったようなものはないんだし、いいじゃないか。過去のことなんて、とっとと水に流せ。精神をもっと癒せよ。いつまでもおかしなこと言ってるな!」とのことでした。

兄は、実家近くに住んでいるものの、めったに実家に顔を出すことはなく、それでいて私に「俺にばかり親の世話を押し付けるな」と言って来て、「俺は遺産が欲しいだけ。遺産もらうのになんで苦労しないといけないの?お前、留学費出させるためになんか苦労でもしたの?てめぇが親の介護をするべきだ」と言ってきます。

私は今も当時の暴力によるPTSDやその他の精神障害に悩まされています。私は親の遺産は放棄したいと思っており、日本に帰る意志もなく、二度と家族との関わりを持ちたくないので家族をこのまま捨てたいと考えていますが、私のその行為は「悪いこと」なのでしょうか?

私の選択が正しいのか、それとも両親と兄が正しく、私が日本に帰って親の老後の面倒を見るのが正しいのか、どなたか助言をお願いします。

A 回答 (6件)

イイエ。



当然帰らなくて良いです。

私なら絶縁しますよ。

海外なら保証人の問題も無いですし絶対に帰りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
長年、悩みに悩み、友人や知人にも相談をしてきました。ここでも色んな方に私の考えを肯定してもらえ、ずっと心に引っかかっていたものがスーッと楽になってきました。

お礼日時:2018/05/24 00:54

なかなか感情移入しそうな内容です。

私なら縁切ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
複雑な事情の中で長い間苦しんでいましたが、ここでみなさんにコメントをいただけて本当によかったです。

お礼日時:2018/05/24 00:55

そんなクソみたいな両親、兄は縁を切る方が正解。


何も悪い事ではありませんよ。

一切の連絡を遮断して、自分の人生を送ってください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
複雑な事情の中で長年苦しんできましたが、私の考えは間違っていないということがわかり肩の荷がおりました。これからは惑わされることなく、自分の人生を歩みたいと思います。

お礼日時:2018/05/24 00:57

そりの合わないご家族のようですから、皆さんは3ヶ所で別々に住むのがベストのように思われます。

無理しても失敗します。
家族1:ご両親。1人は体が不自由でもお金に不自由はないのですね。大丈夫ですよ。
家族2:暴力を振るう兄上とその妻子。
家族3:あなた (女性)。まだ独身かな。海外。PTSD。
世間常識的にご両親はお二人で暮らせると思いますし、お金があれば介護も頼めるでしょう。

あなたは海外に住み続けたいとのことですから当分はそのままで良いのではないでしょうか。「悪いことかどうか」よりも女性1人の生涯生活ではお金が心配です。後からご両親に泣きつかないで済むだけの見通しがほしい。あなたを理解するよき伴侶でも見つかれば安心ですが。
ご両親の何れかが亡くなった時には何か考える必要があるかも知れませんが、それはその時のことでしょうか。
親の世話をしなくても遺産は法的な取り分はあると思いますが、相続会議には弁護士を立てるなどすればよいと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
以前、私が無理をする形で半年程度の期間でしたが、両親と兄と同居をしたことがありましたが、その間に私の方の精神が持たなくなり、精神障害を引き起こした上、ギブアップ状態に陥りました。
仰せの通り、やはり3か所別々に住むのが一番だと私も思います。

お礼日時:2018/05/24 01:02

酷いですね。


子供は、親と場所を選んで生まれてくることはできませんが、あなたのこれからの人生はあなたが選ぶことができます。あなたの判断に間違いはない、と私は思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
長い間、色々と悩んできましたが、ここで相談してよかったです。私の考えをこんなに何人もの方が肯定してくださり、やっと肩の荷がおりました。

お礼日時:2018/05/24 01:06

いいです



質問者さんの人生ですから
誰も止めないしそれを気にするのはまだ家族に未練があると思われますよ

大丈夫行政が最後まで面倒見てくれますから
海外にいてよかったですね
お兄さんとも縁切りましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね、最終的には行政が面倒を見てくれますよね。
海外にいること自体がこの家族から離れていたほうがいいという意味のような気がしています。

お礼日時:2018/05/24 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!