アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護について。両親の介護、弟がいて相談したら、自分は両親に出て行けと言われた身だし、のたれ死んだらいいと思ってる。と言われました。ほんとは縁を切りたいと。自分だけは可愛がられなかったと。面倒見たけりゃ自分が見ればとのこと。もう相談しない方がいいのですかね。相談した私が悪かったのかな。

A 回答 (12件中1~10件)

大変ですね、引きずっていて上手く取り持って合わせないと後で弟さんは、後悔しますねきっと、その様にならない前にあいたまえと言いましょ

    • good
    • 0

相続放棄とみなしていいと思う。

相続関係を弟にいかないよう手続きを済ませてから介護に移行するよう気を付けてください。最悪、介護が綺麗さっぱり終わった時に相続の話しで揉めますので、それだけは注意してください。
    • good
    • 0

弟さんとご両親と確執があったようですね。

かなり拗れているようなので相談は無駄なような気がします。まぁ身内だからこそ根が深いですよ。
    • good
    • 0

弟さんの気持ちわからんでもないし、たぶん何も聞きたくないしどうでもいいって思ってるんちゃうかな?


だから両親が亡くなったりしたら何もいらんとは思うけどお金が絡んだら話は変わってきそう…
何にもしてもらってない分、俺にはもらう権利があるとか意味不明な理由言い出しそう。

口も出さへんし金もいりませんって一筆書いてもらっといたら?

介護一切手伝わへんのに、もらう権利なんて当然ないのは当たり前やのにみんな金が絡むと人間の汚い部分が出るしな~

頑張ってね。
    • good
    • 0

あぁ内の兄にそっくりだわ


叔母に泣きついてたけどね
僕は可愛そうなんだアピール
笑かすわって思いましたよ

どこも同じだと感じました
    • good
    • 0

本当に出て行けと言われたのですか?恨んでいるなら相談はホドホドにされたほうが良いですよ。

産んでくれた親ですが、頼んでないし産まれないほうが良かったと本気で考えて居る方も多いです

さて本題の介護ですが私の経験から言うと一人で出来るものではありませんよ働く事も出来ません
痴呆状態とかでないなら酷ですが両親と話して見るべきです自宅療養が良いに決まってはいますが施設等
方法は有りますので両親の意見と自分の1度きりの人生をどう生きるか良く話して納得いくと良いですね
    • good
    • 0

他の方のご回答の中に、ちょっと気になった点があったので、それを絡めて書きます。



①被相続人(両親)が存命中に『遺産放棄の書面』を書かせてもそれは法的に無効です。

②最近は節税効果がないために利用する方はあまりいないといわれておりますが、『負担付贈与』契約というものもあります。
 https://souzokubible.com/tax/gift-tax/onerous-gi …
 https://www.isansouzokumadoguchi.com/column/souz …

③弟様との付き合い方ですが、「相談」というよりも「要所要所での報告」にした方が良いのではないでしょうか?
 私の場合、兄弟姉妹がいなかったので一人で親の面倒を見ることになりましたが、親戚には「入院した」「退院した」「施設に入った」「別の施設に移動した」「元気だ・寂しがっている・ボケ始めている」「施設から通院させているのだけど、◎月×日は付き添いが難しい」などの情報を流し、あとは聞いた各人の判断に任せました。「車を出そうか?」「見舞いに行くよ」「付き添い、代わろう」と、他県に住んでいるのに協力してくれる方もいましたし、「会うと悲しくなるから」と言って近くに住んでいたも何もしてくれない方もいましたね。
    • good
    • 0

介護をして貰える親は子供を確り育てて来た親だけであり「出ていけ」迄言った親は介護されません。



貴方も都合良い時だけ頼るのやめたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合よく頼ってるのですかね…私としては、同じ肉親だし、相談してるだけなんですが…逆に縁切ってあったらいう必要もない話ですが。

お礼日時:2018/05/31 17:21

報告だけはするほうがいい。

君より愛情をもらいたかった裏返しだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 17:21

NO2さんに同意です。


後々の事考えると
今のうちに相続放棄の
書面貰ってた方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。それも一理ありますね。

お礼日時:2018/05/31 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!