プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在24歳、無職の三男がいます。22歳で大学を卒業してから実家にパラサイトしてます。

長男は公務員、私は外資系で共に働いています。

四女の妹も不況の中、就職先が見つからないので介護職で激務、夜勤、それで給料が10万程度の仕事をしてるというのに三男はニートでパラサイトなんです。

もういい歳だし実家から追い出そうと考えて両親に相談したのですが、
「下手に追い出して犯罪者になられても困るし・・・もう少し待つ」とのことでした。しかし、24歳で既卒な時点で仕事なんて選ぶ権利は無いと思っています。税理士やFP1級などの資格があれば別ですが三男は自動車免許ぐらいしかありません。

そして電話越しに突き詰めても
弟 就職活動はしてるが内定が出ない
私 なら仕事を選ぶな、妹を見習え
弟 俺は男だから金沢山稼がないと駄目だろ?妹と一緒にするな!介護  でも妹は結婚しちゃえばいいんだから俺とは違う
私 でも働かないとニートじゃん。外食でも工場でも働け!
弟 嫌だ、どーせ何年も続かないし

こんな感じで水掛け論でした。弟は資格を取って就職するか、市役所や地方公務員を狙うと言いますが、正直この不況で倍率もアホみたいに高いので無理だと説明しても理解してもらえませんでした。せめて公務員なら警察や自衛隊にしろっと言ったのですが・・


「警察や自衛隊は超激務で重圧社会だから自殺者や過労死が耐えない。だから体力的、精神的に持たない人が多いから退職者が沢山いて年中募集してる!俺にそうなれって言うのか!警察、自衛隊になっても33歳で体力の限界が来て33歳で無職になれってか!そしたらもう終わりじゃん!死ぬしかない!」


という感じです。もう一度家から追い出してドカタでも介護でも仕事させて働く大切さを教えるべきだと思うのですが・・・追い出していいと思いますか?ちなみに親以外の兄弟は全員追い出せばいい派です。

A 回答 (22件中1~10件)

NO.6です。


たくさんのレスがついてるので読んでもらえるのかわかりませんが・・・
35歳のいとこは専門学校を卒業してすぐに消防にはいり現在も消防です。
ただ、現場を退いて事務職に移動になりました。
具体的にはなにをしてるのかわからないですが、もう救急車や消防車に乗ることはないみたいです。
本人は現場のほうが好きだったようでがっかりしていますが。
消防はたしかに倍率高いかもしれないですね。
受からないと意味ないですもんね・・・

ちょっと思いついたことなんですが。
両親揃ってて家もあって家事も全部やってもらえるから働きたくないと思ってしまうのは当然なことで、これがずっと続くと錯覚してる部分はありますよね。
そこでショック療法はどうでしょうか。
よくないアイデアかもしれないですが、ご両親のどちらかに病気がみつかってこれからどうなるかわからない、生活もどうなるかと脅してみるとか。
親に頼れないと思えば何か思うことがあるんじゃないでしょうかね・・・
はたまた誰かの保証人になっていて一文無しになってしまうかもとか、なんでもいいので今のぬるま湯な生活は保障されない危機感をもたせないとだめだと思います。
    • good
    • 1

ほかの回答者の方たちが書いてるように、衣食住が約束された今の状況が一番良くないと思いますね。

今働かなくても生きていけると弟さんが思い込んでるんでしょう。

私は昔ニートになりかけたことがありました。職場に色々耐え切れず逃げるように辞めて、生活費が尽きる寸前でも働く気になれず家にいました。そんな時両親に、
「家計が厳しいから養ってなんかやれない。このままニートになったら本当に親子の縁を切るぞ!」と涙を流して言われたことで、痛感しました。それ以来積極的に仕事を探すようになり就職できました。

仕事が長く続かないと思えるなら、逆に辞めたくない状況にすべく努力し続ければいいと思います。弟さんが家族を大事にできないなら追い出されても仕方がないと思いますが。
    • good
    • 0

無駄だと思います。

今、追い出して、生活できるのなら大学出てすぐにそうしています。
本人にやる気がないのですから、回りがいくら動いても、一時的にしかなりません。なんだ、かんだ言っているのは、就職しないいい訳でしか有りません。資格が有っても、今の状況なら何も変わらないのでしょう。

追い出して、世間の厳しさと親の甘さが解れば良いのですが。
    • good
    • 0

犬や猫じゃないんだし難しい問題でしょう。


景気のせいにしても仕方ないけど現在職探しは極めて大変です。
24歳なら未経験採用の望みもありますが25になるとまずありません。
募集はしていますがまともな企業は採用しません。

新卒で失敗したら人生終了とかいうのも聞いたことありますが、まさにそれでしょう。

●公務員
公務員だけではなんだかわかりませんが、リストラもないし、景気にかかわらず給料もらえるし。
うらやましがられる職業ですね。

●外資系
これもなんだかわかりませんが、少なくとも馬鹿では就職できません。
あなたは並より上にいるんですよね。
反面不要な人材はすぐに切り捨てられるので10、20、30年後はどうかはわかりませんが。

●介護
ろくな仕事ではありません。
ましてや若い人がやるような仕事ではありません。
それでも選んだと言うことは、自信がツライから責めているような気がします。
派遣コールセンターなどでも時給1200、1400とかですよ。介護より収入はいいでしょう。
10万なら生活保護以下ですよ。働く意味がありません。
結婚すれば終わりとかは別として、しばらく働けるか?はどちらも似たり寄ったりです。




介護。将来親の面倒は誰が見るのでしょうか?
長男ですか?それともあなたですか?
仕事がある、子供がいる。嫁が嫌がるなどの理由で断る理由を見つけますよね?


駄目なヤツと底辺争いしても仕方ありませんが世の中不幸な生い立ちや働きたくても働けない。
あるいは金がなくて進学できない。だからろくな就職できない。
ってやつはたくさんいます。
こういう人たちに、きりがないから死んでしまえ。
生活保護や母子家庭なんて甘えだ。誰が税金払っていると思っているんだ!
このクズが!
金のない老人は死ね!(←私はそう思います)
70歳の平均資産は一人当たり3000万もあるんだぞ。
国民の個人資産1500兆円の半分は年寄りが持っているんだぞ。
今と違い1億中流社会だったのに、年金しかない、年金払ってないからもらえないなんて
そいつが悪いんだ!おまえらの面倒見ている余裕がない。したいやつもいない。
全く生産性もないのにいつまでも長生きして迷惑なんだよ!

なんて言うと世論から批判を浴びます。


私も無職だったことありますが、金を稼ぐ手段は働くだけじゃないんですよ。
資産運用、金に働いてもらうと言う手があります。
外資系で働いているあなたならわかると思います。
今でも給料より、運用しているほうがいいです。
働いている理由は男で無職だと世間体が非常に悪いから。です。

あと男だとより立場が悪いですよね。
もし女だったら、風俗でもAVでもいいから働け!
とか言うのでしょうか?言いませんよねきっと。

無職と3男が宝くじを当てたからと言って全く働こうとしません。
だったら回答もまた違ってくるでしょう。


あとはまあ、お互い大人なのだから兄弟がどうしていようと関係ない。
というのがあります。親がまだ同居を望んでいるならそれは仕方ないかと。
親が飼っているペットが気に入らない。とかで文句言ったり訴訟を起こしても
そんなことは関係ない。で終わりです。
長男、次男がいわゆる勝ち組の分類に入るので3男もコンプレックスがあるんだと思います。


別にその3男をかばうつもりはありませんよ!
私や、ほかの回答者も含め所詮他人なのですから。

今すぐ追い出せ!
とか言って追い出して、逆恨みされて殺人事件とか起こされても困るし。
ネットでアンケートしたら追い出せという意見が多かったので追い出しました。
とか言われても警察は相手にしてくれませんから。


下手に挑発したり、人ごとだと思って介護や工場で働け。とか言うのも問題だと思います。
そういった仕事なら誰でもできる、おまえでもできるだろう。と馬鹿にしているのでしょうか?

結婚したのに子供を作らない。
親兄弟が文句を言っても仕方ありませんし。

精神的に追い詰めるら、結婚して子供でも作って子供の顔を見せてやるのも手ですよ。
なんで俺はこんなことしているんだ?なんとかしないと・・・
と思うかもしれません。
    • good
    • 0

ここは多数決で追い出すに決定ですね。


ただ。
追い出すと言っても、出て行けと言われて出て行くとも思えません。
それに、出て行って一人で暮らしていける能力があるのかどうかも疑わしいです。
犯罪者にならないまでも、生活能力がなければ、いずれ死んでしまう事になると思います。
そうすると、追い出す事で、死ねと言っているのと変わりありません。
もちろん、生活能力があるのでしたら問題はありません。
ないのでしたら、どのみち邪魔なので死んでくれた方が助かる、と言う発想から追い出すと言うのもいいと思います。
    • good
    • 0

今の現状じゃ、親も子もお互い親離れ子離れせずにダラダラ過ごせって事ですよね。


そういう一家程、互いに面倒見るのに疲れたという理由で親殺し、子殺しをしているように思うんですけど。

根本的に家を出る出ないの問題じゃないと思うんですよね。
社会に出た一人の社会人として生活させるためにはどうすれば良いのか?
って、話だと思います。

現在の状況から考えて、一度きちんと親離れ子離れが出来る状況を作らなければ、形だけの解決で何も進展しない。
家を出すというのはその一案でしかないわけで、
家を出ずに自立する方法があるのならそれでも良いと思うんですが。

現状でそれが可能なのか?と思うと会話の内容等から甚だ疑問ですが。
    • good
    • 0

とりあえずは、他の方も書かれていますが、親が諦めモードであるという点が一番大問題な気がします。


これによって完全にニートを決め込む温床を作り上げてしまっていますし。

三男の話す内容には矛盾があるし。
更に無駄にプライドが高い割りに、でも楽したいという怠惰欲求が強い。

失礼ですが、三男さんを24歳としてみてはダメなんじゃないかなと。
内容からして、高校生くらいの意識レベルのように感じます。
それを意識しながら臨んだ方が良いかもしれません。
何というか、ヤバい方向に妄信的になってるというか。

電話でのやり取りの内容、ただの水掛け論のようで、三男の発言は相当イッちゃってる感じがしますが。
空元気が転じて妄信的なプライドになってしまっているというか。
「俺は男だから~」の発言をした後にコロっと転じて
「嫌だ、どーせ何年も続かないし」
とか。非常に気になります。
単に話がかみ合わないというだけではない気がするんですよね。

何にしてもまずは親御さんの意識の変えることが先決だろうと思います。
投網も穴だらけでは魚は捕まえられませんしね。
何にしろ、三男自身も、親御さんも意識が甘すぎると思いますね。
    • good
    • 0

実家で不自由なく衣食住が足りる環境が一番良くないことなのでしょう。


それに加えて、その方の性格が駄目なのですね。心が寄生虫になっていますものね。
多くの人たちは職を失ったら路頭に迷うのが現実です。

その方はきっと、何もできずに人生を終わる恐れがあります。
お酒を飲まれる方だったら、さらに要注意だと感じます。
そして、キレることが重なったら泥沼です。

今は家を出るのが、本人のために一番やらなくてはならないことだと思います。
ご両親に心を鬼にしてもらって、例えば一年以内に独立しろと期限を切ったらどうでしょう。
それが愛情というものだと、ご両親を説得してください。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 愛情と依存を混同すると、事の本質を見誤るかと思います。
 実際、弟様は全てにおいて自立できてはいませんね。

 ちょっと飛躍した話で恐縮ですが。
 今、世間を騒がせている犯罪者って、何故か「三十代無職、親と同居」って人が目に付く気がします。
 お互いに自立できていない親子が、狭い世界で毎日会わせたくない顔を合わせて人間関係がいびつに濃くなって、けっかキレてしまうのではないかと思います。(質問者さまの話ではないですよ)
 
 就職試験を目ざすにも、パートくらいはできますね。
 
 私の知り合いのオーストラリアの人は、ずーっと日本に居ますが、ちゃんとご両親を愛していて、お金が貯まるとプレゼントをしたりしています。
 向こうでは成人すると強制的に家を出されるのですが、愛情はパラサイトをしている日本の若者より濃いのでしょうね。

 今すぐ追い出すのは大変でしょうから、年数の制限を設けた方が良いでしょう。
 「家を出るか、定職に就くか」みたいな条件も出した方が良いでしょうね。
 
 二十代の頃にある程度社会に対して免疫ができないと、苦労するのは弟さんです。
 感情的にならずに、ご両親を交えてよく話し合った方が良いでしょうね。
 
    • good
    • 0

3男・4女の使い方が間違ってるので混乱してますが、要は男兄弟が2人、女姉妹が貴方と妹の計4人兄妹ということでいいですね?



そして問題の男兄弟以外は全部家を出ていると。

弟思いは結構ですが、簡単に言えば「余計なお世話」じゃないんですか?
両親もさして困っている様子もないですし、貴方達兄弟に頼ってきてるわけでもないし。
ま、4人いた子供が次々に家を出て残ったのはたった一人、そして両親は定年退職。そりゃ寂しいでしょうね。

貴方達がそれだけ世話を焼くのは自分達が家を出て両親の世話を出来ない後ろめたさもあるんじゃないですか。

んじゃ逆に聞きましょう。
その「グータラニート、ろくでなし弟」をたたき出したとして両親の世話は誰がするんですか?

それを兄弟間で全部話し合って折り合いがついているんでしょうね。

それも無しに、ただ追い出すだけじゃ両親にとっては唯一家に居てくれるわが子をあなた方が取り上げてしまうんじゃないですか?

誰も家を継ぐ者がいなかったほうが両親は悲しかったんじゃないですか?
仕事の都合とかってのはナシですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!