プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文で失礼します!
両親が兄嫁から暴力を振るわれていて、対処法が思い浮かばず困っています。

私は遠方に住んでいて、全てはっきり見たわけではないのですが、両親がかなり精神的、肉体的苦痛を味わっているのが、話を聞くだけで分かります。

兄夫婦が、私の両親と同居してから何年もこういった話を聞かされ、その度に家を出るように助言してきましたが、毎回兄嫁が引き止めて家を出られない状態になっています。

普段は、出て行け、死ね、など言葉の暴力も吐くのに、いざ出ようとすると止められて、その繰り返しです。

どんな理由にせよ、暴力で自分を優位に立たせる事は許される事ではないと思います。

両親以外にも、兄、甥にも暴力をする事もあるそうで、警察にも入ってもらいましたが、事件性がないため何もならずの状態です。

このままこの状態を続ける訳にはいかないので、何とかなる方法がないかご相談です。

私もこんな話ばかり聞きたくありませんし、自分が入って解決する事のようには思えませんが、大切な両親には変わりないので何とかしてあげたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    警察は、そうゆう家庭は百としてあり、もしそれが暴力だけで勾留されても10日程度で釈放と言っているらしいです。

    子供は母親を庇うそなので、警察も判断出来ないのかもしれません。

    ただ、子供の前でそういった揉め事をするのは児童虐待となり、両親含め、兄夫婦も罪になると言われたそうです。

    なので、今の時点で警察へ行っても何の解決方法がない事は分かりました。

    両親が何とか家を出て行く方法がないかと錯綜しています。

    厄介なのが、両親は高齢の為、私が公団や市営に住むように助言しても動こうとせず、それでも何かある度に私に訴えかけてきます。

    どうにかしたい半面、お手上げでしかないですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/07 10:12

A 回答 (4件)

兄が何故離婚をしないのか不思議ですけど、相談出来る機関を利用するのも良いのでは?


https://soudanplus.jp/

>いざ出ようとすると止められて、その繰り返しです。
何故止められたら従うのかも。
この辺の考えがちょっと危険性を薄めている気もします。
例えば義姉の精神的で一時的な物とか。
警察に対してもどのように伝えたかによっては、不介入にも成りかねないでしょう。
特にありそうなのは世間体を気にして事実を小さくしている等。
若しくは義姉の実家がヤバい所とか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/01/07 11:59

ご質問文書を拝見して思ったのです。

ご両親はお兄さんのことをとても大切に思われているのでは、と言うことをです。

ご両親は暴力を振るったり暴言を吐いたりするお嫁さんから距離を置こうとして家を出ようとすると、加害者であるお嫁さんが引き留めるので家を出られないままである。そして、現在の主であるあなたのお兄さんがそこに参加しているようなことをお書きになっていません。

ご相談の問題の原因は失礼ながら、(家を考えた)二重三重に入り組んだご両親の心の問題が発生の原因だと判断します。何も推測で言っているのでは無く、ご質問の様なケースで、ご両親の立場にある年配のご夫婦から相談を何件か受けたことがあります。

いずれも最初はお気の毒に思っていましたが、どうも矛盾を感じていましたので、何度も何度も話を伺っている内に、ご両親側に、平たく言うと思い違いとか、この様にあって欲しい、この様な嫁で居て欲しい、という欲求が隠れている事に気付きました。いずれもそうでした。

その結果、ご両親の立場にある人に、色々とアドバイスを重ねることでご両親の立場にある年配の方々は、嫁の立場とか家族などを始めそれぞれの性格などへの対応の方法をアドバイスしたことがあります。

結論ですが、あなたのご両親の嫁に対する思いの丈を語ってもらい、それが現実的なことなのかを考えながら、親の気持ちも叶えながら嫁との関係の安定を如何に図るかに掛かっていると思います。1番キーマンはあなたのお兄さんです。この人を動かすのが一番良いのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/01/07 12:11

あなたが両親を引き取ることはできないの。


警察に対しても、もっと強く迫りましょう。
警察には相談しましたが、事件性がないので、放置されました。
今後事件になった時、このことを世間に発表しますが、それでいいのですね、と。
テレビでもその後事件になり、警察の対応が批判される事例が多くなっていますね。そのことを持ち出して、強く迫りましょう。
だって、暴力を振るうというのは、傷害罪ですよ。
家庭内でも、今だ夫や父親が逮捕されていますよ。
それなのに、放置するのですか。と。
暴力を振るう人に対して、言葉で対応しろと言っても難しいです。
暴力を振るわれている両親のことを考えると、とても怖いと思います。
捕虜にでもなっている人を助けるようなつもりで本気で向かっていかないと
いけないですね。
ぜひ、頑張ってください。
    • good
    • 3

両親だけでなく周囲の方々にも暴力を振るってるのに警察が事件性が無いと判断するでしょうか?



そこら辺のいきさつをもう少し詳しく補足願います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!