アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁の性格について、子供2人の旦那です。私からすると嫁がきつい性格だなぁと思います。今後結婚生活をどのようにして行けば良いかわからなくなってきております。
最近住宅の建設を検討しているのですが、予算より600万ほどオーバーして、削る所は削ったりしていかないとと2人で話しているのですが、
毎月のように喧嘩のようになり辛いです。原因としては、
7年前の結婚当初は農家なので、私(旦那)の実家の近くに家を建てましょうとの話しからスタートなのですが、
嫁さんの仕事などもあるので、少し離れた所にしましょうとなり、双方納得しました。
それまでには、1年かけて、反対する自分の父を納得させたり、農業の仕事内容を変化させたりするなどして、自分なりになんとかして来ました。
家を建設する現段階になり、予算が想定より高くなって来たり土地が高かったりするなどお金の問題に直面しております。
その中で、
①嫁の話しだと、私の父が反対するから、時間がかかり家の値段も上がった(円安や資材費高騰など)
②私の実家は何も援助してくれない
③私も家の事には協力しない、と言われています。

①反対したのは、父より私が仕事内容を変更したりしないといけなかったりしたので、伸びてしまった事を説明しますが、あんたの仕事の事なんか知らないと言われてしまいます。

②実家が援助してくれないのは、百万くらいは、援助するでしょうが、何百万もは現実的には難しいとゆう話しなのですが、他の人は旦那の実家が何百万もくれたと話して来ます。
援助が、無いから私の親を家に入れる気もないと言っており、嫁は顔を出す気も無いといい1年近く実家に行っておらず、私には理解が出来ておりません。
私は土日も仕事なので、土日子供の相手をしているのは、自分の両親であり、子供がコロナの時や具合が悪い時もみたのは、自分の両親だったのでありがとうございましたや、すいませんでしたと言うのが普通だと思っていたりします。
嫁の実家もよくして頂けるので、私はそのたびにお礼や謝罪をしてきてるのですが、私がするのは当たり前、少しでも忘れていたりすると、すごく怒られます。
ランドセルも嫁が決めて私の両親がお金を払ったのですが、お礼も言ってないようです。
この状態で家を援助しろと言われても良い気持ちにならないはずなので自分的には、実家の両親にはあまり住宅の進捗を話していないところです。

③私が住宅に口を出さないのは、建設が決まって家の事に口もだしてほしく無いと言われたので、何も言わないのですが、家にこだわっているようで、予算オーバーしたようです。
これをあんたの給料が安いからだ、や実家の両親が協力してくれないからと言われても理解が難しい気持ちです。

嫁さんの周りも嫁さんの意見が正しいらしく、なんかみんなから責められてるような気持ちになります。
相談できる相手もおらず、暗い気持ちでいる所です。
感情で動く人なので、バーと言われると私もついていけなくなるタイプで、言われるがままいますが、
このままでは私の気持ちが離れるだけなので、どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

何だろう…


お互い様な所、ありませんか?
根底的に何故夫婦二人でやらないんですか?
何故お互いの両親を頼る前提で、周りの意見が優先され、お互いでお互いの価値観を生まないのか理解出来ません。

自分も家を建てましたけど…
両家の親に頼る前提で建ててませんよ。
周りが出してるとか聞いたことないです。
周りは周りですよね?

あと自分はお互いの親に頼った事、出産時の入院のみです(しかも1日だけであとは旦那が休みました)。
その後頼った事は一度たりともありません。
全て夫婦二人で乗り越えてきましたね。

でも家を建てる時は…さすがに旦那の実家には報告はしましたけど、結局は子供の学校優先で建てました。
旦那の両親としては近くに建てて欲しかったみたいですが子供が転校は嫌だと…その事に関してはさすがに旦那の両親は何も言えなくなったので。

自分もどちらかと言うと感情で動くので、奥様のそう言う突発的になるのは解らなくもないですが…
お互い夫婦としてちゃんと築けていないのがそもそもの原因ですよね。

ちなみに自分も家を建てる際、正直予算オーダーしまくりました…ちなみにこちらは1,000万位(正確な金額は忘れました)…
間取り図や内装は自分がほぼ決めました、旦那には好きなようにして良いと言われたので…家具家電も自分好みに…
多分女性なら特にそういうのは拘りたいと思います。
当時は専業主婦でしたが今は共働きなので、二人で頑張ってローン返済してます。

お互いの目標とか何か決めたらいいと思いますけどね。
それよりもっと夫婦として話し合う時間をもった方が良いかと思います。
全てやっても進展なければ、奥様には素直に今の気持ちを伝えるしかないかと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

人生これからの方が長い年齢なのでしょう。

ならば、話が通じない女性とはやっていけませんよ。夫婦で解決しなければならないことを、協議したり議論することが無理なのですから、夫婦として長年助け合いながらの暮らしなんて無理です。今家なんて建てると後悔しますよ。根拠無き威張り型の妻を持つと夫を蔑ろにし、やがて(精神的に)見殺しにしますよ。

奥さんの周りの人が奥さんの味方になる理由は理解できます。奥さんのようなタイプの人は、あなたのいった話の中の一部の言葉を抽出して、その言葉を膨らませたり、貶めたりして自分が正しいように言うタイプですので、奥さんの周りの人はあなたを実像とは違う認識をしているはずです。精神的に楽に生きましょう。ホッとする家庭が緊張する空間になってしまっては仕事からも人間関係からもドロップアウトしますよ。男が選んではいけないタイプの中で最悪の奥さんです。言い切れます。
    • good
    • 4

無になる。


言われるがままです。

善悪を判断するのは奥様なんです。
全て決めてもらいましょう!

あなたが決めてない事で怒ってきたら謝る!
常に謝り続け、当たられ続けましょう。

もうね、お子さんもいるんだし諦めましょうよ…

そんな理不尽な性格にどんな対応したって無駄ですよ。
どうしようとか思わない事です。
たぶん、何をしようが嫌な事になるんですよ。

どーーーーーしても耐えられないなら離婚するしかありませんね。

もう素でやっている事だから変わらんです。
    • good
    • 0

どうするもこうするも…


性格だから
仕方ないのでは…
配偶者の親について
あれこれ言うのは
夫婦不仲の元…と分からない…残念ですね
お子様がいる以上なんとか奥さんを宥めつつ
暮らしていくしか…
    • good
    • 0

離婚ですね  自分を責められるならまだしもご両親への敬意やお礼が言えず、挙句には悪口をいう嫁なら一生うまくいかないと思います。


このまま自宅を建てると後悔しか残らないのでお子さんの為にも自分らしい人生が送れるよう決断されること願ってます。
    • good
    • 0

そのままで。



どうせ嫁は変わらない。
言い返してこれ以上状況が悪くなれば、結局しんどい思いをするのはあなたや子供。
辛抱しましょう。

相談や愚痴言う相手もいないあなたにも問題ある。
そっちをどうにかしたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!