アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子離れできない親から離れたいです。
私は26歳で仕事もしていて今は実家に暮らしてます。
一人暮らしを始めたいと親にいうと猛反対されました。実家から仕事場所には通える距離なのにわざわざ一人暮らしする意味が分からないという理由と、心配ということと、私が離れるのが嫌という理由だそうです。
両親ともに反対していますが、特に母親は子離れできず、距離が近すぎて最近本当に実家で過ごすことがストレスです。部屋にこもると、引きこもりみたいなことせずにリビングに来なさいと言われ、休みの日に出かける時は誰とどこで何時~何時まで会うのか言わないといけないし、というか、休みの日も本当は一緒に過ごして欲しいらしく、出かける時は嫌がり、家にいる時も一緒に過ごさないと少しいじけてきます。
少し更年期障害があるのか、小さなことですぐに怒り出します。
一人暮らしをしたいですが、なかなか叶いそうにないので、とにかくもう少し子離れしてほしいですが、どうすればいいのでしょう。

A 回答 (3件)

私の親戚にも親が過保護過ぎて、独り暮らしをさせてもらえず、社会人になっても門限が決まっている方がいました。

現在50代で結婚もできず、働きながら両親の介護と精神疾患の兄弟のお世話をされています。
本人は優しすぎるくらいに優しくていい人なのに、とても可哀想です。

そうならないためにも、無理にでも家を出てみた方がいいと思います。
お互いに依存し過ぎるのは良くないです。
家を出てからもご両親の体調などを気にする連絡を入れておけば、いつかはご両親もわかってくれると思います。
    • good
    • 0

あなたが


可愛いんでしょね

今のうち
貯蓄をすると良いですよ

考え方を少し変えれば
苦痛ではありません

お母さんも年を取ります
親孝行だと思って、
もう少し側にいてあげる

趣味があると
家族であっても
それぞれ自分の時間を
楽しみますから
そんなに鬱陶しく無いと
思いますよ
    • good
    • 1

はやく結婚するのが一番ですね。


いくつ歳を取っても親からしたらかわいい子供ですからね。
女の子だったらなおさらです。
1人暮らしは当然反対されると思います。
私が親でも反対します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています