プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年後に私の実家のそぼに新築の家を建てようと思ってます。現在、夫と私の2人暮らしです。

実家のそばには、十分な土地があり、なにも都心に2000万円のマンション買うなら、地方での2000万円の新築の家の方が豪華に暮らせると思ったのです。

ところが、
友人に言ったら、【私の周りに妻の実家と密着して家をたてた人たちみんな、旦那様
が家に寄りつかなくなっちゃって…一人は離婚するみたいです…話しきいてると
やっぱり距離感とかあったほうがお互いいいと思うよ…まぁ旦那様のタイプしだ
いだとは思うけどね。】

という答えが返ってきて考えています。そのまま、立てたほうがいいのか、それとも、距離を置いたほうがいいのか、、

どうでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、質問者様の様に、土地があったわけでもなく、一生懸命探して、わざわざ実家近くに土地を買い求め、家を建てました。


すぐ隣ではなく、5分くらいは歩くのですが・・・・。

働く場所に近くということで探せば、もう少しはなれたほうが便利でしたが、
(1)共働きなので、子供の世話を頼むのに便利
(2)いずれ親の面倒を見るときがきても近い方がいい
(3)私たち夫婦も住み慣れた環境を離れがたい
という理由で、夫もそういう考えでしたので。

確かに
離婚しそうになりましたね・・・・ウフ
でも、それはそのことが問題ではなかったです。
そして、そのとき私自身が実家に甘えて相談したら、
「帰ってきてもらっても困る、私たちにとっては、大切な娘と娘婿・・・どっちの見方も出来ない」と突き放されてしまいました。
意外でしたねーいつの間にか、夫は他人ではなく私と同じレベルにあがっていました。トホホ

そんな訳で、我が家は、近い距離を活かし、うまくやっています。近いことの不満を夫から聞いたことはありません。
実際の距離と、心の距離それをどうとっていくのが、そのお宅でベストなのか?つまりはそこにかかるのかなと・・・・・。
経験者として、ひとついえることは、実家近くに暮らすと、妻が大人になりきれないとこがあるかな・・・(反省)あまり実家を頼りきりにしないようにしたいなあと思っています。

お幸せに!
    • good
    • 12

それは建築の問題ではなく、旦那さんとayo1066さんの家族との人間関係の問題ですね。

(笑
男の立場からすれば、奥さんの実家のそばに家を建てると云う事は事実上婿入りしたような形になるので、息苦しい事は間違いありません。

夜飲んで遅い時間に帰ってきた時などに愚痴を言われそうな気がします。
建築資金もayo1066さんの両親から援助してもらうのでしょうか。
私ならはっきり言って嫌ですね。

旦那さんの性格にもよると思いますが、どちらがいいかと聞かれれば、距離を置いたほうがいい事は間違いないと思います。
いろんな意味で、男は息苦しい家には帰りたくないものですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。実家のそばに家を建てると男は息苦しくなるのですね。少し、このことについては、夫に問いかけてみます。

 建築資金は、親には援助してもらうつもりはなく、土地を借りる形です。将来は、私たちに贈与するといっていましたが、その点については、私も詳しくは聞いてないのです。

 とにかく、このたびは、ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 22:30

 ある意味では、大変簡単な問題でしょう(簡単ではないからこその、逆説的な言い回しであるのは当然ですが)。


 ところで、これは(ここのサイトがテーマとする)建築物や住まいの問題ではなく、心理学的な課題ではないかと思います。

 つまり、こういう種類の話題に心をを動かされるタイプの方は、実家のそばに住まうことは避けた方が賢明ですし、なんらこだわらない方は、それこそ、どうでも良いことでしょうね。
 こだわるのももっともでしょうし、こだわらない人がいるのも、これまた大いに結構でしょうし。

 で、あなたの場合がどちらのタイプであるかは、もちろん言うまでもないことかと思います。従いまして、(難しい問題ですが)答えはあまりにも自明と言うものです。ひとは、問いかけをするとき、得てして予め期待している回答を心の中に用意しているものだと思います。

 つまり、あなたの問いかけの中に既に回答が含まれているのではないかと思います。

 ぱっと、決心してください。そうすれば必ずやステキなマイホームに出会えることと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

この回答を読んで、自分で考えさせられました。

まだ、結論は、急がないので、夫にも問いかけながら決めていきたいと思います。

お礼日時:2006/01/21 22:53

私の会社の同僚でここ数年都心にマンションを買った連中がたくさんいます。


そんな同僚の一人がこう言いました。
「俺たちは借金を返すために遅くまで時間外勤務に精を出しているけど、女房たちは日ごと繁華街に繰り出して家を省みなくなって…一人は離婚するみたいだよ…郊外に住んで通勤時間は長くなっても、夫婦の距離が近かった昔が懐かしい…いや元々妻は俺を見限る機会を待っていたのかな」

郊外に一戸建てよりも都心のマンションと考えていた私はどうすればいいのか。
なんて考えてみたのですが、どうでしょうか?

妻が私を見限っているかどうか、恐ろしいですが妻に聞いてみるしかありません。

おそらく、あなたの切実な問いかけに答えられるのはこの世で一人しかいません。
あなたの夫に尋ねてみてください。

夫があなたのご両親のことを好ましく思っているのかどうか?
毎週末に義父の晩酌の相手をすることを喜んでいるのか?
けんかした妻がすぐ隣の実家に帰ってしまい、迎えに来た娘婿を非難がましく慇懃に迎えるであろう義母の固い笑みに耐えられるのか?
妻の実家の援助で建てた立派な家に住み、ご近所からこの先ずーっと「○○さん家(あなたの実家の姓)の娘の連れ合い」としか呼んでもらえないことに違和感を感じないでいられるか?

あなたの夫が「あなたについて行きます」と目を見て答えたのならばOKです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A