プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人1年目(男)です。よろしくお願いします。
「一人暮らし?」と聞かれて「実家暮らし」と答えると雰囲気が一瞬さがるのは何故でしょうか?
(イヤという程の雰囲気ではないけれど、なんて上手く説明したらいいか分かりませんが、
一瞬 軽く落ちた雰囲気?)
僕だけじゃなくて、他の人たちの会話を聞いて/見ている時も一瞬雰囲気が下がるのが分かるので、一般的に見てそういう風潮が何となく有るんだと予想します。

男子相手に「実家ぐらし」と答えた時も一瞬落ちる気がしますが、
特に女子相手に「実家ぐらし」と答えると雰囲気が落ちる感じがします。

これは何故でしょうか?
理由を考えてみました。

(1)自立してなさそうな雰囲気を感じてしまうから。
(2)気軽に家に遊びに行けそうになくてつまんないから。
(3)実家ぐらしは貯金が貯まるからズルい
(4)その他ありましたら、教えてください

あなたは、(1)-(4)のどの感想を持ちましたか?性別と年代も一緒に教えて頂けますと、とても嬉しいです!よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

(1)ですね。

金銭面というよりは生活面です。
実家暮らしを選択している理由を説明できればいいんじゃないでしょうか。
説明できないということは(1)かなぁと思ってしまいます。
    • good
    • 0

>(1)自立してなさそうな雰囲気を感じてしまうから。


ですね。

ママに掃除洗濯やって貰っているんだ(笑)という感じですね。
女性の場合、彼には頼りたいという願望があると思います。
頼る相手がまだ親の庇護下にいるというので、がっかりするのだと思います。
誰かの庇護下で一人前の顔して粋がって仕事しているんだ~と思うと滑稽にだし
実際には人それぞれが事情があるのでしょうが・・・と言いたいところですが、若い男の子で事情ありは少数派でしょう

>(3)実家ぐらしは貯金が貯まるからズルい
これがキチンと出来ている人に会ったことはない
口に出さずとも生活態度をに見ていれば、ある程度予想はつく
    • good
    • 1

(4)うらやまし~。

から、畜生、なんて運がいい奴なんやろ。

実家暮らしの娘や息子の友達が、私の家にくると、皆、決まったようにこのように呟かれていました。
    • good
    • 0

(2)



男としてはやはり(2)。
    • good
    • 0

(4)洗濯や料理しなくてすむから、楽でいいよなー。



(5)独り暮らしの大変さ、知らないんだろうなー。

とかかな?
    • good
    • 0

私は1ですね!



30代女性です(^o^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています