プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今25歳で、今までずっと実家で暮らしています。
でも、実家で生活していると夜遅くまで遊んでいると親から
連絡くるし、どこかにちょっと外出するときも必ず報告しないと
いけないし・・・って感じでちょっと放っておいてほしぃって思うんです。
もう私も25だし、そこまで心配しなくてもいいじゃん??って。
それと、ずっと実家暮らしなんで、25になった今も家事とか身の回りのことが自分ひとりで出来ないんですよ。
このままじゃ絶対嫁にも行けないし、この際一人暮らしして
1から1人で生活してみようかなぁって思ってるんです。
一人暮らししたら、嫌でも家事しなくちゃいけないし、きっと親の
ありがたみも分かるだろうなぁって。
まぁ他にもいろいろ勉強になるだろうし。
でも、親が子離れしてなくて、すごく心配症なんで、多分簡単には一人暮らし許してくれない気がするんです。
皆さんは、一人暮らし始める時、親にどうゆう風に話したんでしょうか。
参考までに聞かせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

大反発が予想された為、家出みたく県外に出ました。


親は私をなめており、(県内に)出て行けって、日々言っていたんで・・・
私は常々、親に頭に来る事が多かったため、これ見よがしに県外に出ました。実際母には、「首つってやる・・・」って恨み事言われましたね・・・
母は離婚したいって常々言い続けてた人なんで・・・
父には、「2週間後に家を出ますので、それまでよろしくお願いします、今まで家に置いて下さり、感謝しております。」と言っておきました。
キレて殺されて阻止されたら、せっかくの準備に充てた努力が無駄になってしまうので・・・すんごい嫌だったですが、我慢して良い台詞言っておきました。
    • good
    • 13

私は21歳のときに1人暮らしを始めました。


親とも兄弟とも上手くいっていなかったので…。

休みの日に友達と遊びに行くと言って出掛けて、1人暮らし経験のある友人と一緒に不動産屋へ行きました。
その日のうちに部屋を決め、貯めておいたお金で手付金を払いました。
帰宅してその日の夜に部屋を決めたので○日に引っ越します。とだけ言いました。

母親は相当怒っていましたが、荷造りをし始めるといらない食器や台所用品を譲ってくれたり、洗剤やトイレットペーパーまで買い揃えてくれました。

私のような勝手なやり方はあまりお勧めしませんが、それでも1人暮らしをしてよかったと思います。
離れてみて初めて親の有難みを実感し、優しく接することが出来るようになりました。
最初は自由が嬉しくて夜更かしばっかりしましたが、落ち着いてくるとまじめに自炊していましたね。
お金に余裕がなくって辛い時期もありましたが、それでも一度も親にお金で頼ったことはありません。

ただ…実家にいると家事や身の回りのこと自分で出来ませんか?自分の衣類は自分で洗濯して片付けるとか、お弁当は自分で作るとか、休みの日はお母さんに代わって家事をしてみるとか?
いろいろ方法はあると思います。
実家暮らしのせいにしないで努力してみてください。
1人暮らしを反対しているわけではありません(私的には1人暮らしは一度くらい経験しておいた方がいいと思っているので)
    • good
    • 8

私は18歳から一人暮らしを始めましたけれど、それまで家事はそこそこやっていたので別に生活に困ることはありませんでした。


自宅にいる人がみんな25歳で身の廻りの事ができないわけじゃないでしょうからその事が100パ-セントの理由にはなりませんよね。
子離れも親離れも必要かもしれません。
とりあえず年齢的に考えて、経済的に完全に自立出来るということをきちんと説明して安心させてあげるといいと思います。
一人暮らししたいんだけど・・・?という感じで許可を待っていると多分いつまでも出来ないんじゃないでしょうか。
自分の事は自分で決められる年齢なんですから。
決められないから親は子供扱いするんだと思います。
くれぐれも親にかけていた迷惑を他人にかけるような一人暮らしにならないように頑張ってください。
    • good
    • 9

私は、親自身が成人したら基本的に実家を出るべきと考えている方だったので、あまり参考にはならないと思いますが。


高校卒業とともに海外留学をして、3年後に実家に戻ったときは、貯金もなかったので(通信の学生でした)、1年間は実家にいさせてもらったんです。で、1年くらい経った頃、「そろそろ貯金も出来たし、フルタイムで働けるバイト先も見つかったので出ます。」って言いました。その時点では、まだ半分学生だったので、親は私の経済的な面での心配はしましたが、別に22歳の判断で、きちんと考えてのことなので、特にいろいろは言いませんでした。ただ、家賃がいくらで、バイト代がいくらだから、やっていけるから大丈夫!と説明はしましたよ。(大人だから、説明の義務はないと思いますが、親とちょー仲良しなので、普通に話した感じですね。)

私の感覚では、出たいから出るのではなく、社会人として当たり前だから出る。というかんじです。
それにしても、子供が親離れするのはわりと実家にいながらでも大丈夫なのですが、親の子離れは実家をでない限りなかなか出来ないですよね。
まあ、親として心配する気持ちも分かりますが・・・。うちの母も、私が実家に住んでたときはいろいろとかなりうるさかったですよ。(もともと、家族全員できちっと揃って食事をするような家庭だったので。)
「留学中は全然心配してなかったのに、家に住んでて帰りが遅いと心配しちゃうのよね~。だから、子供は家を出た方が良いのよ。余計な心配をかけないために。」と母はいつも言っていました。
だから、なぜ多くの親が反対するのか理解出来ません。子供を自分の「所有物」とでも思ってるんですかねぇ?

一人暮らしは本当に大変だと思うし、覚悟がいると思いますが、大変だからしない!っていう理由で実家に居座るよりも、大変だけど社会人としての自覚を持って生きる!という姿勢が大事だと思ってます。
多分、大抵元の暮らしよりも貧乏に陥ります。でも、それが大事かな、と思います。自分の経済力を身を持って体感するのです。実家からそのまま結婚しちゃうと、相手の経済力に飲み込まれて、気付けるタイミングがありません。(特に女性。男性の場合は経済力よりも家事能力かも)
自分自身の生活能力と向き合う時間は人生の中で必要だとも思います。
これに気づかない人が日本の若者には多すぎる気がするんです。親や配偶者の生活能力(経済力&家事)にたより過ぎて、若い人がすごく贅沢に見えます。自分の収入に見合った生活をする、単純なことのようで、出来てない人が多いです。

ちなみに、家の手伝いをわりとされていた方なら、一人暮らしをしても、家事とかはラクじゃん!と思います。5人分が1人分になる!という感覚です。質問者様はどうでしょうね?苦労するかもしれないですね。でも、必要な苦労ですよ。

長々書きましたが、参考にならないですね・・・。すみません。
でも、うまく説得してがんばってくださいね。
    • good
    • 6

質問者さんと少しだけ似たような境遇?心配性&神経症ありあまってガッチガチな母親から逃れるために、一年前家を出ました(^^;)


他の回答者の方々の厳しい意見も肝に銘じなくてはいけませんが!!というのを大前提に…
一年たった今、結論は「家を出てみて良かった!」です。実家にいたころは、社会人にもなって門限があり、夜遊べないことが不満で不満で、その憂さ晴らしのためにわざと当て付けのように夜遊んだり(といってもカラオケでオールしたり居酒屋で朝帰りしたり、可愛いもんですが)といったことを繰り返していました。その結果、さらに母親が心配し、私の身の回りを固めようとし、私はそれに反発し…という悪循環。心底疲れてもう駄目になりそうでした。
これじゃ駄目だ!でも、一人暮らしなんて許してもらえるはずがない…でも…と悩みながら思ったのは、「成人して社会に出て、介護が必要な親もいない。私が家を出ることになぜ親の許可が要るの?」でした。母親と縁を切りたいわけではないし、電話だっていつでも出来るわけだし。そこで、思い切って行動を起こしたのが1年前。社会人で、ある程度の貯金があって、定職についていれば保証人は必要ありませんから、不動産やさんを回っていい物件をさがし、契約して初期費用を払い込んで入居日を決めて引越し業者もたのんで、それから親に言いました。
「○月×日の午前中、何処何処に引っ越すから。」
もちろん、それまでは一切親には話しませんでしたし、親の力も借りませんでした。「もうここまで出来る年になったんだよ!」というところをみせたかったからです。
私の場合は少し過激かもしれませんが、いまではかえって実家にいたころよりも家族との関係は良好です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。確かにずっと家にいるといろいろ心配してきて
グチグチ言われてうざい親って思うかもしれないですが、
離れてしまうと、親のアリガタミが分かって、同居してる時よりも
親に対して優しくなれるって気がしますよね☆
一人で引越しまで決めてから親に言う!!ってすごいですね!!
それもアリなんだなぁって思いました。
多分ホンキで今すぐに一人ぐらししたい!!って思ってるんだったら、
marimoringさんのような行動にすぐ移せるだろうけど、
今そこまでの事が自分にできるか??って考えると、まだそこまで出来る自信がないかなぁっておもちゃいました(~_~;)
それと、自分自身にまだ1人でやってく自信が100%ないまま
1人暮らししても失敗しそうな気がするし、やはりもうしばらくは実家で生活し、身の回りの事を自分でし、自分にもっと自信をつけてから、
そして、一人暮らしについて事をもうちょっとよく考えてから
行動してみようと思います。アドバイスどうもありがとうございました(@∇@)

お礼日時:2006/03/13 13:45

夜遅くまで遊んでいて、連絡が来るくらいなら普通ですよ。


一緒に生活しているものとして、心配になるのは当たり前だと思いますよ。

実家暮らしでも家のことをきちんとできる人もいるので、
質問者さまが、親離れできていないのでは?
やらなくても良い環境に甘えて、依存してしまっているのだと思います。

確かに一人暮らしをはじめれば、家事もそれなりにやるようになるし、
親のありがたみがわかるようにもなったりします。
だけど、そうなれないままの人も少なからずいるんですよね。
一人暮らしは良い経験なので、ぜひ一度してみた方がいいと思いますが、
実家にいるあいだに、身の回りのことを一人でこなせるようになってから、
はじめるほうがよりよい一人暮らしになると思いますよ。
そのほうがご両親の許可も出やすいと思うんです。
今の状況では、心配で一人暮らしなんてさせられない・・・
と考えるのは当然だと思いますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>実家暮らしでも家のことをきちんとできる人もいるので、
>質問者さまが、親離れできていないのでは?
>やらなくても良い環境に甘えて、依存してしまっているのだと思います。
たしかにそうかもしれないです・・・(>_<)
皆さんにも言いましたが、これからは今よりも身の回りの事を
自分ひとりでしていき、自分自身の中でも「一人で大丈夫」と
思えるようになってから、親に話してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/13 13:29

黙って引っ越しちゃえばーって思ったけど、子離れできていない両親を置いて行くのも気がとがめますよね。



友達の話で恐縮ですが。
1人は、引越し先を決めてから報告したと言っていました。
いつもいつも「一人暮らし」したいとか親が「うざい」みたいな事を言っていたのですが、以外にすんなり?出来たみたいです。
後から聞いた事ですが、「一人で引越し先を決める事ができた」という事が親からすればびっくりで、関心する出来事だったらしいです。
それと、突然の事で何がなんだか分からない・・・状態だったみたいです。
(これは私が友達のお母様から聞いた事ですが)
ただ、一人暮らししてからも、電話の嵐が続いてるようですが・・・。

もう一人は、一人暮らししたいなぁ・・・とつぶやいただけなのに、猛反対され、断念した子はいましたね。
最後には泣かれた上、出て行くならもう2度とうちの敷居はまたぐな!!くらいの勢いだったらしいく、あきらめたようです。

もう一人は、期限付きでした。

両親とも、同じような感じなのでしょうか。
どちらかといえば話せば分かってくれるタイプの方に、最初に相談してみるとかはどうでしょうか。

ご両親の子離れを心配する前に、自分が親離れできるかどうかですから、がんばって説得してみてください。
一人暮らしを許してくれなくても、「絶対にする」。
自分ひとりで生活したい気持ちを、きちんとお話してみてください。

案外ご両親も応援してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝手に引っ越し決めるって方法もあるんですね。
でも、さすがにそこまで強行突破はできないです↓なんか親に
申し訳ない気がすごくするし、そしてすごく怒られそう・・・(~_~;)
多分、母は話せば分かってくれるタイプだと思いますが、
「いますぐに!!」って言ったら絶対に反対されるだろうなぁって感じです。
この子は、一人で生活できるのかしら??って不安になると思うから。
今は、80%くらいはまだ親に頼ってる部分があるから、それを少しずつでも減らして、自分ひとりでも大丈夫!!って自信をもっていえるように
なったら、はっきりと自分の気持ちを伝えたいと思います。
今は、もし、親と離れても結局は親にたよりまくりになりそうだしね笑
ちょっとがんばってみます!!

お礼日時:2006/03/13 13:22

世の中で一人で生きていくのは大変なことです。


独立して一人暮らしを始めたら、自分は、如何に
親の厚い保護のもとに暮らしていたのかが、実感
できます。
一人で暮らしたら、全ての外敵に一人で立ち向かわなければなりません。それが如何に大変かが身にしみて
わかります。場合によっては、大変な事態に陥る
こともあります。
ですから、ただ、一人暮らしをしたい、という甘い
考えなら、やめたほうがいいと思います。
よっぽどしっかりした考えと覚悟が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
一人暮らしをする!!ということはそう甘いことでは無い事は
良く分かってます。でも、皆さんの意見を聞いていると、やはり
今の私には出来ないかもしれないな・・・って気にもなってきました。
やはり必要最低限の家事、身の回りのことをできるようになってから
っていうのと、細かく資金的な計画も立ててから実行していこうと思います。もうしばらくがんばります。

お礼日時:2006/03/13 13:16

自立するのと遊びたいのは違うと思うのですが(笑)


ただ親御さんの気持ちもわかります このご時世夜遅くまで遊んでいて
帰宅が遅い&連絡がないのはなにか事件に巻き込まれたのか??
って思うのは親としてすごく自然な考えです 別に誰に恨みを買うわけでもなく生活していて急におそわれたりする世の中なので子供の心配をするのは親として当然ですね これは子離れとか関係無いと思いますよ
一般家事にしても実家に居てるからできないのでは無いはずです
一人暮らししていてもコンビニが近所にあれば今日は残業で疲れたからとかなにかにつけ言い訳はできますよね(笑)
確かに親の監視下のあって遊びたいのもわかりますけどね(笑)
#1さんと同じような感じになりますが
ココは一つしばらくの間ものすごく良い子になる
夜遅くまで遊ばない 家事の手伝いをする って感じで
あっこれなら一人暮らししても遊びほうけたりしないなぁ
って思わせることですね 一人暮らししてもたまに電話かかってきて
ちゃんと飯食ってるかとかいろいろあるでしょうけどね
あとそこまでして一人暮らししたんだから親には頼らないことですよ!
自立を名目とするのなら遊んで金がないからって泣きつくのは卑怯ですよ(笑)  がんばってくださいね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。アドバイスありがとうございます。
もうしばらくは、一人暮らしの計画を立てながら、御家のことも自分
一人でなるべくするようにします!!

お礼日時:2006/03/13 13:11

ご質問者様は、すでにもう立派な成人でいらっしゃるわけですから、一人暮らしをするのにご両親の許可は不要です。



1.いつから(具体的に)
2.どこで(アパート等、番地)

を正確に伝え、かつ、収支(収入はいくらあって家賃がいくらでその他の生活費がいくら。従っていくら残るなど)をしっかりと表にしてご両親に渡してみてはいかがでしょうか。

ご両親が心配なさるのは当然のことです。
ですが、「親が心配するから」ではいつまでたっても独り立ちは出来ませんよね。
(親なんて、子が60歳になったって心配しますよ(笑)

ともかく、具体的な計画を伝えることが肝心です。
そして、そのためには、ご自身がしっかりした計画性を持ち、資金を用意することだと思います。
がんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ単に「一人暮らししたいから」だけじゃ、ダメですよね!!(@∇@)
bun-bunbunさんがおっしゃったとおり、収支等の計画を一度細かく
立ててみます。お金に余裕がないと生活できないですもんね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A