プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護の大学に行こうと思ってる高校生です。
大学からは一人暮らししようと思っていたのですが、親が大学行ってもしばらくはだめと言われました。実家は今すごい田舎で、最寄り駅まで徒歩50分(自転車で25分くらい)なので、そんなとこから通ったら一時間以上かかるので嫌だと言ったら、なんか引っ越すからみたいなことを言い出しました。3年前に移動したとこなのに受験期に引っ越すの?と思いましたし、一人暮らしはきついのはわかってますけどしたいです、、
親はすごいうるさくて、機嫌が悪いと勉強しててもむりやり話を数時間聞かされたりするので、看護学生でレポートとか書かなくてはいけないときに夜中まで説教されたらどうしようと怖くてそれも一人暮らししたい理由です。、、

看護学生で一人暮らしまたは実家ぐらしの方、メリットとデメリットを教えてください。
長文失礼しました

A 回答 (8件)

そもそも


シェアハウスを探す。とか
看護寮制のある大学、専門学校を探す。とか
とかも検討してみる。とか

自転車で25分は、余裕の範囲ですが
勉強注意の親の干渉はきついと思います。

大学
https://www.best-shingaku.net/smt/s3002serchlist …

専門学校
https://www.best-shingaku.net/smt/?log=s0209sear …


女性専用 シェアハウス
https://share-park.com/estates/search_mix/?more_ …


とかとか、アルバイトと2〜3万程度の仕送りがあれば、何とかやって行ける可能性はあります。
    • good
    • 1

自分は薬学出だけど、入学後しばらくは実家暮らしで大学まで片道3時間近くかかってましたよ 苦笑。

自分の場合不利に感じたのは期末試験の時で、この通学時間の不利はでかかったと感じましたね。大学近く住みの友人たちはこの自分の往復6時間分を寝るなり勉強するなりに使えたのに、こちらは落ち着かない電車の中で本格的に寝るでも勉強するでもなく無為に過ごさざるを得なかったのは苦しかったですね 苦笑。
奏功する間に実習も始まって帰りも遅くなったので、途中から高速道路を使用したクルマ通学に変え、それから一年後には大学近くにワンルーム借りました。
    • good
    • 1

>そんなとこから通ったら一時間以上かかるので嫌だと言った


三大都市圏とかでも通学に1時間以上かかるのは珍しくないでしょう。

>一人暮らしはきついのはわかってますけどしたいです、、
最低でも一人暮らしの家賃を払うには何時間働かないといけないか考えれば回答は出るでしょう。
    • good
    • 1

現在、老後資金2千万円とか3千万円とか言われています。


奨学金を借りて進学する人も多い。
親御さんが学費を出してくださるのでしたら多少のことは我慢してはどうでしょうか。親は老後資金に回せるお金を貴女に出すわけです。
一人暮らし前提で奨学金600万円くらい借りるという方法もあります。
その場合、借金を背負っての社会人スタートとなります。
直ぐにはダメということは、一人暮らしをしてはダメということではないということです。
その少しを我慢した方がお得だと思いますが。
    • good
    • 1

私立の看護大学に行って一人暮らしなら、総額1,000万円は少なくとも掛かります。


お金の心配はない状態でしょうか?
一番のネックはお金です。

実習が始まれば当然近い方が良いですが、大学附属で病院があるような大学ではなく、実習場所があちこち変わるような附属病院を持たない大学なら、実習費で更なる出費がありますよ。
    • good
    • 1

生活費を自分で出すんだね。


スポンサーの意向を無視するということは、そーいうこっちゃ。
わがままばっか言ってんな!
    • good
    • 0

学校が近くても遠くても、大学に入れば家をで出る、これは当たり前のことです。

大学生にもなって、実家暮らししたって何のメリットもありません。
    • good
    • 1

私の姉は片道2時間かけて県外の看護大学に行ってました


私大だったから学費は高いし一部の金持ちは寮に入り、ほとんどは遠方から通ってたようです。

実習が増えたらバイトなんてできないし、その間の生活費どうするんでしょ。
そこが解決できたらいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!