プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制の高卒、そのあとウェディング系の専門に奨学金で行きましたが、母の体調が良くなく、看病していたりで退学になりました。

奨学金を返済しながら転職を2度ほどし、今は28歳でOLを4年ほどしていて落ち着いています。

本当は高卒後は看護の道に行きたかったのですが、自分は通信制のバカだからと何もしないで諦めていました。

が、大人になるにつれて性格も変わり、最近になって『看護師になる夢を頑張ってみてもいいのかな』と思うようになり、入試科目を勉強するようになっていました。 

自分に自信がないので7月に小中学生レベルを終わらせ、今は高校レベルをやっていて、9月からは問題集をひたすら解いたりしていきたいです。
平日は仕事があるので3時間〜4時間、休日は半日くらいの勉強時間です。

親に迷惑をかけたくないのであと一年貯金とさらに勉強した方が良いと思い、来年受験して再来年度に入学できたらと思っています。

そして第一志望は狭き門なのは承知していますが、県立の専門学校です。
面接と小論文などの社会人入試はないです。

ですが、『30代目前の通信制高卒が現役高校生と県立を競うなんて100%無理でしょ、90%無理だとし、残りの10%に挑戦するのもいい大人が馬鹿げてる、県立は諦めなよ』と知り合いに言われました。

県立だったら3年分の学費と生活費の貯金は用意できるし、何よりも1番惹かれた学校です。

田舎なので近場で県立以外だとあと2校しかなく、社会人入試はあるが、最近は面接と小論文のみだから倍率が高いので、一般入試で受ける方が良いと聞きました。
なので、第一志望の夢は諦められないですし、毎日勉強をすることは辞めていません。

ですが、知り合いに『もう良い大人にんだから』と言われたのが引っかかっていまして…色々な方の意見を聞いてみたいと思い、質問させていただきました。

県立以外になると県立の倍以上の学費になるので奨学金を再度借りれるのであれば、県立以外を狙った方が良いのでしょうか?

今から県立の専門学校行くことは馬鹿げてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まずやってみれば?


自分がやりたいと思い、それに向かって努力できているのなら、やってみればいいんです。
他人の意見は他人の意見、自分の希望は自分の希望、です。

必ず合格するとは限らないです。不合格ならあきらめもつくでしょう。
でも途中で諦めると、ずっとあとまで、あの時諦めなければ・・、と思ってしまうものです。
特に人生がうまくいかない時に、諦めなけらば合格して・・という妄想にハマってしまいます。
諦めたつもりが、全然諦められていないってことになります。
こうなるのが一番始末に悪いです。

自分がやりたいと思っても、その気持ちに反して努力が続かないことだってあります。
努力し続けていられるのなら、行けるところまでいけばいいです。
望みどおりになったらそれでいいし、ならなかったら、その時に考えればいいです。

人の意見は、あくまで参考意見。
もう少し自分を信じましょう。
    • good
    • 0

若い頃に勉強しなかった事は、誰もが後悔していると思います。


 何故学校にこだわるのでしょうか?
 看護師ならば、働きながら夜間学校と実習で免許取得は目指せます。 

 かなり肉体的にも辛い毎日になりますが、看護師はその後の安心感は抜群ですのでまだ28歳なら直ぐにでも目指すべきです。
    • good
    • 0

これは受けてみないと分からない…としか言えないな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!