プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在25歳で看護専門学校への受験を考えています
大学卒業後、医療事務として働いていましたが人事異動で看護助手職に今月からなりました
ですが、せっかく現場職として働くのなら知識と資格が欲しいことや、大学受験の際看護の専門学校も受験し、合格していたが辞退したのを後悔していたこともあり、再度看護学校への受験をチャレンジしたいと考えています。社会人入試への条件は1年足りないため、一般入試を受ける予定です。
最低でも27歳までには入学したいと考えているのですが、この年齢からの看護学校への入学は遅いでしょうか。
また、1年待ってから社会人入試を受ける方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

遅いということはありません。

看護学校入学者の中には、年齢が上の方も見受けられます。正直心配な点は3つです。
1入試の手続きが円滑に進むか
高校に書類を発行してもらったり、願書を記入したりという作業は1日では終わりません。時間に余裕をもってっ書類の作成をしてください
2学力や理解力が落ちていることに焦りを覚えないか
受験時の頃に比べたら、理解力が落ちたと思いがちですが、理解力が落ちたのではなくしばらくそうした能力を使っていないから、エンジンのかかりが悪いのだと思えるかどうかで、焦りの気持ちがなくなります
3経済的な問題は大丈夫か
入学後3年間は、支払う立場になります。収入の面では「奨学金」を利用する手もありますが、返還の義務があったりひも付きであったりしますから、その点を注意してください。
こうしたことはすでにお考えかも知れませんが、よくある問題点ですので、書いてみました。こうしたことをクリアーするのら、今回は、物は試しという感じで、ご自身の実力が鈍っていにかを確かめるつもりで受験されたら良いと思います。万が一受かればラッキーという気持ちで受かられたらいかがですか?
    • 0

遅くないです。

40代で入られた方を知ってます。
    • 0

早い方がいいです、いくら資格があっても歳をとるとさいようしてくれないですから<( ̄︶ ̄)↗

• 0