アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、29歳にして看護学校を受験しようと頑張っています。
社会人受験、一般入試両方受けますが、その中でAO入試なるものを見つけました。
これって一体何?なんでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

AO入試とは、わかりやすく言えばテストの点数によらない入学試験という事です。

面接で、その人の特技や人生経験などを審査して、個別に入学を審査します。
普通の、訴える特技も人生経験も無い人の場合には受けない方が無難かと思います。
薬剤師の資格があるとか、鍼灸師の経験があるとかでしたら、かなり有効な場合もあるのですが。
なお、一部の看護学校では、その系列の病院に就職する約束でAO入試に受かるという噂も流れているようですが、変な噂は信じないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私には目指すものがあって、志望動機や、これからの勉強に対しては、誰にも負けない自信があります。保育士の資格があり、将来的には、病気保育の出来る保育園を設立し、(無認可でもかまいません)
病時保育を通して、お母さんの働きやすい社会つくりに貢献し、少子化に少しでも歯止めをかけたい、というものなんですが。
こんな話では弱いのでしょうか・・・。
でも、なかなかいい制度ですよね。
有難うございました。

アドミッションズ・オフィス入試制度ですね。

アドミッションズ・オフィスという名称に意味はありません。
最初に始めた学校(アメリカの大学だったような)で、この制度を嫉視していた部署がアドミッションズ・オフィスという名称だっただけです。

ようするに「試験成績偏重の従来の入試制度から脱却し、新しいユニークな入試制度を設けた」という事で、選考方式は学校ごとに決定しています。
詳細は志望する学校の入試事務局に問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ぜひ、この制度での入試を受けてみようと思いました。

学力以外のも試験に考慮しようとするものです。

詳細は、参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/edu/maisho/keyword/200 …
    • 0