プロが教えるわが家の防犯対策術!

ao入試について教えてください
ある専門学校のao入試に受かりました。しかし大学の一般入試も受けたいと考えています。専門学校からは他に進学したい学校があったり就職したい企業がある場合は辞退してもらっても構わないと言われました。この場合、専門学校のao入試の合格証書を手元に持ったまま大学の一般入試を受け、合格したら専門学校を辞退するという事は可能なのでしょうか

A 回答 (5件)

専門学校にもよりますが私立の学校ならほぼ可能です。

入学金等の納入期日が、大学の合格発表より前の場合は、督促等の連絡を無視して辞退も支払いも行わず、発表後に、もし不合格で専門学校へ行くときは家庭の事情とか、忘れた等で、すぐに手続きをすれば、期日を過ぎていても対応してくれます。
    • 0

専門学校を合格してから大学の一般入試を受験しても良いです。

しかしながら、大学の合格発表よりも専門学校の初年度納付金とか入学金の納入期限が早い気がします。合格発表が専門学校の支払いより早ければ良いですね。
    • 0

入学手続きをして辞退するなら辞退です。

入学手続きをするときの初期費用に、授業料等まで含まれているなら、辞退手続きすれば入学金以外が返金されます。

合格証の返還が辞退ではありません。
    • 0

いいんじゃない?専門なんて一般でも名前書けば受かるんだから。

• 0

なにを質問したいの?

• 0