アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方銀行員が一人暮らしをしたらダメな理由を教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

行員に関する監察上の理由からでしょうね。



一人暮らしをして結果、生活費が足りなくなったりして、貸金業者から過剰に借り入れされて、万が一、返済できなくなったりしたら、不祥事の元になっちゃうでしょ。

友人に銀行勤めのやつも結構いるけど、自分の銀行からなら低金利で借りられるのに、借入金額とかを把握されるのを嫌って、あえて隠れて他の金融機関とか、貸金業者から借りる奴が結構いるみたいだよ。

だから、特に、金融機関の場合、行員の身上把握が重要なんですよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かにお金を扱う以上、企業側が慎重になるのも仕方ないことかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/30 11:09

初めて聞きました。


あなたを信用して採用したなら、
プライベートは干渉しないで欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそうですよね、、
一度先輩行員の方や人事の方に聞いてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/30 11:14

どこのブラック企業の話だよwww

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと色々厳しすぎて嫌になります、、笑

お礼日時:2022/03/30 11:14

それが会社の規定で決められているのなら従うしかない条件です


嫌ならその会社を辞めるしかありません
親が言うのなら一人暮らしできるだけの能力が貴方にあると思えないからでしょう
ちゃんとできるというところを見ら付ければいいだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに銀行員というイメージと、お金を扱う以上仕方ないことかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/30 11:10

結婚して家庭を持ってというのが、普通の時代が長らくありました。


信頼性というか、独身だとなにか問題があるのではと思われるというような感じです。
地方銀行で老人相手のということで、その傾向も強かったのではないでしょうか。
今では、そういったことは少なく独身は駄目ということはないと思います。

会社的には、家庭持ちのほうが責任感や離職率など、背負うものがあるとよくなるとかあるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。銀行は古い体質を受け継いでいるので仕方ないかもしれませんね、、
一度人事の方にお聞きします。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/30 11:13

ダメじゃないけど推奨されてないですよね。


特に一般職の若手の場合は色々チェックされます。
総合職でも地方銀行の若手だと微妙です。
理由は「金銭的に困窮する可能性があるから」です。

不自由なく1人暮らしするにはちょっと足りない月収。
銀行員だとお付き合いも多いし、出費はそれなりにある。
生活費に困ると、手元のお金が魅力的に見えます。
銀行員はお金を扱う仕事なので、
「生活費に困っている状態」はなるべく避けたい所です。
なので金銭的に恩恵を受けるであろう実家暮らしや、
福利厚生の恩恵を受ける既婚者が推奨されるんだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。お金を扱う以上仕方ないことかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/30 11:09

ご両親から言われてるのかな????



だとすれば対外イメージなだけだと思います。
・実家暮らし
・金融関係
・実家暮らし=異性関係もしっかり。

そのイメージではないでしょうか??
逆に一人暮らしだと異性を連れ込む=お金にもルーズ。とか???

知り合いに都市銀行+地方採用もいます。
そのお父様はやはり公僕様であられます。

そう考えると・・・やはり・・・対外イメージなのかなぁ・・・と感じます。
(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両親には何も言われてないんです。
なるほど。たしかにイメージは大切ですもんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/30 11:08

ないです。

そんな理由があるとしたら人権侵害です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと人権侵害ですよね、、
わざわざ銀行を選んだ自分も悪いですが、、笑

お礼日時:2022/03/30 11:15

そんな話聞いたことないけど?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

30歳まで一人暮らしはできないのが暗黙の了解になってるみたいです、、

お礼日時:2022/03/30 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A